スパロボ年表

2018年12月5日 日常
遊んだ順
第2次アルファ
MX(PS2版)
IMPACT(PS2版)
アルファ
アルファ外伝
第3次アルファ
GC
OG
OG外伝
A(PSP版)
Z
Zスペシャルディスク
K
L
W
Z破界篇
Z再世篇
第2次OG
Z時獄篇
Z天獄篇



第2次アルファ
友達がやってたの見て面白そうだったので借りる。
当時はロボットアニメはガンダムシリーズ含めて未視聴多かった。
ボルテスとコンバトラーの区別が付かないお年頃。
出撃はリアル系中心でスーパー系はほとんど放置してた。
隠しのアトミックバズ入手して喜んで撃ったら、
ボスの小隊長能力がMAP兵器無効で何も起こらなかった思い出。
誰が何と言おうと俺は11月11日生まれのB型なんだ。
バグ技だとゴーショーグンの強化パーツ増殖とか、
移動キャンセルでEN回復とか。
ゼオラはアラドのPP引継ぎバグでお世話になったり。
ジーグブリーガーの死ねえがCERO上げてると身内で話題に。
宇宙スペースナンバーワン(適正B)
逆シャア絡みの面でタイトルコールが逆シャア仕様(電車の合唱シーンアレンジ)になってるところがあったはず。


MX・IMPACT
中古で2つ買ってきてインパクトから手をつけるけど途中でMX進める。
ゼオライマー育成ゲーだったのでその他はおざなり。
合体攻撃が強いマイヨとケーンとGガンチーム、期待補給要員、
ラーゼフォン、ブラックサレナ、エヴァ、バイカンフー辺りを使ってた。スーパー嫌い直らず。
恐らく設定ミスであろう味方時に気迫10のマイヨが当時話題に。
背景に溶け込んで行動済みに見えるブラックサレナ。
ヘミソフィアのアレンジが素晴らしい出来だった。
ニルファ経由だと隠し物足りなく感じた。

インパクトは攻略サイト見ながらチマチマ進めてた。
武器選択と決定画面を高速で表示し続けて処理落ちさせて敵の援護防御消すバグとか使ってた。
ライディーンとか装甲薄いけど念動力でSP回復するから実質毎ターンひらめき。
グレートブースターが優秀な援護武器のグレートマジンガー。
リアル系の回避がゲームシステム的に避けきらないので仕方なくスーパー系も使う。
使ってたのはバイカンフー、ダンガイオー。
リアルは避けないのでν来るまでコアブースターが主力。
エステバリスはアキトとガイだけ合体攻撃強くて使ってた。
ダンクーガも多少使ってたけど、分離を使いこなしてはいなかった。

アルファ・アルファ外伝
弾数増殖バグもあった気がするけど覚えておらず。変形絡めてバグらせてたような?
マジンカイザーの装甲の硬さと無消費ドリルプレッシャーパンチに感動してスーパー系も使おうと改心する。
理由は分からないけど、SRXに合体制限回数に達していないはずなのに合体できなくて使えず終わった記憶。
ジャイアントロボは使ってなかったような。ラスボス相手に回避・軽減精神無くて沈められるとの噂だった。
マクロスプラスは主力。原作ガン無視のリミッター解除連打するガルドが話題に。消費ENの問題じゃなくてだな。

ターンエー、ブライガーとか使ってた。
DXは夜システムが使い辛かったのと、V2ABはあんまり興味無くてで扱い微妙だった気がする。
周回引継ぎ要素かなり薄くて2週してない気がする。

第3次アルファ
各主人公ルートや分岐埋め、色々含めて10週した。
図鑑は完成しませんでした(ドミニオンバグ)
ストライクの改造がフリーダム以外のSEED機体に引き継がれるため序盤優先して改造してた。
SEEDの技能も最終ダメージか何かでちょっと変わった仕様だったような。
マクロスシリーズ好きで使ってたけど、
プラス勢は後半追加の反応弾以外ALL武器無くて、
スカル小隊は合体攻撃が便利だけど、小隊攻撃で最終命中率に+10%か20%かされるシステムで安心できなかった。
ニルファ同様PP引継ぎバグで綾波とドッカーがポイントいっぱいだけど、綾波熱血系精神無かったりで
そんなに悪用しなかった。後半周回し過ぎてみんなポイントいっぱいだったのもあるけど。
初号機のF型装備はアニメーションかっこいいけど合体攻撃使えなくなったり。
ジーグはサイズ差関係のバグが無くなって使えるようになってたはず(使ってたとは言ってない
ファイナルダンクーガ、ガンバスター辺りが火力高くて強かった。
小隊システムで小隊員に加速と覚醒持ち配るから複数パイロットじゃなくても強いけど。
ベミドバンが装甲ダウン武装持ちで後半ボスの初手によく使ってた。
カミーユとかジュドーを覚醒要員にするかどうか。普通に使ってた。
バンプレイオスも強かったし、ガウンジェノサイダーの効果音がバンプレストのアレなのも懐かしい。
声優ネタのお遊びならナッキーパンチと
アズラエルの「あのライオンロボ気に入りませんね」とか

OGシリーズ
アーマリオン、無消費武装が強すぎて
シリーズ出る度に弱体化していったのには泣いた。
マシンガンが改造費用の割に強くてとりあえずマシンガン持たせれば強かった。
赤ビルガーに直撃スタンショックまでの違法行為はしてなかったはず。
シリーズ途中ヒュッケバインが出なくなって大人の事情だぁ・・ってなったり、
ガリルナガンがヒュッケバイン破壊する回はごめんなさいしてるって身内で話題に。

Zシリーズ
このシリーズからだっけ?精神一括選択できるようになったの。
ビッグオーはとりあえず出しておけば。ファイナルステージ(弾数2(Bセーブ
キングゲイナーはもちろん、ガチコ、エンペランザも好きで使ってた。
エウレカ系はニルヴァーシュがチートなのとそれ以外もそれぞれ優秀だった記憶。
アクエリオンは新規技能とか固有能力とか噛み合って強かった。
エレメントシステムあるからサブパイの能力PPで上げておけばよくて、
それで再攻撃使ったり。射程外から無限パンチで殴り続けてた。
ギンガナムに月面殴ってたのその機体かって言われるイベント面白かった。

ゴッドマーズとかいうゲームオーバー内蔵ユニット。イデオンかな?
ゴッドシグマはEN1回全回復できるのと装甲ダウン武装持ってて強かった思い出。
キリコは異能生存体と底力9が強すぎて次回作で弱体化食らったり。
ダンクーガノヴァも気力溜まると覚醒掛かったり複数乗りだったりで強かった。

スパロボT

2018年11月19日 日常
新作の発表。ハードはPS4とSwitch。そろそろPS4買うか?
・参戦作品

『無敵ロボ トライダーG7』
『聖戦士ダンバイン』
『聖戦士ダンバイン New Story of AURA BATTLER Dunbine』
『機動戦士Ζガンダム』
『機動戦士ガンダムΖΖ』
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』
『機動戦士クロスボーン・ガンダム』
『機動武闘伝Gガンダム』
『装甲騎兵ボトムズ』
『装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル』
『勇者特急マイトガイン』
『勇者王ガオガイガー』
『トップをねらえ!』
『機動戦艦 ナデシコ The prince of darkness』
『真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日』
『劇場版 マジンガーZ/INFINITY』
『ガン×ソード』
-----------機体のみ
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン』
『機動戦士クロスボーン・ガンダム スカルハート』
『機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人』
『装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー』
-----------新規参戦
『カウボーイビバップ』
『わが青春のアルカディア 無限軌道SSX』
『魔法騎士レイアース』
『楽園追放 ‐Expelled from Paradise‐』

1作完結、退廃した世界で外宇宙への進出は頓挫って世界観らしいので、
一番外側に宇宙怪獣とインベーター配置して
ダンバイン・レイアースの異世界組、
クロスボーンと宇宙海賊繋がり組にビバップの賞金稼ぎ要素入ってとか?
レイアースよく知らないので異世界にずっと居るのか地上に戻ってくるのか分からないけど。
敵組織どうなるかもイメージできない。
スーパー系によくあるとにかく地球を我らが支配するのじゃーみたいなの居なくね?
ガンダム系は時間軸混ざっててネオジオン、ティターンズ、木星帝国?

楽園追放は色々気になるところ。
ジェネシスアーク号どうするのか。
戦艦みたいに使用可能ユニットにできるのか、
設定的に宇宙怪獣とぶつかりそうだけど、NPCで防衛させられたり?
そうすると登場かなり後の方になりそう。
映画本編みたいなエンディングにしてくれても嬉しいけど。
脱走強奪からロケット打ち上げ再現ステージも後半でアーハンの武装追加とかも
ゲーム後半用のバランスでちょうどよさそう?
ディンゴの設定的にも部隊に付いて来れるか怪しい点も気になる。

カウボーイビバップも嬉しいけどどう使ってくるんだろうって。
ソードフィッシュ、機銃と主砲くらいしか武装無くない?
フェイと捏造合体技追加する?
ジェットもビバップ号でエドとアインサブパイにしてそう。
ユニットとしての問題もあるけどそれ以上に
ストーリーにどうやって組み込んでくるんだろうって。
再現シナリオなら何話が採用されるかも気になるし、
ラストがアレなのでもしかしたら賞金稼ぎ要素だけで
ビシャスと決着しなかったり、ジュリア出てこなかったりしそう。
もっと薄いか居るだけ参戦あり得る。

新規以外だとやっぱりガンソード。
PV見る感じだと戦闘アニメーションよさそうだし。
ストーリーの再現は問題無さそうだけど、
痛快娯楽復讐劇として必須のラスト再現した後どうするか。
アキト辺りと何か会話ありそう。
???「楽しい宴会でしたね」
???「ヴァンさんの復讐はただの復讐と思ってませんから。」
オリジナルキャラとの絡みに不安を感じてしまうのは何でだろうね。
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栄冠ナイン 2016

2017年11月15日 日常

http://yokohamaguro.diarynote.jp/201711100123394866/
この後亡くなったんだよね・・・

2代目はmtgじゃなくパワプロを取り扱っていくぞ~

GC版のパワプロ11以来のプレイ。栄冠ナインやりたかったので2016を購入。
2014にも栄冠ナインはあるみたいだけど、分からんけど新しい方が快適かな?
と思ってこっちに。

都道府県は適当にランダム生成で徳島に。
折角だから徳島出身の有名人を監督にするかとウィキを漁る。
乏しい芸能知識からチョイスされたのは徳島県徳島市生まれの哀川翔。
高校名も設定できるのでそれも出身校に合わせたろ!

母の実家・鹿児島県鹿屋市に転居しその後は鹿屋市で育った。
鹿屋市立鹿屋小学校、鹿屋市立第一鹿屋中学校、鹿児島県立高山高等学校、

いきなり躓く。折角プレイヤー名考えたのに高校名はデフォルトは嫌じゃん?
でも自分で考えるとキャラエディット系めっちゃ時間取られるから苦痛なんだよ。
そんな感じで苦戦しつつも、
哀川翔監督率いるVシネ帝王高校が完成。
帝王高校ってなんかパワプロっぽくていい(ご満悦
顔はサングラスだけ変更して、校歌やらユニフォームやらは諸々デフォルト。
妥協は大事。
帽子の略字もPだけど全然気にしない。ずぶとい。

スタートして2、3年目に念願の甲子園出場を果たす。
次は優勝と思って回してるけど最高が準決勝。
このゲーム敵が多すぎる・・
勝手に代打・代走で控えを消費していくCPUに、
操作できない回で致命傷食らう先発。
能力的には壊れてない相手投手に三振の山を築く野手。
過去作からは想像できないエラーの嵐。

舞台が高校野球だからかG.G.佐藤が敵味方に入り乱れて存在しててカオス。
9回に4点ひっくり返してくる敵チームとかまだ良心的に見える。
甲子園着いてからアイテム注ぎ込んだのにCランクに1:0完封負けとか、
4打数0安打2三振でトンネルでサヨナラさせてくる味方のライトとか。
致命的なエラー多くて禿げる。
初めのうちは、エラー回避上げなかった俺が悪いんや・・ってなったけど、
伝令で守備に気合いれて上がってても平気でエラーするから
何も信じられなくなった。

高校野球の監督って凄いな。
こんなのリアルでやられたら体罰待ったなしの連続やで。
試合になれば頻繁にテレビにコントローラー投げつけたくなるわ。
やった所で画面の向こうのこのゴミカス共にはノーダメなんやな・・
って思いとどまってるけど。
殺すぞ、ふざけんなカス、ここでそれはアカンでしょ、死ねや
辺りが頻繁に出てくる語彙ですね。
次回作には卒業生リストに自由にメッセージ書いて保存しておける機能と、
3年間の任意の試合のリプレイ保存できる機能付けてほしい。
俺はネガティブな使い道だけど。
後は任意のタイミングで監督放棄できる機能。
オートスキップで任意の世代の卒業式まで進めるようなの。
試合は全部負け扱いでランダムイベントは全部マイナスで構わないから。

3年(A)
2年(B)
1年(C)←ここを育てたい
ってなると、(C)が3年になるタイミングの2年(D)と1年(E)が大体育たなくて
世代交代失敗して弱小に転落していく。このバランスが難しいんだよー。

すぐストレス溜まるし野球っておもんねーわ。クソゲー
じゃあ俺2人目の天才型の育成に戻るから。今度こそ甲子園優勝させるぞ(ループ

ぐーたら

2013年1月1日 日常
マクロス観ながら年越し。
イツワリノウタヒメが2009年公開だったのが意外。
けっこう最近の出来事だと思ってたけど、それでも3年前かーって感じ。
年末のカウントダウンをMay’nとやってそのままサヨナラノツバサ。
2週目だと後の展開への細かな伏線とか分かっておもしろい。

ついでに愛おぼも観る。
新年早々柿崎が死ぬ。
飽きるほど観てるので新しい発見とかは無かったかな?
観終わったのが5時で今起きたのが16時。

2013年立ち上がりはまったりスタート。

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