果たしてメタ読みは当たったのか?
タイムリーな話題があったのでとりあえずレシピとか書いとく。

ショックランド 4
ギルド門 4
平地 8
森8

エルフの神秘家 2
希望の幻影 2
復活の声 1
漁る軟泥 2
魔女跡追い 1
ロクソドンの強打者 4
加護のサテュロス 1
威名の英雄 3
霧裂きのハイドラ 1
狩猟の神、ナイレア 1
世界を喰らう者、ポルクラノス 2

天上の鎧 4
ひるまぬ勇気 4
巨大化 2
レインジャーの悪知恵 2

セレズニアの魔除け 4



(仮)って感じなんで土地配分は適当。なーんにも考えてないです。
5枚見てクリーチャーかエンチャントの奴はパーツ揃えにいくと仮定して
ちょっと悠長かなーと思って抜いてある。
加護のサテュロスとかクリーチャー増やせばたぶん使いやすいと思う。
オーラは勇気と天上の鎧をガン積み。
マナクリは1ターン目ショックインから2ターン目に白出せる土地置かないと
英雄出せないので控え目なのと、
天上の鎧の水増しにもなり後半でもライフリンクを付けられる授与生物をお試しで

強打者はとりあえずパワーカードなので使っとけって感じで
サイズで押しつつ、システムクリーチャーを焼くポルクラノス。
持ってないのでライオンと声はほぼ無しだけどあれば入れていいと思う。
2ターン目に置いて3ターン目に勇気貼れるので。
前の環境でセレズニア使ってて感じた事として、
火力除去の場合勇気付いた時点でサイズ的に焼かれないので
無理に呪禁生物用意しなくても貼ってタフネス5になれば十分。ってこと。
この場合魔女跡追いよりも強打者の方がサイズ的に優位だった。
今回は威名の英雄に勇気貼って5/5二段攻撃・絆魂・トランプルうひょー
が主な目的。
オーラスタック除去に対応するためにメインからレインジャーの悪知恵を投入。
悪知恵だとコンバットトリックとしては修正値低いのと、
火力除去なら巨大化でもいいし、コンバットに強くしたかったので巨大化も2枚。
この4枚の守る枠は環境と好みで調整する予定だった。
プロテクション付与は相手の色次第で自分のオーラ剥がす事になりかねないので不採用。

サイドからは相手の単体除去を躱わすために魔女跡追いと英雄入れ替えかな。
神々の憤怒ないなら鬼斬でもいいと思う。

回してみた感じとしては爆発力はあるものの、除去凌げないとあっという間に手札使い切って死ぬ。
手札にオーラとパンプだけでクリーチャー居ないなんて事も多々あったので
やはりサーチ要素要るかな。
授与クリーチャーと神はエンチャント水増し出来るのが面白い。
サテュロスはクリーチャーとして使っても強そうなので増やしたいけど
3マナ圏渋滞して死にそう。
2マナは到達持ちの熊でシナジーあるとはいえ構築級か?という疑問。
素直に声なりライオンなり議事会の招集etc・・使ってる方が強そう。

ブンブンするだけのワンチャン狙いはあんまり好きじゃないのと、
スラーグ牙と修復の天使失ってこのカラー使う理由が8割くらい無くなっt(ry

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