[前提]
サイドボードに採用するカードって人の好みで結構変わってくる。
メタゲームが全てじゃなくて個人の感情とか色々影響する。


2 精神背信
1 闇の掌握
1 豪華の王、ゴンティ
1 ゲトの裏切り者、カリタス
1 自然のままに
1 自然廃退
1 人工物への興味
3 顕在的防御
1 英雄的介入
1 生命の力、ニッサ
1 鎮定工作機
1 領事の旗艦、スカイソブリン


GP静岡では上記15枚を使用。
PPTQ抜けた時(2月半ば)は、

2 精神背信
1 豪華の王、ゴンティ
1 ゲトの裏切り者、カリタス
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
1 自然のままに
3 顕在的防御
1 人工物への興味
1 鎮定工作機
3 屑鉄場のたかり屋
1 領事の旗艦、スカイソブリン


・たかり屋とニクシリスが全然使わなかった。=重いコントロールが環境に居ない
・同型相手でもゴンティでニクシリスを奪われるのが怖すぎてサイドインしない
等々の理由で使わない事が判明したのでたかり屋とニクシリス抜き。
代わりに増えてきた4色サヒーリ用に闇の掌握。
PWの入れ替えでニッサ。ここはリリアナと迷って、
プラスで積極的に殴りにいけるニッサを採用。
機体も燻蒸を使い始めたので英雄的介入。
MOでは顕在的防御2枚、英雄的介入1枚で回してたけど、PPTQで強かったので
顕在的防御を3枚のまま英雄的介入を増やした。
電招の塔もメタに加わったのでアーティファクト触る枠に自然廃退を追加。

・精神背信
ハンデスはあんまり信用してないけどなんだかんだ必要って感じで2枚。
2枚取ってるけど、1枚だけサイドインとかが良くある。
4色サヒーリ相手とかがそのパターン。
機体はサイド後も色々裏目踏みたくないからサイドインしない。
霊気池とか巨像デッキは2枚とも入れる感じ。

・豪華の王、ゴンティ
同型で接死による守りとお互いに被ってるキーカードor除去の奪いとり。
サヒーリ相手にも、蓄霊稲妻でフェリダー除去狙いにいったり、
相手のコンボパーツ奪いつつ、自分のゴンティ使い回しにいったりするため入れる。
霊気池相手はウラモグ貰っても使いこなせないし、当たり少ないため微妙。
コントロール相手はとりあえず打ち消し貰いに入れる。

・ゲトの裏切り者、カリタス
機体・サヒーリ以外のアグロ系デッキ相手にスカイソブリンとセットで入る感じ。
Tier1をどうするかよりも、Tier2相手に取りこぼさないように取ってる枠みたいな。

・自然のままに
機体割る用。停滞の罠も割れるので機体には入れる。
青ハルクを割れないので電招の塔には入れない。
霊気池割れないので霊気池には入れない。
・自然廃退
機体割る用。
緑ハルク、バリスタも触れるので同型にも入れる事もある。気分。
電招の塔、青ハルクの両方に触れるので電招の塔相手に入れる。
たかり屋、霊気池の処理もスムーズ。
・人工物への興味
2点ゲインの恩恵よりも3マナという重さが厳しそうなので機体に入れない。
自然廃退取る前は入れてた。
電招の塔、霊気池相手に入れる。

置物触るカードは3種類とも常に投入するんじゃなくて、
相手の採用してるカードに合わせてチョイス変えていく感じ。
それぞれ十分に役割こなせる相手が違うので種類散らせてある。

・顕在的防御
相手の除去から守る枠。
3ターン目後手でサヒーリ落とすのに使う事も。
先手なら3枚、後手なら2枚とかが多い。
・英雄的介入
相手の除去から守る枠。
燻蒸持ってる相手、ウラモグが怖い霊気池、光輝の炎の電招の塔なんかに入れる。
刺さるか微妙だけど、戦闘でも破壊不能でシャクれるので同型にも気分で。

・生命の力、ニッサ
電招の塔相手の時とかに使う。
プラスで忠誠心6で塔2回分吸ってくれる。土地も同じく塔2回分。
その他は緑ハルクがファクト破壊で辛い時とかにバトンタッチする感じ。
あんまり出番多くない。

・鎮定工作機
搭乗見てからキラン号タップ余裕でした。乗らないならエンドに寝かせます。
ギデオンプラス見てからタップ余裕でした。
青ハルクに頼ったコントロールが死んでいくミラクル。
後だしで霊気池のウラモグ寝かし続けて凌いだり。
環境初期に同型多くて1ターン分の殴り合いが重要だったので、
その1ターンを作り出すためのカード。
起動して嵌れば強いけど、毎ターン起動に必要なマナの確保が難しいのと、
グレムリン開放が一般的になってしまったので、
巻き添えくらいそうな環境に変わっていること。
リミテッドでトップアンコモンだし構築でもワンチャンあるで!
と試してみたところそんなに甘くないなって感じの感想。
極稀に強いなくても問題ない枠。

・領事の旗艦、スカイソブリン
PW使うデッキ全般とアグロ全般。同型も飛行が薄いので追加で入れる。
それ以外は緑ハルクの重要性薄めなので枚数減らして入れ替える感じで使う。


・マルドゥ機体が相手
In
自然のままに
自然廃退
2~3顕在的防御
英雄的介入
領事の旗艦、スカイソブリン
Out
2 不屈の追跡者
逆毛ハイドラ
2 新緑の機械巨人

1、2本目で見せてたら霊気圏の収集艇も1枚減らしたり。
分解から守る用に顕在的防御追加。
同じく呪禁はあるけど、チャンプで凌がれるのと着地の隙が嫌なので
逆毛ハイドラは抜く。



・4色サヒーリ
In
闇の掌握
3 顕在的防御
領事の旗艦、スカイソブリン
(お好み)精神背信

Out
2 致命的な一押し
2 不屈の追跡者
逆毛ハイドラ
1 霊気圏の収集艇

揃ってるか分からないコンボのために展開犠牲にしてハンデス撃ちたくないけど
安全確認はしたいし、チャンドラ落とせてもいいかって感じ。
追跡者をサイドアウトするため、手がかりでなくて一押しが紛争達成しないので
マナクリぐらいしか打ち所ないので一押しも減らす。
カリタスをゴンティに変えるかは気分。



・黒緑同型
In
豪華の王、ゴンティ
顕在的防御
領事の旗艦、スカイソブリン

Out
2 不屈の追跡者
逆毛ハイドラ
ゲトの裏切り者、カリタス

先手後手の差も大きいけど、カリタスは出してすぐ仕事しなくて
単体で評価しにくいので抜く。サイズ負けしやすい。
追跡者はアド勝負したくなくてパパッと決めにいく感じにしたいので抜く。
ここは人によって好み分かれそう。


・ティムール電招の塔
In
自然廃退
人工物への興味
顕在的防御
英雄的介入
生命の力、ニッサ

Out
2 不屈の追跡者
ゲトの裏切り者、カリタス
致命的な一押し

相手生物ほとんど入っていないので除去は減らす。
サイドインが予想される氷の中の存在、竜使いののけものも見れつつ、
その他の生物も除去できて青ハルクに撃てなくもない掌握は残して一押し抜く。
カリタスは相手生物少なくて仕事が無いのに、
慮外な押収で盗られた瞬間こちらが生物出せない地獄に変わるので抜く。
精神背信は入れてもいい相手。


サイド後の主な勝ち方はメインとあまり変わらない。
増やした除去で動きやすくし、こちらは顕在的防御で盤面を維持して勝つ。
追跡者をサイドアウトしてもっさりした動きを無くして、
4マナ圏を刺さるカードに変更するといった感じのサイドボードになる。
取ってる除去の枚数やサイドボードのカードの都合上、
相手に合わせてロングゲームをすると不利になるなと思ってるので
追跡者を十分に活かした戦い方はしたくないのでサイド後はほぼ残さない。
収集者が代わりにアドを稼いでくれるので、
バリスタが入っていたり、リリアナが入っていたりで
収集者が1:1交換以下になりそうな時は収集者をサイドアウトするので
追跡者を残してもいいかも。

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