日曜スタン

2013年5月19日 TCG全般
今週は金曜・土曜とマジックできなかったので日曜くらいは・・

参加者40人の6回戦。
バントフラッシュで参加。
6回戦って聞いた時点でちょっと長すぎるなーと思った。

白赤黒 ○×○
こちら先手。
相手ゆっくりで反攻者スタート。
こちらもトラフト置いて、ひるまぬ勇気付けて殴る。
次のターンも怨恨追加してパンチでブロックされなかったので、
セレチャで12点飛ばして勝ち。
2本目もトラフトスタートできるものの、罪の収集者に呪文抜かれまくる。
チャームと評決抜かれて手数足りず負け。
3本目もトラフトスタート。
土地詰まって事故った相手を殴り倒す。

セレズニア ○×○
2本目は復活の声がいっぱい出てくる。
3本目はトップで解決策引き続けてなんとか勝ち。
相手が怨恨でセレチャ全然ケアしなかったので楽に追放させてもらう。
魂の洞窟が後の方に来て特に指定する必要無かったので、
適当にマーフォークとか言っておいたら相手が結構気にしてた。

トリココン ××
トラフトスタートで殴る。
相手フルタップで瞬唱出してきたので、セレチャで一方取ろうとしたら、
ブロック指定はまだしてませんけど?って言われて死ぬ。
プレイとブロック聞き間違えてたっぽい。フェイズ確認しっかりしないと。
その後はムーアランドで粘るも届かず。
最後はオレリアに殴られて終わり。
アゾチャは絆魂で使えばもう1ターンは生きれたかも?速攻持ちに撃つ時気をつける。
2本目は土地事故も手伝って見せ場なく終了。
相手も察してくれたのか修復とオレリアで速やかにゲームを終わらせてくれた。

青抜き4色 ×○○
ケンタウルスの癒し手で初動止められてカリタツに良いように動かれて負け。
2本目は殺戮遊戯撃たれるも、指定がスフィンクスの啓示だったので被害ゼロ。
わざわざショックインまでしたのに、ひるまぬ勇気と根生まれの防衛確認できただけ。
返しにすでに出ていたトラフトにひるまぬ勇気付けて8点どーん。
その後も順調にクロック刻んで勝ち。
3本目は地獄だった。
こちら復活の声スタートで相手返しにラクドスキールーン。
こっちトラフト置いてターン返したら、トップかがり火される。
なんとなく予感はしてたけど、実際食らってきつい。
かがり火で一掃されたものの、エレメンタルトークン残しつつ、
相手かがり火にマナ使ってアクションなかったので、仕切り直し。とトラフト追加。
2ターン連続の奇蹟かがり火がトラフトを焼き払う。
かがり火ってクソだわー。とか思いながらケンタウルス置いて3点ゲイン。
その後はスラーグはセレチャで追放するも癒し手が止まりかける。
修復追加してクロックは確保するものの、相手のキールーンと3点のダメージレース。
殺戮遊戯で怨恨とひるまぬ勇気抜かれてライフゲインとクロック増加禁止されたり。
それでもなんとか評決でリセットしてから絡み根立ててにらみ合いに持ち込む。
リリアナなんか追加されて危なかったけど、最後は修復の天使トップして、
絡み根ブリンクで相手のキールーンとマナクリ討ちとって勝ち。
ゲーム終わった後の相手の墓地が、
かがり火、かがり火、殺戮遊戯、殺戮遊戯とか殺意全開になってて怖かった。

バントオーラ ×○○
サイド確認の時点でメインの幽体の飛行がチラリ。全力で先手取りにサイコロ振った。
先手は取ったものの、怨恨怨恨鎧鎧のフルアーマーストーカーに殴られる。
ライフが17から4になったよ!
パンピーバントが返しに殺せる訳もなく負け。
2本目はトラフトを対消滅されるものの、相手がうまく呪禁生物引けなくて、
普通の生物使ってきたので、丁重に送還させていただく。
3本目は相手に2ターン目トラフトスタートを許すものの、
ひるまぬ勇気付けられての4点は通して天使トークンは送還。
返しにトラフト置いて対消滅。
その後はケンタウルスの癒し手でライフ安全にしつつ、
相手の剣術の名手を修復で相討ちにしてクロック用意させず。
こちらは復活の声と癒し手で毎ターン5点ずつ削って勝ち。
相手は同型だと思って天啓の光3枚サイドインしたけど、
こちらはそもそもバントオーラじゃないので、影響受けるオーラは4枚だけ。
内2枚は怨恨だし、拘留の宝球も2本目で天啓の光見えた時点で抜いてた。

グリクシスコン ××
クリーチャー不足で止まり気味なところを夜鷲でぺちぺちされる。
タミヨウなんかも追加されて負け。
2本目は真髄の針でイゼットの静電術師止める。
後続のオリヴィアも真髄の針で止めるものの、ラクドスチャームで割られて再起動。
ちなみにアーティファクトは2本目はサイドインした真髄の針のみ。
針サイドインをピンポイントで読まれて割られてのだろうか?いや違う。
原因は、1本目に置いて活躍しなかったくせに居すわったルーンパイク。
こいつが見えてたせいで相手がラクドスチャーム入れちゃった。
ルーンパイクちゃんマジ戦犯。前日の調整で1枚減らしてるのにこの様である。

最後勝てば賞品貰えてただけに悔しい4-2。順位見たら8位だった。
勝ち勝ち負け。勝ち勝ち負け。と3連勝が阻まれてる辺り、
ちょっと構築のバランス悪いのかなーって感じ。
ミッドレンジとは違った中途半端さは意外と気に入ってるけど、
安定性に欠けるのは結構実感してる気がする。
サイドボードで相性の悪さを補うっていうより、
メインを正しい形に修正してる気がするのも問題。
それ最初から入れておけよっていう。
魂の洞窟1枚減らして氷河の城塞入れてみたけど、
うまく呪文の色事故減らしてくれた気がする。
今日は火柱をよく見たので、絡み根をサイドアウトする事が多かったのも要因?





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