土曜大会

2014年3月9日 TCG全般
いつもの
デッキは新しく組んだセレズニア

グルール ○×○
1本目はこちらが先に展開して相手が防戦に回る形。
ポルクラノスはセレチャで追放して暴れさせないものの、
実験体がじわじわ育ったりして残りの1点がなかなか削れず。
神ゼナゴス着地で逆にこっちも殺されそうな状況になるも、
トップからアジャニ引いてマイナスで勝ち。
2本目は土地事故。
ドムリの格闘をセレチャで避けたりしたけど土地2枚だと何もできなくて負け。
3本目は相手ダブマリで土地引かず、軟泥と魔女跡追いで殴って勝ち。

黒単 ××
なんだかんだで3周連続くらいで当たってる。別に参加者少ないわけじゃないんだけど。
相手先攻だったので、使い魔立てるも返しに囲いでマナ立ってるから使わず。
微妙なドロー繰り返してるところに冒涜2枚置かれて負け。
2本目はライオン、ポルクラノスと立て続けにピン除去撃たれて攻めれず、
相手は夜帳2枚でクロックパーミ状態。
最後は灰色商人で8点ゲインされて負け。

黒赤 ××
1本目は殴り合いでモーギスに匪賊で12から6になるも、
返しにこちらも8点削ってもう一回モーギスの匪賊じゃなければ勝ちって場面で
案の定モーギスの匪賊出されて負け。
2本目は序盤に相討ち取らずにお互いのクロック優先したのが響いて負けたので、
積極的に相討ち取っていく。
ただ、ひるまぬ勇気を温存しすぎて、付ける頃には頭蓋割り重ねられてゲインできず、
返しにモーギスの匪賊で威嚇付けられて負け。
除去警戒してアジャニでマイナスではなくプラス起動したことで
ライフ残してターン返したのも敗因。
メモ見返しても、やっぱりライフとクロックの計算間違ってるっぽいので
勝ち確定で投了しちゃってるっぽいのがアレ。
匪賊でパンプすると思ってた?

エスパー ○×○
1本目は万神殿、声と並べてビート。
相手が土地引かずにモタモタしてるうちにさっさと展開して勝ち。
2本目はこちら土地事故。
ついでに命散らしとかいう天敵出されて死ねる。
3本目は万神殿、声と展開してアジャニ置く。
相手に贖罪の高僧出されて声は止まるものの、万神殿でビート。
軟泥置いた返しに評決でリセットされるも、
エレメンタルトークンと変わり谷が残ってるのでアジャニで強化しつつ殴る。
宝球でトークン除去られるもセレチャからトークン。
変わり谷と殴ってライフ詰めて、相手が何もできなくて勝ち。

2-2。
想像してたパワフルなビートダウンじゃなくて、
声とかで相手の動き制限しつつ攻める感じの構成でちょっと回した印象が違った。
脳筋でプレイすればいいのに、無駄に待つ動き多くて負けにつながったりしたのは反省。
実験体は入れてないけど、
グルールでサテュロスとポルクラノスで5/5まで育ってたの見て強そうと思った。
万神殿は割とライフゲイン忘れるのと、イマイチ誰に刺さるのか分からない部分ある。
アジャニさんは全ラウンドで出たけど、
アジャニで勝てたとアジャニで負けたをバランスよくやらかしてくれたので
とりあえず現状維持しとくかって感じ。

マナクリ無しで結構土地が4枚前後で止まるのと、緑緑がなんか出しにくい。
土地の調整はその日の引きもあるからあんまり弄りたくないけど、
頻発するようなら見直すかな。

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