ラッシュウッドの精霊/Rushwood Elemental
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銀枠を入れてもかなり色拘束が強い。緑単なら悪くはないが、トーナメントレベルではない。
リミテッドで戦場に出すことができればこれ1体でゲームを終らせかねないが、これ1体のためにほとんどクリーチャーを除去できない緑単を組むのかと言われると疑問である。

クロロファント/Chlorophant
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除去耐性がないため成長させづらく、苦労して育てたとしても回避能力が無いのでいまいち使いにくい。リミテッド向き。

暗影のワーム/Penumbra Wurm
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コストが重く、スタンダード期にはリアニメイトをはじめとしたコスト踏み倒し型のデッキがあまり存在しなかったために活躍は見られなかった。エクステンデッド以下でも他の良い選択肢に枠を譲りがちである。

茨の精霊/Thorn Elemental
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アンブロッカブルと違いブロッカーを集められるとやられてしまうし、特別な除去耐性もないが、「7/7というサイズ」+「回避能力」+「ペナルティ能力無し」の三拍子の前には微々たる問題である。青の高潮のクラーケン/Tidal Krakenと比べると「巨大クリーチャーは緑が最強」という図式がはっきり解るだろう。
マナ・コストを無視できるスニークアタックやリアニメイトにおいてはよく使われた。リミテッドでも大変強力。

ちょっと懐かしくなって調べてみたらこの評価。
リミテッドで~はやんわりとゴミだよって言ってるけど、
トーナメントレベルでないってバッサリなのも容赦ない。
思い出は美しかった。現実は非情である。

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昔使われてたカード

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マジック最大の失態ともいえるデッキ、MoMaを生み出す要因となった伝説の土地。精神力/Mind Over Matterと共に、そのMoMaの根幹をなす。
無限コンボなどのコンボパーツとしても非常に優秀。→ターボ・サイクリング、Candelabra of Tawnos
MoMaが大暴れしていた時期(MoMaの冬)には、青マナを必要としないデッキでさえ、当時のレジェンド・ルールを逆手にとって先置きするためだけにこのカードが4枚積みされることもあった。

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プロテクションによって黒や赤の除去がほぼ効かない上、先制攻撃付きの6/6なので戦闘で破壊するのも困難。全体除去でもない限りはなかなか墓地送りにできない。攻撃時には飛行に加えたトランプルでチャンプブロックすら許さず、警戒があるので防御も万全である。出ればあっという間に戦場を制圧できるだろう。

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誓いサイクルの緑版。自分のクリーチャーが対戦相手より少なければ、自由には選べないが、ライブラリーからクリーチャー1体を直接戦場に出せる。クリーチャーのマナ・コストという概念を崩壊させるカードであり、正規のマナ・コストを支払わなくてよい効果を持つ様々なカードの中でもトップクラスの評価を受ける。

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戦場の土地を一気に消し、お互いの手札及びマナが必要な能力を封じるため、ボード・アドバンテージを固定化しそのまま勝利に直結させる働きがある。
白のレアを代表するカードで、これを中心に据えたデッキも多かったため、基本セットからの脱落を惜しむ声も多かった。だが、この一枚のために環境に存在を許されないデッキが非常に多く、多彩なデッキの存在を許さない原因となっていたのは確かであるため「基本セット落ち」は仕方がない選択だったかも知れない。例えばウルザトロンなどはこのカードが環境に存在したらあそこまで隆盛を極めることは無かったであろう。

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5マナ6/6の強力な基本性能に加え、複数のメリット能力を詰め込んだバーゲンセールのようなクリーチャー。
アポカリプスの露骨に強力な対抗色カードの代表格であり、これの登場によってトーナメントから姿を消した緑の大型クリーチャーは多い。
能力の一つ一つは地味ながら小回りが効くものであり、単純なパンチ力よりもむしろ汎用性が高まっている。

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ファイアーズをはじめとする、当時のスタンダードにおける緑系デッキの主力クリーチャーの1つ。
消散で基本的に3回しか殴れない、回避能力がないので被覆がかえってデメリットになりうるなどの欠点もあるが、4マナ5/5で除去耐性持ちは当時としては破格の性能。当時のスタンダード、エクステンデッドなどで、ビートダウン、コントロール問わず活躍していた。

褒め言葉しか書いてない(驚愕

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