青赤工匠
2018年5月7日 Magic: The Gathering
ザヒードどうにかして使えないかなとカードプールとにらめっこ。
カードタイプ:アーティファクトで絞込みした後に、
宝物関連で検索。
カラデシュのトークンもアーティファクトだなって事でトークンで検索。
工匠なら装備品とか置物で無理なくアーティファクト取れてちょうどいいのでは?
俺の記憶が確かなら発明者のゴーグルで地上止めながら、
空から殴るデッキだったはず。
ザヒード入れば打点加速していい感じになりそう。
--デッキリスト作成--
適当に晴れる屋で参考にするようの青赤工匠を軽く検索。
航路の作成と解析調査でドロー進めるタイプと、
金属の叱責や蓄霊稲妻を積んで軽くコントロール要素入れてるタイプ。
王神の玉座の採用不採用など微妙にリストに違いがあってこれもう分かんねえな。
ドロースペル入れても全体的に細いデッキで探したいカード無くね?
って思ったのでその辺は入れず。
除去と打ち消しはちょっとだけ採用。枚数は適当。
マグマのしぶきが何用かピンと来なかったので
とりあえずエネルギーシナジーのある蓄霊稲妻だけ。
工匠の枚数が少なくて~みたいな感想を見た記憶があったので、
ドミナリアで増えてた新人を入れてみる。
除去撃たれたり、チャンプブロックしたトークンをドローに変える試み。
--実践感想--
ロナスの碑使う緑単がちょっとしんどい。
トランプル持ちでサイズでかいのに殴られるとチャンプで凌げなくて、
除去が薄いのでガルダも楽々着地。
これ対策したいならガルダ出されても処理できるカードが必要?
プロントドン居るのでコントロール奪取でもケフネト最後の言葉とか。
焼けつく双陽などの全体火力は自分の小粒トークンも巻き込まれるからいまいち。
赤単相手はそこそこやれそう。ハゾレトはチャンプブロックで止めつつ、
起動型能力に耐えれるライフ残せれば。発明博覧会が地味に偉い。
コントロールは全除去が怖い。
打ち消しの枚数は多めに取れるので絶望的ってほどでもない。
ライラとスカラベ処理するために穿刺の一撃取るのも有りかな?
後はこちらもPW使っていく。
ザヒードは悪く無さそうだけど、そもそものコンセプトが好きじゃないかも。
装備品か抽出機構引けてないとカードパワー足りなくて単に細いだけだし、
飛行のちょっと大きめの壁出されると除去薄くて困ったり。
白系のビートダウンみたいに全体パンプとかないから
見た目通りの打点しか出ないのも守る側が楽になる要因というか、
不意打ちで決めきれないからじっくりゲームを進めざるをえない。
ラト=ナムの賢人は別に・・って感じ。
おとなしく航路の作成とかでいいと思う。
このデッキにインパクトを足すならやっぱりカーンかな。
そこそこアーティファクト並ぶので-2も強いし、
ブロッカーの用意もしやすい&ロングゲーム寄りのデッキなので
アドバンテージエンジンとしても噛み合いそう。
紙でもMOでも高くて未検証。
ここから先はキミの目で確かめてくれ!
カードタイプ:アーティファクトで絞込みした後に、
宝物関連で検索。
カラデシュのトークンもアーティファクトだなって事でトークンで検索。
工匠なら装備品とか置物で無理なくアーティファクト取れてちょうどいいのでは?
俺の記憶が確かなら発明者のゴーグルで地上止めながら、
空から殴るデッキだったはず。
ザヒード入れば打点加速していい感じになりそう。
--デッキリスト作成--
適当に晴れる屋で参考にするようの青赤工匠を軽く検索。
航路の作成と解析調査でドロー進めるタイプと、
金属の叱責や蓄霊稲妻を積んで軽くコントロール要素入れてるタイプ。
王神の玉座の採用不採用など微妙にリストに違いがあってこれもう分かんねえな。
ドロースペル入れても全体的に細いデッキで探したいカード無くね?
って思ったのでその辺は入れず。
除去と打ち消しはちょっとだけ採用。枚数は適当。
マグマのしぶきが何用かピンと来なかったので
とりあえずエネルギーシナジーのある蓄霊稲妻だけ。
工匠の枚数が少なくて~みたいな感想を見た記憶があったので、
ドミナリアで増えてた新人を入れてみる。
除去撃たれたり、チャンプブロックしたトークンをドローに変える試み。
--実践感想--
ロナスの碑使う緑単がちょっとしんどい。
トランプル持ちでサイズでかいのに殴られるとチャンプで凌げなくて、
除去が薄いのでガルダも楽々着地。
これ対策したいならガルダ出されても処理できるカードが必要?
プロントドン居るのでコントロール奪取でもケフネト最後の言葉とか。
焼けつく双陽などの全体火力は自分の小粒トークンも巻き込まれるからいまいち。
赤単相手はそこそこやれそう。ハゾレトはチャンプブロックで止めつつ、
起動型能力に耐えれるライフ残せれば。発明博覧会が地味に偉い。
コントロールは全除去が怖い。
打ち消しの枚数は多めに取れるので絶望的ってほどでもない。
ライラとスカラベ処理するために穿刺の一撃取るのも有りかな?
後はこちらもPW使っていく。
ザヒードは悪く無さそうだけど、そもそものコンセプトが好きじゃないかも。
装備品か抽出機構引けてないとカードパワー足りなくて単に細いだけだし、
飛行のちょっと大きめの壁出されると除去薄くて困ったり。
白系のビートダウンみたいに全体パンプとかないから
見た目通りの打点しか出ないのも守る側が楽になる要因というか、
不意打ちで決めきれないからじっくりゲームを進めざるをえない。
ラト=ナムの賢人は別に・・って感じ。
おとなしく航路の作成とかでいいと思う。
このデッキにインパクトを足すならやっぱりカーンかな。
そこそこアーティファクト並ぶので-2も強いし、
ブロッカーの用意もしやすい&ロングゲーム寄りのデッキなので
アドバンテージエンジンとしても噛み合いそう。
紙でもMOでも高くて未検証。
ここから先はキミの目で確かめてくれ!
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