回してる時に考えてる事のメモ。正解ではない。

デッキリスト
http://yokohamaguro.diarynote.jp/201802150306387925/

・とりあえず墓地肥やす
王神の贈り物と釣りたい生物。(機知の勇者か発明の天使)
このセットが揃うまではとりあえず掘り進める。
揃ったら相手によっては一旦止める。
1ターンに釣れる枚数は限られるし、墓地対策でまとめて飛ばされるのも無駄だし。
主に査問長官の話。

・1ターン目査問長官
2ターン目にアズカンタ貼って査問長官で6枚+アップキープの1枚で変身から
落ち方次第で3ターン目復元の最速パターン。
それ以外は4マナに到達するまでに最大2回起動できればいいので
能力起動から入らず殴る事も考える。
1,2マナの軽い除去なさそうな相手かどうかが重要。

・航路の作成、巧みな軍略、アズカンタの探索
ゲームが始まったばかりならアズカンタ設置を優先する。
墓地に落としていくのも役割の一つなので出来るだけその機会を増やしたい。
探してるカードが無い時の軍略は必要なカードごと落としてしまうのもよくある。
ただ、次のターンのドローで贈り物を引く事を想定して航路の作成を残しておく。
その他、適当に殴って予言として使うパターンもあるので
基本的に軍略>航路の作成で使う。
2ターン目に航路の作成を撃ったとして、落とせるのが1枚なので
贈り物か天使。
片方しか落とせなくて結局他の手段で落とす必要がある。
機知の勇者なら次のターンにまとめて落とせるので慌てて航路の作成を打つ必要がない。

・ライブラリーの枚数
基本MOで回してたから表示されてたけど、リアルでやる時ちょっと注意が必要そう。
エネルギーの数とイプヌの数と査問長官の数。
査問長官は墓地でも贈り物で釣れるのでそれも含めてカウント。

・スカラベ処理出来ないうちから墓地を肥やさない
復元で先に仕掛けられるか出された返しに排斥で除去できるか辺りがポイント。
警備員に頼ると除去って次殴った時に警備員どけられてからブロックされて、
スカラベがアクティブになって相手にターンが渡るとかいう地獄がまれによくある。

・復元
4ターン目復元からのトークンアタックは相手との共同作業。
墓地に揃っててフルタップでターン返してくれるならいいけど、
大体警戒してマナ立ててくる。
赤単、グリクシス辺りは削剥。
コントロール系は検閲、否認、不許可、至高の意志辺り。
どうせ妨害されるなら撃ちにいくんじゃなくて
更に墓地・手札整えるか展開するかする。
赤単がマナ立ててくるなら寝るまで待つ。
ハゾレト出す時に構えようとすると6マナ必要だし、
毎ターン2マナ立ててたら発明の天使素出し間に合うし、
そこから天使の除去に削剥撃つかで相手の選択になる。
グリクシスはスカラベか生物2枚展開とかじゃないとフルタップされにくいので
検閲だけケアして5マナなってから通しに行くか、
天才の片鱗で整えさせないように仕掛けるか。

・除去の枚数
排斥2枚と燻蒸1枚。墓地肥やす過程で勝手に落ちたりするので
何処に何枚残ってるか把握しておくとゲームプラン立てるのに参考になる。
排斥残ってなくてPW処理出来なくなってるな?とかよくある。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索