・土地の置き方
①置く優先度
ミシュラン>ファストランド>沼>森
掌握やカリタスを展開しつつの除去構え等、黒マナを複数要求されるため
黒マナが優先される。
3、4枚目の土地は追跡者絡みで置き方が変わる。
②追跡者を持っている時の注意点
4ターン目に追跡者キャストからセットランドする時に、
1マナのスペルの色に合わせて残しておく土地が変わる。
メインボード:一押し、霊気との調和
サイドボード:上記に加えて顕在的防御
置く土地そのものでなく追跡者を唱えるための土地に影響するため、
1ターン前のセットランドが重要になりミスしやすい。
採用している土地が基本地形以外はファストランドとミシュラランドのため、
4ターン目はどちらかの色しか残せないので意外とゲームに関わってくる。
③土地を手札に残すか
バリスタの起動回数、唱える際のサイズアップのため積極的にセットランドする。
ブラフとして残すよりも置いていく場面の方が多い。どうせブラフ機能しない。
デッキに追跡者が残っているような場合は1枚残して置いていく。

・序盤の動き
1ターン目
・調和
⇒サーチする土地は緑緑(緑ハルク)、黒黒(掌握、カリタス)が揃うように。
・ミシュランタップイン
2ターン目
・牙長獣>収集者>蛇>バリスタ
⇒牙長獣を早いターンからサイズアップして勝ちに行くため。
 牙長獣、収集者の後で蛇を出せばよい。
 蛇から入るのは次のターンにリシュカーを出したい場合。
 バリスタは他の2マナ生物がおらず、次のターンにリシュカーの場合。
3ターン目
・リシュカー
⇒定番。
・蛇
⇒牙長獣なら牙長獣でアタックしてから。収集者ならアタックする前に出す。
・ミシュランタップイン
⇒もう一度2マナのアクションで展開してミシュランを処理しつつ、
 4、5マナに繋げる場合。
4ターン目
ここまでで盤面が作れているか。
・牙長獣が継続的に殴りにいけるサイズになっているか
・収集者がドローエンジンになる盤面になっているか
・リシュカーを含めた生物が2体立っているか
⇒盤面に余裕がある場合は4マナの生物を着地させにいく。
 次以降の緑ハルクに備えてバリスタを盤面に追加しておく。

牙長獣の攻撃は積極的に通して行きたい
⇒一度サイズが上がるとチャンプでしか処理できなくなるため。
 また、エネルギー0で2/2のままがサイズ的にも勝てなくなるので
 機体相手などに1ターンのライフを犠牲にしてでもサイズを上げに行く事もある。

各生物サイズ目安
黒緑アグロで時間使うのが緑ハルク出した時のカウンターの割り振り。
適当にパパッと決める。
牙長獣はどこまで大きくなっても一押しで落ちるので黒含む相手は注意。

・マルドゥ機体
造り手、たかり屋を止められるタフネス4以上
素のキラン号、チャンドラのマイナスに耐えられるタフネス5以上
ギデオンを受けられるタフネス6以上

・4色サヒーリ
チャンドラの誓いに耐えられるタフネス3以上
つむじ風+トークン1体に耐えられるタフネス4以上
⇒収集者からリシュカーの3/2収集者はつむじ風1枚で止まるため微妙。

・ティムール電招の塔
蓄霊稲妻があるため相手のエネルギーに気をつける。
緑ハルクの素のサイズ(4/4)を落とされないよう、
牙長獣に蓄霊稲妻を撃たれた時にサイズアップでエネルギー使わせる事も考える
電招の塔で落ちないタフネス4以上
青ハルクを超えられるタフネス6以上

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