・報復の矢
プレイヤー以外へのダメージにも対応できる代わりに重くなった返礼/Reciprocate
なんだかんだ万能クリーチャー除去として採用されるのでは?って思ってる。

・アゾリウスの拘引者
教区の勇者使う人間デッキに入る?
相手のブロッカーを縛れるから後半引いても腐りにくそう。

・天上の鎧
忘却の輪なんかでも修正上がるから、先制攻撃付くのもあって見た目よりやっかいそう。
ただ、やっぱりオーラなんで除去耐性のあるクリーチャーじゃないとって感じ。

・剣術の名手
怨恨付けとけばいいよ。って書いてある。
銀刃があるから自前で2段攻撃持ってるのがあんまりメリットにならない気がする。

・根生まれの防衛
破壊されないを得れるのをメインで使っていく事になりそう?
単体でだと何もできないっていうのがマイナスポイントかな。
全体除去対策かつ、コンバットトリックにもなるのは強ーい。

・封鎖作戦
コントロールで清純のタリスマン/Pristine Talismanみたいな使い方できるかも
って思ってるけどどうかな?
出てくるトークンが2/2なんでトラフトと相打ち狙えて、ついでに警戒だからアタックもできるし、序盤の壁にちょうどよさげ。
土地をタップして1点軽減だからむしろタリスマンとは逆の能力だけど。

・フェアリーの騙し屋
どっちかっていうと下の環境のフェアリーデッキとかで需要が有りそう。

・ミジウムの外皮
かがり火なんかを打つ時はこれ意識して1多く打っておきたくなる環境に。
なるのか?呪禁付くのは強そう。超過コストも控えめでいい感じ。

・心理のらせん
電波デッカーホイホイ。
墓地再利用だと重すぎるしなぁ。
これを扱えるデッキはあるのか。

・中略
使えそうな打ち消し。色拘束薄いからある程度色んなデッキで採用できそう。
追放できるのも環境的に合ってると思うし。
使うなら新規イラストの真似しながら使うと効果倍増。

・死体焼却
キャントリップ付いてればとりあえず評価自体は上がる。
今の環境で相手ターンにドローできるメリットに奇跡があるけど、
黒の奇跡呪文がない辺り残念。
リムーブするのは何でもいいみたいなので瞬唱対策でも、不死対策でも
対象に困る事はなさそう。

・闇の帰還者
こういう効果は任意効果じゃないと困る事を、執念の剣と一角獣のホーンで学びました。

・刺し傷
死の重みが重くなって追加効果。
除去しなかったらしなかったで、チャンプ要員にされそう。

・滅殺の火
色拘束濃いのが気になる。
追放除去増える事自体はいい事だと思う。

・電謀
1点だけど、相手のクリーチャー全部に2マナで飛ばせるのは強い?

・どぶ潜み
注目されてるらしいカード。
赤青ターランドみたいな呪文唱える事に特化したデッキが作られるのか。
どっちかっていうとターランドは抜けていきそうだけど・・

・競走路の憤怒
1マナで速攻付けれるようになる。
速攻持たせるだけだと弱いか。何と組み合わせたら強いだろう?

・通りのひきつけ
書いてる事が緑っぽい

・汚損破
ミラディンブロック落ちるから落としたいアーティファクトあるか微妙?

・刷毛履き
なんか色々うまく噛み合えば使われそうなカードだけど・・
なんだろう、強そうな弱そうななんともいえない感じ。

・力の合唱
元気玉のポーズで元気玉っぽいテキスト。

・門を這う蔦
門カードが入ってるなら、次のターンにタップインする門サーチするか、
アンタップインする基本土地サーチするか選べるのがいい感じ?

・樫の木通りの亭主
ソーサリータイミングでの除去に頼ってる相手を殺せそうなデザイン。
ただやっぱり、相手ターン限定とタップしておく必要性で隙が多いと思う。

・地平の探求
レインジャーの道で出してるほうが強いと思う。
手札を増やしたり、デッキを圧縮するメリットはあるけど。

・穴開け三昧
マイナス修正除去として使われる可能性。

・アゾリウスの魔除け
ライブラリートップに置いたりするのが強そう。

・ケンタウルスの癒し手
緑白の新しい3マナ枠になりそう。
ただ、ケンタクルスっていうのが部族シナジーなくてマイナスだなぁ(すっとぼけ

・ゴルガリの魔除け
どのモードも強いと思う。
とりあえず4枚集めておきたい。

・忌まわしい回収
何気にインスタントっていうのが評価高い。

・ヘルホールのフレイル使い
悪いこと出来そうなテキストしてる。

・リーヴの空騎士
飛行持ちの3点クロックが単純に強そう。
タフネス1なのが若干気になる。

・捜査令状
たぶん使えそうで使えない?
後半引いた時の弱さと、2マナだけどがっつり色拘束されてる辺りが。

・セレズニアの魔除け
修正値もトランプルも強ーい。
パワー5以上がどれくらい出てくるかにもよるけど追放除去は強ーい。
2マナで2/2警戒も合格点。そもそもインスタントタイミングで出せるので花マル。

・頭蓋裂き
効果いいけどちょっと重いか。
各対戦相手ってとこがEDH意識してるなーと思う。

・空印のロック
自分の周りでは特に話聞かないけど、強いと思ってる。
場に出た時に能力誘発しなければ戻すこと自体にデメリットないだろうし。
サイズも割と優秀じゃないかと。

・貴重な発見
2マナで再利用って瞬唱と同じって考えれば超強そう。

・ドライアドの闘士
要注目カード。
強いけどとりあえず突っ込んでおけばいいのか?
お高くなりそうだからパックから出てきてほしい。

・裁判官の使い魔
能力強い。
フレーバーテキストもなんか怖い。

・ラクドスの哄笑者
新しい1マナ2/2のお友達。

・隔離する成長
混色っていうのが無色マナとほとんど変わらないだろうから見た目以上に唱えやすそう。










コメント

nophoto
衛宮士郎
2012年9月29日14:07

リーヴの空騎士と門を這う蔦に注目しています

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索