年明け初フライデー
新年になろうとデッキの崖っぷちレギュラーアジャニさんに休みは無い。
なお、2本目以降はサイドが定位置の模様。
なんだかんだ競合相手が時間の熟達なんかで案外安泰?

一つ目 12人
謎の大盛況。正月もmtgしたくて仕方なかった人達が集まったのか?
バントで参加。

バントオーラ ○×○
透明人間に天上の鎧付けてブンブンするデッキ。
たまに銀刃で2段攻撃のおまけ付き。
1本目はこっちも銀刃と怨恨2枚で16点叩きこんで勝ち。
相手の感想がただ一言「早っ・・」
2本目もスラーグ牙とケンタウルス他いろいろで通れば勝ちのアタックを
濃霧で凌がれて負け。ビートには濃霧刺さる。
3本目は相手の色事故もあって、こちらのトラフトだけが一方的に殴る。
相手の天上の鎧を隔離する成長で割りつつ天使増やしておいしいです。

緑黒 ○○
1本目はロクソドンの強打者に高まる残虐性で9点叩きこむ。
次のターンにはアジャニで飛行と2段攻撃でブロック乗り越え上から18点で勝ち。
2本目は破壊されないウーズやロッテスのトロール出てくるも、
セレチャ3枚で追放の刑。
悪名の賛美誘発でパワー5超えたの聞いてから秒で追放。
破壊されないと再生持ちと対処しにくいはずなのに引き強くてあんまり困らず。

赤黒吸血鬼 ×○○?
流城の隊長除去しながら殴って勝ち。
夜侯が黒めくってくれたおかげでパワー5超えておいしかったです。
若干色事故気味で危なかった。

3-0で同率1位。賞品のパックからはロッテスのトロール。
4パックくらい貰ったはずだけど残りは無かった。何も無かった。


二つめ 40人
グランプリ前の調整時期より人居るってレベルの込み具合。
何か大きな大会でもあるんです?
バントで参加。

バントコントロール ×○○
序盤躓いてそのままスラーグ牙、静穏の天使と展開されてグルグルされて負け。
14点くらいなら相手のエンドにサイクロン超過で、
こっちのターンにスラーグ牙に銀刃怨恨で行けたかもだけど、
スラーグ修復に睨まれて実行できず。
最後は錬金術師の隠れ家で静穏がこっちのターンに出てくる始末。
2本目はトラフト出してアジャニ出してカウンター乗せてアタックで7点。
返しにフルタップでスラーグ牙出されて残りが18点に増える。
手札の怨恨とセレチャをトラフトに打ってアジャニでシュート。
トラフトの14点と天使の4点で18点削って勝ち。
3本目は相手が事故ってる所にロクソドンとアジャニ。
相手が至高の評決に繋げるためにフルタップして遥か見打った返しに
怨恨付けてアジャニでシュートで残り5まで削る。
フルタップで至高の評決撃たれるも、そのターンの内に修復出して勝ち。

ラクドスアグロ ○×○
1本目は先手スタート。
2ターン目の貴族と灰の盲信者のアタックをセレズチャからのトークンで
貴族を討ち取る。返しにアジャニ置いて3/3警戒を作る。
次に悪名キャストからの盲信者のアジャニへの攻撃をスルー。
火柱の追加でアジャニ落ちるも返しに銀刃を置ける。
そのまま凌ぎながらスラーグ牙2体に繋げて勝ち。
2本目は悪名2体を含めた4体を至高の評決で流すも、
そこから更に悪名が出てくる。悪名強い。泣きそう。
3本目はマナ基盤だけは揃えて立ちあがり。
5マナ目に魂の洞窟指定ビーストでドヤ顔スラーグ牙のチャンスを作るも、
手札におらず。
結局ゲーム終わるまでスラーグ牙が駆け付ける事は無く、
高まる残虐性でムキムキになった巡礼者が相手のライフを削り取る。
何故トラフト、スラーグ牙、銀刃、修復と揃ったこのデッキで
アヴァシンの巡礼者とアゾリウスの拘引者のみで
ライフを削らなければいけないのか?仕事しろ。
バントはバントでもバントコントロールでもバントアグロとも微妙に違い、
色んなカードが飛び出すこのデッキは対戦相手に好評で褒めてもらう。嬉しい。

ジャンド ×○×
土地事故から何もできず適当に除去と時間稼ぎするだけで1本目を落とす。
ただし、クリーチャーを展開せず死んだ事が2本目の伏線になる。
2本目は相手ダブマリスタート。
4マナガラクまでのんびり構えてたらマナクリから加速されて相手1ターン早まる。
カリタツ出てきたら至高の評決撃とうと思ってたけど、飛んできたのは殺戮遊戯。
何抜かれるのかと思ってたら相手の指定はスフィンクスの啓示。
お探しのカードは見つかりませんでした
1本目の動きからコントロール系と読んでの指定。残念!違うんだな。
探し終わった後の相手の「0枚で良かったですか?」っていう。
不思議そうな顔で枚数の確認してくるのが面白かった。
啓示入ってないので間違いないです。
3本目もお互いトップでいいの引いてなかなか決まらずって状況だったけど、
相手の方が大天使の霊堂でゲインしまくりで、飛行のクロックを止めきれず負け。
あのゲインさえなければアジャニシュートして勝ててたのにー。悔しい。
途中で適当にアジャニで削って、
次のターンは銀刃使うって選択をしてれば良かったかも?
終わってからは2本目の殺戮遊戯の話題に。
啓示探してる途中でどんどん出てくるトラフト、銀刃を見て、
あ、この人コントロールじゃないって分かってしまったーみたいな。
撃たれた時にこっちが凄い悔しそうな顔したから手札に抱えてると思ったのにって。
相手の想像しない方向から動いてドヤ顔したい自分にとって手札をさらすのは
ネタバレで凄く面白くないからそういうリアクションになってしまっただけなのw
相手の人のデッキ見た感想が面白そうでちょっと使ってみたいかもと褒められる。
都合良く回ればある程度どんなデッキタイプとも戦えるけど、
噛み合わないと手札に意味の分からないカードがどんどん溢れて行くから
お薦めはしない・・?

2-1で勝ち越し。賞品とかランダム賞は何も無かったけど、
デッキを褒められた(喜んでもらえた)のが2つと収穫。
構築自体は結構悩んだ末の出来で気に入ってる。
メタ意識よりも自分要素に力入れてるのは否定できない。

年明けのフライデーは3-0と2-1と稀に見る好成績。
よし、後は下っていくだけだな(絶望














コメント

フゥ
2013年1月9日13:10

はじめまして。
アジャニさん使われてるんですね。
巷では地味、奥儀はやかれるもの、なんて聞いたことがありますがどのようなものでしょう。
リンクさせてもらいますね!

まぐろ
2013年1月9日18:18

フゥさんこんにちは。リンクありがとうございます。
アジャニさんは(愛とかあれば)それなりに使えますよ。
主な使い方が小マイナスでの奇襲でその次がプラス能力で盤面有利にしたりですね。
全体除去持ってないデッキ相手なら打てれば勝ちですけど、
奥義はそもそも辿り着けない事が多いです。
見てて面白かったのが徴集兵で奪われて相手に使われてた人。あれは悲惨だった。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索