いつもの大会レポ[定期]
2013年9月7日 TCG全般メモ用紙持っていくの忘れたので久しぶりにライフカウンターでライフ管理してた。
やっぱり相手のライフ把握しにくいのと、
ひるまぬ勇気でライフ30超えるとメモリ足りてないのが不便だった。
ジャンドカラー ○×○
死儀礼が厄介だったけど修復に勇気付けてゲインしてたので気にならず。
最後はウルフィーでサイズ勝ちして殴りきる。
2本目は銀刃の2段攻撃でライフ詰めにいくものの濃霧撃たれて負け。
前のめりに殴りに行くデッキだからあってもなくても殴りに行くしかないんじゃよ・・
3本目は4マナスタートになりそうな初手をキープ。
順調に4枚目の土地引いて予定通り4マナで両面ガラク置く。
相手返しで殺戮遊戯。指定が修復の天使で手札にあった修復の天使を1枚抜かれる。
ついでに、怨恨、勇気、銀刃 を晒す。
返しにスラーグ牙引いたのでさっさと出しておく。
相手土地置かず、屑肉の刻み獣でガラク殴ってくる。とりあえず狼トークンでチャンプ。
こちらのクロックがスラーグ牙と狼トークン。相手の土地が黒緑の1枚のみアンタップ。
殺戮遊戯で手札見られてるし、濃霧でも握ってるのかなと予想。
銀刃置いてかがり火で全滅は避けたいので牙に勇気と怨恨貼ってアタック。
相手驚いた顔する。 いや、見てるでしょ
修復への殺意で頭いっぱいだった模様。
後はガラク維持しつつ殴りきって勝ち。
ジャンド ××
一回戦のとカラーは同じだけどこっちは温くない感じの一般的なジャンドコン。
重めの手札キープして土地が詰まってしまう。
っていうよりスラーグ牙3枚と銀心って全員集合じゃねーか!いいかげんにしろ!
ラクドスリターン撃たれて全部墓地送りに。ナンヤコノテフダ・・
2本目は復活の声から魔女跡追いと展開。
ピン除去効かない魔女跡追いを嫌がって軟泥2体でブロックしてきたところを
セレチャで一方取る。等と結構頑張ってたものの、
衛生兵の大隊達成のために並べる。これでかがり火も怖くない!→ミジウム超過で^^
の1体4交換が辛すぎた。
やっぱりジャンドって何でもあるなーって感じ。
オロスカラー ○○
除去濃いカラーなのでその辺に気をつけつつプレイ。
トリコやエスパーと違って啓示がないので相手も息切れしてくれる。良心。
2本目はセレチャで生贄要求避けつつビートして勝ち。
ラクドスカラー ○○
2ターン目強打者スタート。夜の犠牲で除去られるも2枚目の強打者。
返しに命散らしのゾンビで手札覗かれるも勇気勇気怨恨で被害なし。むしろ相手絶望。
ただ追加のクリーチャー引けなかったので嫌な予感。
案の定勇気付けた強打者が除去られてトップ勝負に。
なんとか衛生兵を引きこんで残ってた勇気つける。
そのままガヴォニーでサイズ上げつつ、最後は銀刃引いて勝ち。
2本目は火柱警戒して銀刃抜きつつ魔女跡追いを追加。
土地3枚とマナクリ、強打者、両面ガラク、5マナガラクをキープ。
マナクリを除去されて躓きかけるも、土地引いてガラク着地。
期待通り両面ガラクの方に除去使ってくれたので5マナの方を着地させる。
そのままトークン量産しつつ、相手の2連続オリヴィアを怨恨セレチャと忘却の輪。
3枚目のオリヴィアまで出てくるも、既にライフ詰めてるので殴って勝ち。
PWで盤面作れたのが強かった。
3-1で4位?
一応上位賞としての商品券貰うも、
買いたいものには足りないし、買える範囲で欲しいものないしで適当に消費。
黒緑コンを観戦してて、サイド後とはいえコントロール相手に
ハンデスやゴルガリチャームでピンポイントで対応しているのを見て
このデッキ好きかも・・って思った。
ちょうど軟泥4枚と命散らしのゾンビ3枚あるから組めなくもないか?
毎週使ってるみたいですけどセレズニア好きなんですか?
って言われたけどいうほど拘りはないです。むしろ組んだ時は嫌いだった。
とりあえず新デッキはテーロス環境でかな。
イニスト落ちるし、最後にイニストブロックの奴ら使ってやろーぜ!
みたいなのは組むのも解体するのも面倒なんで僕はいいです。
破廉恥で怠惰な豚でいる罪。
やっぱり相手のライフ把握しにくいのと、
ひるまぬ勇気でライフ30超えるとメモリ足りてないのが不便だった。
ジャンドカラー ○×○
死儀礼が厄介だったけど修復に勇気付けてゲインしてたので気にならず。
最後はウルフィーでサイズ勝ちして殴りきる。
2本目は銀刃の2段攻撃でライフ詰めにいくものの濃霧撃たれて負け。
前のめりに殴りに行くデッキだからあってもなくても殴りに行くしかないんじゃよ・・
3本目は4マナスタートになりそうな初手をキープ。
順調に4枚目の土地引いて予定通り4マナで両面ガラク置く。
相手返しで殺戮遊戯。指定が修復の天使で手札にあった修復の天使を1枚抜かれる。
ついでに、怨恨、勇気、銀刃 を晒す。
返しにスラーグ牙引いたのでさっさと出しておく。
相手土地置かず、屑肉の刻み獣でガラク殴ってくる。とりあえず狼トークンでチャンプ。
こちらのクロックがスラーグ牙と狼トークン。相手の土地が黒緑の1枚のみアンタップ。
殺戮遊戯で手札見られてるし、濃霧でも握ってるのかなと予想。
銀刃置いてかがり火で全滅は避けたいので牙に勇気と怨恨貼ってアタック。
相手驚いた顔する。 いや、見てるでしょ
修復への殺意で頭いっぱいだった模様。
後はガラク維持しつつ殴りきって勝ち。
ジャンド ××
一回戦のとカラーは同じだけどこっちは温くない感じの一般的なジャンドコン。
重めの手札キープして土地が詰まってしまう。
っていうよりスラーグ牙3枚と銀心って全員集合じゃねーか!いいかげんにしろ!
ラクドスリターン撃たれて全部墓地送りに。ナンヤコノテフダ・・
2本目は復活の声から魔女跡追いと展開。
ピン除去効かない魔女跡追いを嫌がって軟泥2体でブロックしてきたところを
セレチャで一方取る。等と結構頑張ってたものの、
衛生兵の大隊達成のために並べる。これでかがり火も怖くない!→ミジウム超過で^^
の1体4交換が辛すぎた。
やっぱりジャンドって何でもあるなーって感じ。
オロスカラー ○○
除去濃いカラーなのでその辺に気をつけつつプレイ。
トリコやエスパーと違って啓示がないので相手も息切れしてくれる。良心。
2本目はセレチャで生贄要求避けつつビートして勝ち。
ラクドスカラー ○○
2ターン目強打者スタート。夜の犠牲で除去られるも2枚目の強打者。
返しに命散らしのゾンビで手札覗かれるも勇気勇気怨恨で被害なし。むしろ相手絶望。
ただ追加のクリーチャー引けなかったので嫌な予感。
案の定勇気付けた強打者が除去られてトップ勝負に。
なんとか衛生兵を引きこんで残ってた勇気つける。
そのままガヴォニーでサイズ上げつつ、最後は銀刃引いて勝ち。
2本目は火柱警戒して銀刃抜きつつ魔女跡追いを追加。
土地3枚とマナクリ、強打者、両面ガラク、5マナガラクをキープ。
マナクリを除去されて躓きかけるも、土地引いてガラク着地。
期待通り両面ガラクの方に除去使ってくれたので5マナの方を着地させる。
そのままトークン量産しつつ、相手の2連続オリヴィアを怨恨セレチャと忘却の輪。
3枚目のオリヴィアまで出てくるも、既にライフ詰めてるので殴って勝ち。
PWで盤面作れたのが強かった。
3-1で4位?
一応上位賞としての商品券貰うも、
買いたいものには足りないし、買える範囲で欲しいものないしで適当に消費。
黒緑コンを観戦してて、サイド後とはいえコントロール相手に
ハンデスやゴルガリチャームでピンポイントで対応しているのを見て
このデッキ好きかも・・って思った。
ちょうど軟泥4枚と命散らしのゾンビ3枚あるから組めなくもないか?
毎週使ってるみたいですけどセレズニア好きなんですか?
って言われたけどいうほど拘りはないです。むしろ組んだ時は嫌いだった。
とりあえず新デッキはテーロス環境でかな。
イニスト落ちるし、最後にイニストブロックの奴ら使ってやろーぜ!
みたいなのは組むのも解体するのも面倒なんで僕はいいです。
破廉恥で怠惰な豚でいる罪。
コメント