青白王神の贈り物
2017年7月28日 Magic: The Gathering参考元のリストがこっち
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD32993S/
今使ってるのがこっち
元リスト見た時にサイド後の墓地対策乗り越えるのがしんどそうだったので、
もうちょっとマイルドにして贈り物なしでも戦える感じにしてみたかった。
墓地肥やし専用の査問長官外して、復元と門と贈り物ちょっと減らす。
無私の霊魂とバリスタ入れて、自分から墓地に行けるように。
発明の天使と白ハルクは使い勝手のイメージが分からなかったけど、
贈り物経由じゃなくても使いやすいアヴァシンに。
初めは悲劇的教訓も入れて墓地肥やし意識してたけど、
ちょっと遅い感じで赤単とかのアグロきつかったので金線の使い魔に。
生物の採用基準が盤面に出て何かして結果的に墓地行くって感じにしたかった。
青黒みたいにサイクリング軸にして墓地に生物溜める動きは、
相手の動き無視するターンが多そうで贈り物ないとちょっと脆そうかなと。
使ってみて、発明の天使は釣って6/6警戒絆魂飛行で殴るのが強かったので
枚数増やしてもいいかも。
釣る分にはアヴァシンはレジェンダリーでサイズも変わらないしで、
あんまりおいしくなく。全体破壊不能はそこそこ有用。
青白だと復元で4ターン目に贈り物で動くパターンあるので、
その点で青黒より先に動けてよかった。
意外と5マナ域の素出しとか贈り物素出しとか狙ったりするので、
土地は23から24に増やしてもいいかなーと思ったり。
来世への門と無私の霊魂とバリスタが無駄にシナジーしてて楽しい。
アヴァシンで学んだ0マナ自殺のギミックが使える所が気に入ったかも。
サイド後は墓地対策以外にも没収とか置物破壊入ってくるから、
ギデオン取っておいてプラン変えるのもアリかなーと思う。
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD32993S/
今使ってるのがこっち
・土地23
7 島
6 平地
4 港町
4 大草原の川
1 ガイアー岬の療養所
1 発明博覧会
・クリーチャー25
4 スレイベンの検査官
3 霊廟の放浪者
3 無私の霊魂
4 機知の勇者
2 金線の使い魔
2 発明の天使
4 大天使アヴァシン
3 歩行バリスタ
・呪文12
4 巧みな軍略
1 農場+市場
2 復元
3 来世への門
2 王神の贈り物
・サイドボード15
3 石の宣告
1 俗物の放棄
2 燻蒸
2 否認
2 叱責の風
1 ケフネト最後の言葉
1 雲先案内人
2 没収の曲杖
1 金線の使い魔
元リスト見た時にサイド後の墓地対策乗り越えるのがしんどそうだったので、
もうちょっとマイルドにして贈り物なしでも戦える感じにしてみたかった。
墓地肥やし専用の査問長官外して、復元と門と贈り物ちょっと減らす。
無私の霊魂とバリスタ入れて、自分から墓地に行けるように。
発明の天使と白ハルクは使い勝手のイメージが分からなかったけど、
贈り物経由じゃなくても使いやすいアヴァシンに。
初めは悲劇的教訓も入れて墓地肥やし意識してたけど、
ちょっと遅い感じで赤単とかのアグロきつかったので金線の使い魔に。
生物の採用基準が盤面に出て何かして結果的に墓地行くって感じにしたかった。
青黒みたいにサイクリング軸にして墓地に生物溜める動きは、
相手の動き無視するターンが多そうで贈り物ないとちょっと脆そうかなと。
使ってみて、発明の天使は釣って6/6警戒絆魂飛行で殴るのが強かったので
枚数増やしてもいいかも。
釣る分にはアヴァシンはレジェンダリーでサイズも変わらないしで、
あんまりおいしくなく。全体破壊不能はそこそこ有用。
青白だと復元で4ターン目に贈り物で動くパターンあるので、
その点で青黒より先に動けてよかった。
意外と5マナ域の素出しとか贈り物素出しとか狙ったりするので、
土地は23から24に増やしてもいいかなーと思ったり。
来世への門と無私の霊魂とバリスタが無駄にシナジーしてて楽しい。
アヴァシンで学んだ0マナ自殺のギミックが使える所が気に入ったかも。
サイド後は墓地対策以外にも没収とか置物破壊入ってくるから、
ギデオン取っておいてプラン変えるのもアリかなーと思う。
コメント