土曜深夜
デッキリスト提出要るか微妙なイベントだったので早めに家出るかと思ってたら、
お宝探しマンのレポートがあると聞きワクワク待機。
探索結果で気持ちよくなったかどうかを知りたかったんだけど、
気持ちよくなったかかどうかの感想だったため、んなぁ・・ってなる。
ふわふわのぬいぐるみに慰めてもらって

予定外のロスで睡眠時間減ったけど、来たる新シーズンのためにいざ鎌倉。

白黒 ×○○
ダブマリから土地と贈り物スタート。
模範的な造り手とたかり屋で6点クロック3回で昇天。
機知の勇者で抵抗してイクサランの束縛見えたけど、こっちも贈り物捨ててるし
情報量的にはそんなに。
2本目、贈り物は落とせて復元も手札にあるけど墓地に生物が居ない。
束縛見てて釣るだけ釣って返すのも怖いなと思いつつ、
他の動きが出来る手札内容でもないので思い切って復元で釣ってターン返す。
相手土地3枚で止まってたのもあるけど贈り物は割られなくてターン返ってくる。
とりあえず戦闘開始時の誘発まで行って、スタックでイプヌ起動。
その土地寝たタイミングで神聖の発動で贈り物割られる。
誘発はしてるからイプヌ解決してなんとか落ちてくれた機知の勇者で4ドロー。
そこから生物チェインさせつつ、2枚目の復元で再び贈り物を戦場に。
そのまま殴り勝って勝ち。
3本目、造り手キランって動かれるも、断片化持ってたので
まずは軍略から。
ベナリア史追加されてキランで4点。
立てる土地間違えて、航路の作成撃った後に断片化撃てなくてテンポずれる。
復元から贈り物で賞罰の天使。次のベナリア史3が厳しそうだったので、
そっちは断片化に任せつつ、キランを追放。
次のターン、航路の作成で発明の天使捨てて4点ゲイン。
2枚目のベナリア史の3からのフルパンを耐えつつ、贈り物から続々で勝ち。

スゥルタイ ○○
1本目は大した対策カードもないでしょで排斥握りつつ、アズカンタ裏返す作業。
軽い除去引けたのもあって収集者処理してアド稼がれること無く、
発明の天使素出しまで辿り着く。
後は裏返ったアズカンタで贈り物セット探しながら排斥で処理して勝ち。
2本目、収集者出されて常に2マナ残す動きして来られて厄介だったものの、
逆に思い切ったクロックの展開されないのでライフで受けつつ、じっくり。
お互い土地伸びすぎてスカラベキャストから起動の4マナ用意できる状態で
中々に苦しい。
そもそも、不許可を途中のブロントドンに使い、
排斥2枚も収集者と1枚目のスカラベ、封じ込めも使ってて
これスカラベ完全に除去出来なくね・・?ってなるも、
アズカンタでボトムに送った噛み合いとか色々でLOはまだ狙えるなって感じ
だったので続行。
発明の天使素出しで壁用意しつつ、既に落ちてた1体目は献上。
ブロックに使いつつ、返しに燻蒸。スタックで機知の勇者持っていかれるも、
逆にライブラリー破壊が進む。おお助かる助かる。
その後復元で釣られたら困るので発明の天使。どうせ除去されるのでトークン出す。
除去撃たれるけど、ライフは欲しいので喪心を否認で4点ゲイン。
返しに人質取りで贈り物取られて貪欲なチュパカブラが帰ってきて
天使がブルデュエル。アタックはトークンでチャンプブロック。
エンドにイプヌ1枚目起動。
アズカンタでボトムに送った沈黙の墓石までが中々遠いなってのと、
墓地の贈り物と復元の枚数、サイドボード内容でもう贈り物出なくて、
墓地の査問長官2枚が使えない。
イプヌは既に引いて出してるから隙見て起動するだけでいいんだけど、
査問長官がどこまで頑張れるかなーって感じ。
とりあえず巧みな軍略で掘り進めて沈黙の墓石探し。
思ってたよりも上でとりあえず置いておく。
相手スカラベ出しつつ、贈り物からブロントドン。
人質取りも合わせて6点受けて残9。エンドに査問長官だけ起動。
墓地飛ばすように沈黙の墓石の4マナと、イプヌ起動優先で査問長官追加。
ターン返そうとしたら査問長官に除去飛んできたのでスタックで起動。
なんか見た目少なそうだったのでここで残り枚数確認。
8枚だったのでイプヌ2回起動して勝ち。
こちらの削り手段が査問長官とイプヌしかないので、
いかにエネルギーを余らせる事無く起動し続けられるかが重要で、
残り何枚ですか?って聞くと警戒されるから最後の方まで聞かない。
どうせこっちの削る枚数は+方向には変わらないし。
相性は絶望的ってわけでもないけど、3本目せずに2本目で勝ちきれたのが偉かった。

気持ちよくドミナリア3パック。
アンティキティー戦争、新緑の魔力、ラーダ
とクズ運だと知るのは帰宅後のお話。

夕方のショーダウンまで時間空いたのでこのまま帰るのもアリだなと思いつつ
ウロウロ。
ちょっと遅めのお昼&ちょっと早めの晩ご飯。サイゼリア。
ハンバーグとチキンで悩んでたら、WINNER WINNER CHICKEN DINNER!
っていう幻聴が聞こえてきたのでチキンに。
待ってる間に間違い探し。
3回くらい通ってるけど、どうしても9個で止まる。
これ設定ミスじゃね?注文揃うまでの時間稼ぐのに1品多く注文してる
補償請求通りますか?とか考えつつ、ギブアップして答え見る。ギタ調。
10個目はえっ!?そこに隠していいの!?クレームの原因になるから
絶対弄ってこないでしょって思ってた部分にあった。
そこそこ時間潰せたので移動。

赤単 ×○×
1本目は相手がブンブンで燻蒸撃つ前にゲームオーバー。
2本目はのそのそ耐えつつ、発明の天使素出しで頑張る。
トップ鎖回しで盤面壊滅に怯えつつ、引かれなくてそのまま暴力クロックで勝ち。
3本目、落ち方噛み合わなくて困ってる所に容赦ないハゾレト。
6ターン目に航路の作成と復元あったけど、贈り物引けず負け。

赤緑アグロ ××
1本目、ロナス、ブリンガー。封じ込めでブリンガー追放したら、
返しにブロントドン。顕在的防御も合わせて11点で死。
封じ込めをロナスに撃っていれば、速攻で殴ってこないのでこのターンは生きてた。
ブリンガーも督励で機知の勇者焼いた直後だったので1ターン放置でも良かった。
ロナス放置したのは横のパワー4どければ止まってくれないかなっていう甘い考え。
燻蒸で流れないし、追放除去で処理した方が良かった。
2本目、燻蒸キープで相手ラノワールのエルフ、導路の召使いのマナクリムーブ。
鉄葉のチャンピオン出されてライフ15でガルタ。
5枚目の土地引けなくて燻蒸撃てないしで仕方なく復元。
盤面のクロックフルパンで死ぬので警備員でガルタ追放しにいくも
英雄的介入で負け。
2マナ立ててターン返してきたからもしかしたらあるかもとは思ってたけど、
帰化か削剥構えてるのかなって考えの方が割合的に大きかった。
盤面のクロック的に撃てれば燻蒸から入るし、もし墓地に発明の天使落ちてたら
そっちで6点ゲインしにいってたと思う。
まぁ、こんな日もあるさ!次はもう少しツイていますように!

0-2。pwp足りてるし、参加賞のショーダウンパックは開始時に配られたしで
R3やる必要もないなでドロップ。
イベントドロップするの凄い久しぶりな気がする。
大体pwp入るからとか、この後急ぐ予定もないしで最後まで続けるんだけど。
まあ下位卓の片方が、「こいつとやっても嫌な気分にさせられるだけでメリットないわ」って感じでドロップしたのが大部分だけど。
MOでもリーグなら0-4でも続けたりするけど、次ラウンドまで待ち時間あって
完全に賞品圏外ならドロップするかな。
小さい範囲でマジック楽しむ余地があるかが基準みたいな。

帰りは最近恒例化してきた半分ウォーキング。
運動の内容や効率は考えず、これだけ苦しめば(主観)痩せるでしょ
というプラシーボ効果のみに頼ったダイエット方法。
そもそも目標体重とかないし、何もしないよりマシでしょ(ポジティブ

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索