11/3 PPTQ
2016年11月12日 Magic: The Gatheringデッキはバント。
サイドボードとメインの除去どうしようかなーとか細かい所悩んでたら深夜。
行きの車が厚着してたのと、睡眠不足でちょっと気分悪くなったり
アレだったものの無事お店に到着。
早く着きすぎて1時間ほど車内で待機。
参加者 33人
赤黒 ○×○
マッドネスと墓地利用が合体したやつ。
2本目はカリタスが止まらず。
3本目は相手がアヴァシンの対処手段引けずなんとか勝ち。
石の宣告が重要なマッチアップ?
赤緑エネルギー ×○○
1本目はダブマリから静電気式打撃体の30点パンチもらって負け。
ダブブロするか悩んでたけど些細な事でした。ライフ20:20のままで草。
2本目は1本目のトラウマから展開よりも静電気式打撃体の除去優先して、
相手がパンプ先用意できず勝ち。
3本目も序盤に代言者で一方取られるもパンプ呪文使わせて盤面固めていって勝ち。
パンプすればいいのでニッサの0/1トークンですら脅威になってて怖かった。
ワンパン20点怖すぎて、対戦中ずっと怖いなぁ・・って言ってた(ボキャ貧
青白フラッシュ ○○
1本目は相手うまく動けずその間に勝ち。
2本目はお互い打消しで妨害しつつ、土地伸ばして長期戦。
リンヴァーラで先に上からのマウント取られるも、
追跡者からの手がかりでアド稼ぎつつ、地上増やしてワンチャン待ち。
残りライフ2でなんとかアヴァシンに辿り着いて、
オーメンダール立たせたライフ19の相手をブロック込みで30点入れて勝ち。
ジャンド霊気池 ○×○
1本目は相手が霊気池引けず、殴りきって勝ち。
2本目は霊気池からウラモグ、ウラモグで捲くられて負け。
3本目は霊気池引かれず、ギデオンが殴りきって勝ち。
メインは呪文捕らえ1枚、サイドから否認と呪文萎れの2枚と打ち消し自体は3枚。
霊気池自体を触るのは大変なので、
霊気池が増えるようならカウンター増やして対処したいところ。
R5,6はID
1位抜けでシングルエリミ。
4色エネルギー ××
MOで活躍してるっぽい?リストのやつ。
1本目はダブマリするものの、タミヨウが頑張って取り返してくれる。
盛り返せそうだったものの、エネルギーから出てきた飛行機械トークンが
残りライフ1点をすり抜けて負け。
2本目は逆に相手のタミヨウに苦しめられて負け。
タミヨウ自体は押してる時に強いけど、負けてる盤面で仕事できないカードだと
思っていたので1枚だけだったものの、
生物さえ用意出来ていれば、マイナス能力の使い捨てで、
無理矢理殴りあいに持っていけるし、前のめり目に組めば採用枚数増やせるな
と使われて思った。
デッキ相性的には放浪する森林が多少重いものの、
ギデオン、アヴァシンとカードパワー的にも不利な感じはなかったので
なんとか勝ちたかった。
8に残ってたのが、
青白フラッシュ、機体(赤白とか4色とか?)、黒緑昂揚、
4色エネルギー、バント(自分)
黒緑昂揚が参加者の中で2、3人で8にも1人。
青白フラッシュと機体系のデッキが使用者も残ったのも多かった。
一人くらい自分と似たようなデッキ居るでしょって思ってたけど見かけなかった。
自分で使ってても、お薦めしたくなるほど出来がよいわけでも、
環境のデッキに有利がつく訳でも、わからん殺しできるわけでもないので
そんなもんかー。あれ?何でバント使ってるんだっけ?
進化する未開地 4
梢の眺望 4
大草原の川 3
伐採地の滝 3
霊気拠点 1
森 4
平地 5
島 1
無私の霊魂 2
森の代言者 4
導路の召使い 4
不屈の追跡者 3
反射魔道士 3
呪文捕らえ 1
異端聖戦士、サリア 1
大天使アヴァシン 3
新緑の機械巨人 2
自然のままに 1
石の宣告 2
神聖な協力 1
停滞の罠 2
ゼンディカーの同盟者、ギデオン 4
実地研究者、タミヨウ 1
サヒーリの芸術 1
----------------
自然のままに 1
ムラーサの胎動 2
否認 1
呪文萎れ 1
月への封印 1
無私の霊魂 1
石の宣告 1
隔離の場 1
折れた刃、ギセラ 2
燻蒸 2
保護者、リンヴァーラ 1
領事の旗艦、スカイソブリン 1
サイドボードとメインの除去どうしようかなーとか細かい所悩んでたら深夜。
行きの車が厚着してたのと、睡眠不足でちょっと気分悪くなったり
アレだったものの無事お店に到着。
早く着きすぎて1時間ほど車内で待機。
参加者 33人
赤黒 ○×○
マッドネスと墓地利用が合体したやつ。
2本目はカリタスが止まらず。
3本目は相手がアヴァシンの対処手段引けずなんとか勝ち。
石の宣告が重要なマッチアップ?
赤緑エネルギー ×○○
1本目はダブマリから静電気式打撃体の30点パンチもらって負け。
ダブブロするか悩んでたけど些細な事でした。ライフ20:20のままで草。
2本目は1本目のトラウマから展開よりも静電気式打撃体の除去優先して、
相手がパンプ先用意できず勝ち。
3本目も序盤に代言者で一方取られるもパンプ呪文使わせて盤面固めていって勝ち。
パンプすればいいのでニッサの0/1トークンですら脅威になってて怖かった。
ワンパン20点怖すぎて、対戦中ずっと怖いなぁ・・って言ってた(ボキャ貧
青白フラッシュ ○○
1本目は相手うまく動けずその間に勝ち。
2本目はお互い打消しで妨害しつつ、土地伸ばして長期戦。
リンヴァーラで先に上からのマウント取られるも、
追跡者からの手がかりでアド稼ぎつつ、地上増やしてワンチャン待ち。
残りライフ2でなんとかアヴァシンに辿り着いて、
オーメンダール立たせたライフ19の相手をブロック込みで30点入れて勝ち。
ジャンド霊気池 ○×○
1本目は相手が霊気池引けず、殴りきって勝ち。
2本目は霊気池からウラモグ、ウラモグで捲くられて負け。
3本目は霊気池引かれず、ギデオンが殴りきって勝ち。
メインは呪文捕らえ1枚、サイドから否認と呪文萎れの2枚と打ち消し自体は3枚。
霊気池自体を触るのは大変なので、
霊気池が増えるようならカウンター増やして対処したいところ。
R5,6はID
1位抜けでシングルエリミ。
4色エネルギー ××
MOで活躍してるっぽい?リストのやつ。
1本目はダブマリするものの、タミヨウが頑張って取り返してくれる。
盛り返せそうだったものの、エネルギーから出てきた飛行機械トークンが
残りライフ1点をすり抜けて負け。
2本目は逆に相手のタミヨウに苦しめられて負け。
タミヨウ自体は押してる時に強いけど、負けてる盤面で仕事できないカードだと
思っていたので1枚だけだったものの、
生物さえ用意出来ていれば、マイナス能力の使い捨てで、
無理矢理殴りあいに持っていけるし、前のめり目に組めば採用枚数増やせるな
と使われて思った。
デッキ相性的には放浪する森林が多少重いものの、
ギデオン、アヴァシンとカードパワー的にも不利な感じはなかったので
なんとか勝ちたかった。
8に残ってたのが、
青白フラッシュ、機体(赤白とか4色とか?)、黒緑昂揚、
4色エネルギー、バント(自分)
黒緑昂揚が参加者の中で2、3人で8にも1人。
青白フラッシュと機体系のデッキが使用者も残ったのも多かった。
一人くらい自分と似たようなデッキ居るでしょって思ってたけど見かけなかった。
自分で使ってても、お薦めしたくなるほど出来がよいわけでも、
環境のデッキに有利がつく訳でも、わからん殺しできるわけでもないので
そんなもんかー。あれ?何でバント使ってるんだっけ?
進化する未開地 4
梢の眺望 4
大草原の川 3
伐採地の滝 3
霊気拠点 1
森 4
平地 5
島 1
無私の霊魂 2
森の代言者 4
導路の召使い 4
不屈の追跡者 3
反射魔道士 3
呪文捕らえ 1
異端聖戦士、サリア 1
大天使アヴァシン 3
新緑の機械巨人 2
自然のままに 1
石の宣告 2
神聖な協力 1
停滞の罠 2
ゼンディカーの同盟者、ギデオン 4
実地研究者、タミヨウ 1
サヒーリの芸術 1
----------------
自然のままに 1
ムラーサの胎動 2
否認 1
呪文萎れ 1
月への封印 1
無私の霊魂 1
石の宣告 1
隔離の場 1
折れた刃、ギセラ 2
燻蒸 2
保護者、リンヴァーラ 1
領事の旗艦、スカイソブリン 1
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