明日の大会に備えて0時に寝ようと思ってたのに、
メインボードの調整と必要なカード探してたら2時に。
基本地形のfoilをストレージに入れて整理した覚えがあるはずなんだけど、
foilのストレージに基本地形がない。
たまには基本土地にも拘るかと思ったらこれだよ(結局見つかってない

参加者 59人
人多そう読みでお昼ご飯先に食べてきた!我々はかしこいので。

ショーケース眺めてたら、状態悪いアンシーが35000で置いてあった。
値段的にかなり状態悪そうだけど、見た感じ分からない(クソ雑魚視力
手にとってスリーブから出してみたらぐにゃぐにゃ感が。
この先アンシーを35000で買える機会あるかな?ってのと、
スリ-ブに入れて問題無いなら別にいいかの精神で購入。
気持ち的には3枚目のボルカ用に貯めてたポイントだったけど、
結構使うタイミング困ってたから使えてよかった。
ポイントで支払ったから買い物分のポイント付かないのが残念だけど。

エスパーコン ○○
エスパーカラー大好きマン。
2本目、強迫撃たれるけど、アズカンタ2枚ときずな2枚のツーペア。
相手ダブマリなのもあってあっさり勝ち。

青単アグロ ×○○
ヤマケンっぽいお兄さん。和製ヤマケン。
振舞いが丁寧だから赤単ではなさそう。スリーブは無地の青。
コントロールもありそうだけど、まだ特定には・・
相手「シャッフルお願いします」
自分「(この厚さ2重じゃない)」
以上の理由から青単だと推測。
1本目、1マナ生物出てこなくて2ターン目もターン帰ってきてワンチャン?
って思ったらエンドにペテン師。はい。返しに探訪。はい。
後はカウンターポンポンポンで負け。
2本目は秋の騎士とシャライで勝ち。
3本目、相手ダブマリ。ダブマリだけど、探訪で2回殴ったら回復するよねって
思ってたら探訪で2回殴られた。秋の騎士でエンチャント割って、
プテラマンダーの1点を受けつつ土地伸ばす。
浄化の輝き撃ちたいけど、相手のジェイス落とすまで我慢。
シャライ通って、ウーズは消されるも、荒野の再生のアンタップで
シャライ2回起動して相手のプテラマンダーのサイズ超えて勝ち。
終わった後、
相手の友達「スリーブ青にしたんだ」
相手「デッキと合わせてきた」
スリーブだけ見れば正解に辿りつけてた。

エスパーコン ○○
前ラウンドで見てた。1本目、
青緑ショックランド、選択、眼識2枚、成長のらせん2枚、テフェリーかきずな
の土地1で7枚キープ。
4枚目まで辛うじて順調に伸びたけど、5枚目引けずメインで眼識。引けず。
じゃあメインで眼識撃たなくて良かったなぁ!?
返しに相手テフェリーキャスト。
これ返しに5枚目の土地引ければこっちのテフェリーで相手のテフェリー戻して
いい感じになるやん!眼識メインで撃って良かった!!
テフェリーは侮辱で処理されるけど、2枚目のテフェリー出して、
アズカンタ置いて、返しメイン屈辱を否認で吸収も撃たせてタップアウト。
アズカンタトップして裏返して勝ち。
自分「7マナでネクサス。シャッフルお願いします」
相手「?」
自分「シャッフルしてもらっていいですか?」
相手「シャッフル?(不思議そうな顔」
自分「ネクサスキャストしたのでシャッフルしてもらっていいですか?」
相手「ああ。いつ投了しようか考えてて、いっぱいになってました」
CPU使用率100%か。突然記憶喪失なったかと思ったわ。
2本目、お互いアズカンタスタートで相手正気泥棒追加。
アズカンタで落として泥棒に1回殴られて墓地に2枚落ちて、
成長のらせん2枚から、メインに活力回復撃ってアズカンタで落として変身。
多少泥棒に殴られつつ、土地伸ばしてアズカンタでパーツ集め。
8マナ用意してアズカンタで見せた荒野の再生からキャスト。通る。
通るの!?打ち消される前提で2枚目通しにいく予定だったけど、
通るなら屈辱かなーで結局2枚目もキャスト。
後は適当にぐるぐるで勝ち。

青緑ネクサス ○×○
前ラウンドで見てた。
1本目、お互い荒野の再生通すところまで。テフェリー通して、
1回ターン返すも無事何もなく、そのまま奥義で希望の夜明け置いて相手投了。
2本目、土地3で止まって、荒野の再生とか眼識抱えながらウーズ眺めて負け。
3本目、培養ドルイドで相手の方がマナ多い状況でちょっと厄介。
こっちアズカンタ通すも墓地貯まってなくて裏返るのがちょっと遠そう。
ドルイド順応して、相手荒野の再生キャスト。
ネクサス、予知覚、眼識、再生、打消し無いし通すしかない。
自分「はい」
相手「通る・・?エンドアンタップ」
自分「はい」
相手「・・・エンドしたい」
自分「(4マナあるから眼識撃てるけど、撃ったらネクサス撃たれて死ぬよな)」
自分「ターン貰います」
自分「セットランド(7枚目)エンド。」
相手「エンドにネクサス(残1マナ)」
自分「どうぞ。ネクサス解決。じゃあ俺もネクサス」
自分「絶対返さんぞ(死ぬため」
後はテフェリー出して、アズカンタでぐるぐるして勝ち。
相手「残り勝ってSE行くんでまた会いましょう!」
自分「来ないでね」
ネクサス同士はお互いのネクサスを警戒して撃たないため、
逆に通常通りターンが進行する(テニヌプロ並感

エスパーコン ○○
4-0-2でシングルエリミじゃい!2番卓へレッツゴー!
相手「よろしく(勝ち点9)」
自分「よろしくお願いします(勝ち点12)」
ペアリングシート見た時点で対戦相手の点数もしっかり確認するマンだから、
着席時のダメージは控えめだったよ。1番卓はいいよな、12点同士で。
隣A「IDします?」
隣B「IDして抜けれます?」
隣B「抜けても順位かなり下の方ですよね?」
ああ 戦の鐘が鳴る(ころしあえ~!)
前ラウンドで見てたからエスパーコンなのは知ってるけど、
シャッフル中にデッキを持ったまま腕時計で時間を確認してはいけない(戒め
みなみけで似たような話あったよね。
1本目は相手ワンマリで土地4で止まって勝ち。
相手「その否認オシャレですね」
自爆フラグ立てワイ「何語版だったか忘れたけど」
相手「あ、たしかに英語じゃない!(印象付け」
2本目、正気泥棒に殴られまくる。相手否認落とす。これ絶対吸収盗ったでしょ。
長期戦で否認が3枚墓地に。絵柄は全部RIX版。1本目で見せたのはMOR版。
否認使い切ってないのバレるんじゃ。
影響あったかなかったかゲームは勝ち。

R6 ID
さっきのAさんとID。前ラウンドここ二人が当たっていればよかったね。

お昼食べたけどちょっと早い晩ご飯食べるかと思ってたら、
トップ8はデッキリストの提出が必要って言われたので先に書いて出す。-10分。
時間ギリギリになりそうだったけど空腹感凄かったので強行。

シングルエリミ

グリクシスコン ×○○
戻ったら、自分以外全員着席してた(死
始まる寸前?だったのでゲームロスとかは無く。タイマーも動いておらず。
何位か分からないけど、5-0-1の僕が後手な訳ないじゃん。先手先手。
1本目、正気泥棒出されるスタート。エスパーと違って置物に触れないから
置いてしまえばこっちのものだし、タップアウトの隙突いてやりますよー
相手「荒野の再生キャスト」
常にカウンターのマナ立てて返してくるコントロールとか無敵か?
ボーラスと正気泥棒は浄化の輝きで流すけど、ボーラス2匹目と、
ミゼット出てきて負け。
2本目は正気泥棒に殴られつつも、希望の夜明けと荒野の再生で暴れて勝ち。
3本目、ハンデスか何か否認で消したら、漂流自我通される。
指定はネクサス。ついでにこっちの勝ち手段確認する相手。
相手「こーであーで・・よし!」
自分「えっこわ、よしって何?」
俺はこのまま的確に捌かれて死んでしまうのかと思ってたけど、
しばらくやってアズカンタ裏返して色々集めてからウーズ通して勝ち。
否認が最後の1枚でウーズに撃ってきた魔性消すか悩んだけど、
相手にカウンターのバックアップあるなら既に盤面に出てるテフェリーを
もっと前に処理しにきたはずだから、そこで見極められたかもって
振り返りながら思った。

赤単 ×○×
おかしい。毎ラウンド、試合後見渡した時には赤単なんていなかったはず・・
毎ラウンド(開始から30分以上経過した)試合後見渡した
この監視を一体どうやってすり抜けたんだ・・迷宮入りだ・・
1本目、相手溶岩走りからスペルキャストせずに3マナ鎖回し。
そこそこゆっくり目な動きでこれはワンチャンあるのか?と期待しつつ、
初動眼識(モタモタ
テフェリー出して根の罠撃ちつつ、ライフ5で危険因子撃たれる。
おいおい死んだわとか思ってたら死ななくてもうしばらく生かしてもらえる。
土地も伸ばして希望の夜明け置いて、否認も引いて、
残りライフ2だけど巻き返す準備はできた。いざ勝負!
ナレーター「お前達は、死なない…!! 」
コチャックワイ「俺達は死なねえ」
ヴィーアシーノの紅蓮術師「通ります?」
じゃあの。近似値ワイ氏、死亡。
もしかしたらテフェリー指定するかもしれないし、
通して対象聞いてから投了した方が良かったですね!うーんプレミ!
2本目、小粒ちまちま並べられつつ、スペルは否認で消してお願いライラ。
更に並べられて殴り返す余裕も無いくらいピンチ。
根の罠で一回は殴りにいけるけど残りの15点どうしようってなってたら
シャライトップ。好き好きシャライさん。
ライラ殴って8まで回復。
相手「シャライに稲妻で3点、狂信的扇動者で1点」
自分「はい」
相手「4点ですよ」
ライフ削られすぎておかしくなったワイ「アイムエンジェル(ライラ指差し」
ダメージ受けたシャライでブロックできないけどフルパンは根の罠。
返しにシャライで殴ってライラ立たせて否認構えつつ、
次シャライのパンプ圏内にして勝ち。
3本目、残りライフ6でシャライトップする。
相手「シャライのテキスト見せてもらっていいですか?」
自分「いいですよーはい。危険因子も止まるよ」
ライフ削られすぎておかしくなったワイ「ドントタッチミー」
相手溶岩走りと狂信的扇動者でアタック。絶対ブロックから火力で殺す気ですやん。
本体火力飛んでこないからスルーするも、舞台照らしから3点火力捲れて、
手札のショックと合わせて処理される。
後は焼かれて負け。

2没。
何とか後一つ勝ちたかった(賞品的に)。これが良い夢でたまるかよ。

リスト変えてみた感じは結構よかった。
メインの否認1枚は、ドロースペル多いのとアズカンタ起動で見れる枚数多いから
意外と探せる。
選択は活力回復でもいいけど。1マナしか残らない時に青マナ立てる必要が
出てきたのがプレイ上の注意点。
コントロール相手って分かってるならライフの心配せず、
1ターン目ショックインでもいい。
そもそも、とりあえず選択っていう動きが弱そうではあるけど。
青いスペル増えたから馬入れてみたけどどうなんだろう?
メインは相手のクリーチャー除去が腐るっていうのが強みの一つで、
それがちょっと弱くなるのが気になる。
ショックや渇望の時で落ちないし、溶岩コイル、喪心くらいしか
変化無さそうだけど。
赤単相手で3点火力吸ってくれるならまあ。
テフェリー3枚はやっぱり1枚減るとちょっと引きにくくなったなって感じるのと、
気軽に2枚くらい犠牲に出来なくなったなーってのが。
不要な時に2枚目以降のテフェリー引き続けるのを改善出来てるかは
体感しにくいからなんとも。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索