6/16 MCQ スタン
2019年6月18日 Magic: The Gathering参加賞の山受け取るところからスタート。
メインボード確認されて、山支給される。
4枚中1枚だけ絵柄違って揃えてくれーって思う。言えばしてくれそうだけど。
知り合い「おはよ。これ並んでるの受付?」
自分「おはようございます。いや、これはジャッジに用がある人の列です」
朝一からジャッジに用事の人達ってなんやろなぁ・・(すっとぼけ
参加者 195人
ジャンドデスチェイン ○××
1本目、相手3マナドムリと4マナドムリ。再燃出して鎖回しに茨の副官。
根の罠で凌いで適当に勝ち。
黒絡みのショックランド見えたけどまあ席次+石像だろうなぁ・・でサイドボード。
2本目は戦親分スタートされてこっちが繋がらなくて負け。
タミヨウさん3連外しで得る物なし。
3本目、とりあえず荒野の再生置くけど土地が伸びずちょっと苦しい。
相手土地寝かせずターン返してきたから、置物破壊構えてるなって思って
タミヨウで根の罠探しするも見つけられず、仕方なく2枚目の再生キャスト。
1枚割られて4マナしか使えず、凌ぐ手段無くて負け。
ナヤアグロ ○×○
1本目は憶えてないけど危なげなく勝ちのはず(ライフメモが13で止まってるため
白絡みの土地見えてトロスターニ入ってるのかなと予想。
2本目は動き悪くてラノワールのエルフから呪文砕き、ドムリで轢かれて負け。
3本目、ラノワールのエルフ、呪文砕きと展開してくる相手。
2体並んだところで呪文砕きだけ殴ってきたのでそれは受けつつ、
戦闘後メインに入る前にラノワールのエルフを一瞬でバウンス。
1ターンテンポ悪く動いてもらう。
1枚目の荒野の再生をイクサランの束縛。アズカンタをビビアンで破壊。
タミヨウで拾い直して置くも2枚目のビビアン。
タミヨウはそこそこ仕事させてもらえてたので、それで墓地肥やしつつ、
爆発域を束縛割れる4まで。
手札に2枚目のタミヨウあるから爆破してもよかったけど、一瞬で束縛バウンス。
帰ってきた再生のアンタップからネクサスでアズカンタも裏返して、
ライブラリーネクサスだけになるまで回して殴って勝ち。
終わってから////さんとナヤカラーのデッキと当たったけど、
もしかして民兵のラッパ手入ってるテツジスペシャル?と話題に。
恐らく入ってない。
エスパーコン ○×○
1本目は聖堂の鐘憑き出されるくらいでまあまあ余裕で勝ち。
2本目、3マナテフェリーに手こずりつつ、5マナテフェリーも出される。
一生懸命爆発域貯めてこっちのターンの内に爆破したら、終了ステップに
戦慄衆の指揮でまとめて復活してきて投了。
3本目、お互い序盤にアクション無くて、相手の5マナテフェリーをカウンターして
こっちも置物設置。
戦慄衆の指揮で5マナテフェリー戻そうとするのもカウンターして勝ち。
黒緑 ○○
ランデス?
1本目はニッサとカーン見たぐらいでこっちがぐるぐるして勝ち。
2本目、ブロントドン出して相手のクロック抑えつつ進行。
カーンは何持ってこられても面倒そうなのでとりあえずの否認。
相手6マナリリアナ。マイナス4から。スタックでリリアナに一瞬。
こっちタミヨウ居るのでブロントドンは生存。相手はラノワールのエルフ2体サクり。
リリアナ居ないのでドローも無し。うめ、うめ
後は適当に決めて勝ち。
相手「タミヨウとシャライの効果ごっちゃになってよく間違えるんですよね」
タミヨウ忘れるやつと知らないやつはそこそこ見かけるけど、
そのパターンは君が初めてですよ。
青黒コン ○×○
1本目、ボーラスの占い師で喪心とか暴君の嘲笑。当然腐らせて適当に勝ち。
2本目はウギンと正気泥棒で負け。
3本目、漂流自我が通る。ネクサス抜かれたらムリダナ(・×・).
って思ってたけど抜いてきたのが荒野の再生。苦しいけど頑張ります。
苦労するけどウギン落としてアズカンタ+ネクサスキャストの
リソース増やしからグダグダして制限時間。
相手リリアナ居てゾンビと正気泥棒のクロックが合計4体分くらい。
こっちネクサス持ってて凌ぐ自信はあって勝てるかは分からんし、
勝てても時間かかりそうだったので、
自分「引き分けでいいですか?」
相手「いや・・ここから勝てたこともあるんでー(フラグ1」
自分「じゃあやるんですね」
相手「ジャッジ。対戦相手のこのターンが0ターン目ですよね」
ジャッジ「そうです」
相手「私に3ターン回ってくるんですね(フラグ2」
自分「(手札にネクサス2枚あるからそれはどうだろうな・・)」
で、そこから続けてとりあえずネクサス打ち続けてターンは返さず、
タミヨウ駆使して軟泥拾ったり見つけたりでクロック作って殴りきって勝ち。
延長3ターン目の終了ステップに、
自分「軟泥カウンター誘発。スタックでウーズトークン出します」
相手「スタックで軟泥除去」
自分「了解。トークン出して追加ターン(土地アンタップしようとする」
ジャッジ「ウーズカウンター乗りますよ」
誘発自体は宣言したけど、解決に際してその存在を言われるまで忘れてたけど、
これって誘発忘れにならないのかなって思った。
サイズ的にはどちらでも殴り勝てるから問題無かったんだけど、
対戦相手からすればちょっと気になりそう。
青緑ネクサス ○××
こっちはネクサス使ってるの知ってた。
1本目、お互い天才の記念像置いて対戦相手もミラーを察してしまって、
ふふってなる。
荒野の再生はこっちが先に置くも、ニッサは出される。
こっちタミヨウ追加でターン返してちょっとお祈り。
なんとかターン返ってきて、タミヨウチャレンジ成功でぐるぐるスタート。
相手「勝ち手段見せてもらえれば投了しますけど」
自分「話が早くて助かる(デッキごと渡す」
相手「なるほどー古いタイプのやつか」
たしかにニッサは入れてないけど古いタイプは草。宇宙世紀以外も評価しますけど?
2本目はニッサからネクサスぶんぶんで負け。
3本目、相手茨の副官を無神経な放逐で戻して3ターン目に動かそうとする。
相手出してこなくて、カウンター構えてるかなって思ったけど、
相手上手い人だし逆に持ってないかも(謎理論
で仕掛けてタミヨウが否認される。
次の軟泥は通るけど、ニッサも通ってそこから何も持ってなくて、
相手は色々動けて負け。
副官バウンスした時に誘発で1/1のエルフ出てきて、
返しに殴って来た時に動員のゾンビで相討ちにしたけど、
スルーした方がこっちも殴られてライフ減るの嫌だと思って副官出して
否認構えない可能性作れたかもしれない。
ブロックしたのは盤面更地にして後半のブロッカーになる要素減らしたかったのと、
なるべくすっきりさせて判断要素減らしておきたかったっていう自分視点での
考えだけど、
そこに相手はどう考えてるかを足してみるべきだったと思った。
バントランプ ○○
4-2の自分vs4-1-1の相手。
1本目、相手マリガンスタート。マナクリ出てくるも特にジャンプアップせず、
殴ってくるだけ。
牢獄領域でタミヨウ処理されるけど、アズカンタと再生は触られなくて勝ち。
2本目、テフェリーテフェリーを否認否認でニッサを悪意ある妨害。
凌いで再生置いて相手のマナクリと2/2のハイドロイドの盤面。
相手の4枚が2マナ域で固まってるので爆発域チャージして爆破。
自分「2:4交換おいしいです」
次のターンにアズカンタ2世が裏返ってそのまま勝ち。
グリクシスコン ○○
1本目、ナーセットに苦しめられて眼識がよわよわカードに。
5マナボーラス出されて、戦親分も追加されてピンチ。
荒野の再生だけは2枚貼れてるけど、手札増やせないから土地をボーラスに差し出してる。
何とか用意できた2枚がアズカンタとタミヨウ。土地は5枚、墓地も5枚。
アズカンタ置いてターン返す。
戦親分達に殴られて残り18から8へ。相手ナーセット張り直し。
4マナボーラスキャスト。逆にワンチャン出てきたぞ?で喜んでタミヨウ捨てる。
5マナボーラスのプラスで土地は更に減るけど返しにトップ落としてアズカンタ変身。
そこからぐるぐるして逆転勝利。
アズカンタ裏返らなければ負けだったので勝因は相手の頑張りすぎ。
サンキューロンドベル
2本目は相手が1マリから土地1で止まって、副官でしばらく殴って、
再生とアズカンタ置いたら相手投了。
6-2で終わり。オポ低くてプライズは無し。悲しいなぁ・・
トップ8に2人青緑ネクサス残ってたけど、沼サスと平地サスだったので、
山サスは負け組。プロキシガチャ、勝とうね!
終わってから遠征勢とご飯。
カルビ丼。おいしかったけどちょっと辛かったです。
メインボード確認されて、山支給される。
4枚中1枚だけ絵柄違って揃えてくれーって思う。言えばしてくれそうだけど。
知り合い「おはよ。これ並んでるの受付?」
自分「おはようございます。いや、これはジャッジに用がある人の列です」
朝一からジャッジに用事の人達ってなんやろなぁ・・(すっとぼけ
参加者 195人
ジャンドデスチェイン ○××
1本目、相手3マナドムリと4マナドムリ。再燃出して鎖回しに茨の副官。
根の罠で凌いで適当に勝ち。
黒絡みのショックランド見えたけどまあ席次+石像だろうなぁ・・でサイドボード。
2本目は戦親分スタートされてこっちが繋がらなくて負け。
タミヨウさん3連外しで得る物なし。
3本目、とりあえず荒野の再生置くけど土地が伸びずちょっと苦しい。
相手土地寝かせずターン返してきたから、置物破壊構えてるなって思って
タミヨウで根の罠探しするも見つけられず、仕方なく2枚目の再生キャスト。
1枚割られて4マナしか使えず、凌ぐ手段無くて負け。
ナヤアグロ ○×○
1本目は憶えてないけど危なげなく勝ちのはず(ライフメモが13で止まってるため
白絡みの土地見えてトロスターニ入ってるのかなと予想。
2本目は動き悪くてラノワールのエルフから呪文砕き、ドムリで轢かれて負け。
3本目、ラノワールのエルフ、呪文砕きと展開してくる相手。
2体並んだところで呪文砕きだけ殴ってきたのでそれは受けつつ、
戦闘後メインに入る前にラノワールのエルフを一瞬でバウンス。
1ターンテンポ悪く動いてもらう。
1枚目の荒野の再生をイクサランの束縛。アズカンタをビビアンで破壊。
タミヨウで拾い直して置くも2枚目のビビアン。
タミヨウはそこそこ仕事させてもらえてたので、それで墓地肥やしつつ、
爆発域を束縛割れる4まで。
手札に2枚目のタミヨウあるから爆破してもよかったけど、一瞬で束縛バウンス。
帰ってきた再生のアンタップからネクサスでアズカンタも裏返して、
ライブラリーネクサスだけになるまで回して殴って勝ち。
終わってから////さんとナヤカラーのデッキと当たったけど、
もしかして民兵のラッパ手入ってるテツジスペシャル?と話題に。
恐らく入ってない。
エスパーコン ○×○
1本目は聖堂の鐘憑き出されるくらいでまあまあ余裕で勝ち。
2本目、3マナテフェリーに手こずりつつ、5マナテフェリーも出される。
一生懸命爆発域貯めてこっちのターンの内に爆破したら、終了ステップに
戦慄衆の指揮でまとめて復活してきて投了。
3本目、お互い序盤にアクション無くて、相手の5マナテフェリーをカウンターして
こっちも置物設置。
戦慄衆の指揮で5マナテフェリー戻そうとするのもカウンターして勝ち。
黒緑 ○○
ランデス?
1本目はニッサとカーン見たぐらいでこっちがぐるぐるして勝ち。
2本目、ブロントドン出して相手のクロック抑えつつ進行。
カーンは何持ってこられても面倒そうなのでとりあえずの否認。
相手6マナリリアナ。マイナス4から。スタックでリリアナに一瞬。
こっちタミヨウ居るのでブロントドンは生存。相手はラノワールのエルフ2体サクり。
リリアナ居ないのでドローも無し。うめ、うめ
後は適当に決めて勝ち。
相手「タミヨウとシャライの効果ごっちゃになってよく間違えるんですよね」
タミヨウ忘れるやつと知らないやつはそこそこ見かけるけど、
そのパターンは君が初めてですよ。
青黒コン ○×○
1本目、ボーラスの占い師で喪心とか暴君の嘲笑。当然腐らせて適当に勝ち。
2本目はウギンと正気泥棒で負け。
3本目、漂流自我が通る。ネクサス抜かれたらムリダナ(・×・).
って思ってたけど抜いてきたのが荒野の再生。苦しいけど頑張ります。
苦労するけどウギン落としてアズカンタ+ネクサスキャストの
リソース増やしからグダグダして制限時間。
相手リリアナ居てゾンビと正気泥棒のクロックが合計4体分くらい。
こっちネクサス持ってて凌ぐ自信はあって勝てるかは分からんし、
勝てても時間かかりそうだったので、
自分「引き分けでいいですか?」
相手「いや・・ここから勝てたこともあるんでー(フラグ1」
自分「じゃあやるんですね」
相手「ジャッジ。対戦相手のこのターンが0ターン目ですよね」
ジャッジ「そうです」
相手「私に3ターン回ってくるんですね(フラグ2」
自分「(手札にネクサス2枚あるからそれはどうだろうな・・)」
で、そこから続けてとりあえずネクサス打ち続けてターンは返さず、
タミヨウ駆使して軟泥拾ったり見つけたりでクロック作って殴りきって勝ち。
延長3ターン目の終了ステップに、
自分「軟泥カウンター誘発。スタックでウーズトークン出します」
相手「スタックで軟泥除去」
自分「了解。トークン出して追加ターン(土地アンタップしようとする」
ジャッジ「ウーズカウンター乗りますよ」
誘発自体は宣言したけど、解決に際してその存在を言われるまで忘れてたけど、
これって誘発忘れにならないのかなって思った。
サイズ的にはどちらでも殴り勝てるから問題無かったんだけど、
対戦相手からすればちょっと気になりそう。
青緑ネクサス ○××
こっちはネクサス使ってるの知ってた。
1本目、お互い天才の記念像置いて対戦相手もミラーを察してしまって、
ふふってなる。
荒野の再生はこっちが先に置くも、ニッサは出される。
こっちタミヨウ追加でターン返してちょっとお祈り。
なんとかターン返ってきて、タミヨウチャレンジ成功でぐるぐるスタート。
相手「勝ち手段見せてもらえれば投了しますけど」
自分「話が早くて助かる(デッキごと渡す」
相手「なるほどー古いタイプのやつか」
たしかにニッサは入れてないけど古いタイプは草。宇宙世紀以外も評価しますけど?
2本目はニッサからネクサスぶんぶんで負け。
3本目、相手茨の副官を無神経な放逐で戻して3ターン目に動かそうとする。
相手出してこなくて、カウンター構えてるかなって思ったけど、
相手上手い人だし逆に持ってないかも(謎理論
で仕掛けてタミヨウが否認される。
次の軟泥は通るけど、ニッサも通ってそこから何も持ってなくて、
相手は色々動けて負け。
副官バウンスした時に誘発で1/1のエルフ出てきて、
返しに殴って来た時に動員のゾンビで相討ちにしたけど、
スルーした方がこっちも殴られてライフ減るの嫌だと思って副官出して
否認構えない可能性作れたかもしれない。
ブロックしたのは盤面更地にして後半のブロッカーになる要素減らしたかったのと、
なるべくすっきりさせて判断要素減らしておきたかったっていう自分視点での
考えだけど、
そこに相手はどう考えてるかを足してみるべきだったと思った。
バントランプ ○○
4-2の自分vs4-1-1の相手。
1本目、相手マリガンスタート。マナクリ出てくるも特にジャンプアップせず、
殴ってくるだけ。
牢獄領域でタミヨウ処理されるけど、アズカンタと再生は触られなくて勝ち。
2本目、テフェリーテフェリーを否認否認でニッサを悪意ある妨害。
凌いで再生置いて相手のマナクリと2/2のハイドロイドの盤面。
相手の4枚が2マナ域で固まってるので爆発域チャージして爆破。
自分「2:4交換おいしいです」
次のターンにアズカンタ2世が裏返ってそのまま勝ち。
グリクシスコン ○○
1本目、ナーセットに苦しめられて眼識がよわよわカードに。
5マナボーラス出されて、戦親分も追加されてピンチ。
荒野の再生だけは2枚貼れてるけど、手札増やせないから土地をボーラスに差し出してる。
何とか用意できた2枚がアズカンタとタミヨウ。土地は5枚、墓地も5枚。
アズカンタ置いてターン返す。
戦親分達に殴られて残り18から8へ。相手ナーセット張り直し。
4マナボーラスキャスト。逆にワンチャン出てきたぞ?で喜んでタミヨウ捨てる。
5マナボーラスのプラスで土地は更に減るけど返しにトップ落としてアズカンタ変身。
そこからぐるぐるして逆転勝利。
アズカンタ裏返らなければ負けだったので勝因は相手の頑張りすぎ。
サンキューロンドベル
2本目は相手が1マリから土地1で止まって、副官でしばらく殴って、
再生とアズカンタ置いたら相手投了。
6-2で終わり。オポ低くてプライズは無し。悲しいなぁ・・
トップ8に2人青緑ネクサス残ってたけど、沼サスと平地サスだったので、
山サスは負け組。プロキシガチャ、勝とうね!
終わってから遠征勢とご飯。
カルビ丼。おいしかったけどちょっと辛かったです。
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