赤白
変異とかに刺さりそうなマグマのしぶきと灼熱の血にかき立てる炎。
3色環境で強そうな万神殿の兵士。この辺使って環境メタっておきたい。
万神殿のゲイン活かしつつ、アジャニの群れ仲間。
果敢とか英雄的のアグロデッキも悪くなさそう。
風番いのロックとペスでコントロール寄りな構成にも出来そう。
赤濃い目で嵐の息吹のドラゴン中心でもいいかも。

ここからアグロに寄せるならジェスカイチャームとかピンポイントで弾く用の打ち消し取れる
青を足したい。
コントロールに寄せるなら蔑みと思考囲いがある黒。
急報とかのトークン系のデッキにするならマルドゥチャームもあるし、
召集で精神染みとかサイドから入れていきたい。
黒の除去はダブルシンボルとか色拘束キツめな感じがするから迷いそう。

青緑
加護のサテュロスとかの瞬速生物でクロック用意しつつ、青の打ち消しバウンスで捌く感じ。
クロックパーミってうまくいけば敵無しな感じだけど、
うまくいかなかった時の対応力低すぎそうでアグロより更に向いてなさそう。
サグのやっかいものが雑に強そうなので使いたいけどデッキタイプ違う気がする。

除去と押し込みように赤で火力入れれるようにしつつ、ティムールのカード使えるようにする。
ゼナゴスとかも入るからクロックパーミよりちょっと重めなコントロールっぽいのが組めそう。
これならサグのやっかいものも、違和感無く使えそう。
白は万能カード多いけど、コンセプト的には欲しいカードなさそうなのと、
現在のタルキールでは補助されてない3色になるから弱くなりそう。

青黒
蔑みと囲いが強そうなのと、多色でクリーチャー強いならアショクでもらえばいいんじゃない?
って感じ。
タフネスに偏った壁みたいな生物増えたし、フィナックスライブラリーアウトもありかも。
霊異種居なくなったからフィニッシャーどうするのって感じがあるけど、
環境が進めば色々研究されて見えてくるんじゃないかなって長期的に楽観してる。
とりあえず発売直後で完璧なの組める気しない感じ。

エルフの神秘家からダメラン経由で2ターン目アショクしたいのと、女人像で安定させたい。
重めのコントロールならガラク入れれるし、スゥルタイカラーのカード使える。
荒野の収穫者も冒涜の悪魔が消える次環境なら4マナの選択肢として十分だと思う。
サイドに零気のほころびや自然に帰れ取れるのも地味にいいかもしれない。

緑白黒
雑に強そう。これ組むのが一番丸くて好みに合いそうなんだよなー。

逆に白抜いて2色で安定させるのもありかもー。
色的にクルフィックスの狩猟者とニッサ辺りの持ってない高額カード要求されるのが辛そうだけど。

書いててやっぱり新環境だから新しいキーワード能力中心で考えてたけど、
パワーカード詰め込むグッドスタッフ(ミッドレンジ)なデッキが正解なのかなぁ・・

とりあえず2個くらい別々に組んでみて試してみるのか。
それ以前にショックランド落ちたらまともに土地無いんですが。どうしてこうなった。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索