2018年1月15日 禁止制限告知
2018年1月16日 Magic: The Gatheringスタンで4種類。理由の解説付き。
http://mtg-jp.com/publicity/0030144/
今回の禁止はデッキの主役じゃなくて縁の下の力持ち的なところを規制した感じ?
エネルギー関連2種類
元々のカードパワーで十分だったところにエネルギー出す能力付けたら
思ってたよりも強くなりすぎた感じ。
エネルギーが簡単に溜まりすぎるのを禁止して、溜め方を工夫させつつ、
エネルギーを使って何かするカードは残してアーキタイプ自体は残させる調整。
赤単関連2種類
ティムールエネルギーが環境から減ったとして、
そのまま残ってると天下取るからこっちも弱体化させますっていう調整。
土地がダメージ飛ばしてるのがデッキの安定性に大きく貢献してるから。
クリーチャーどうするか、呪文どのくらい入れるかって部分で、
ゲームするのに必ず必要な土地が、終盤でエンド火力になってるのが大きい。
最終的に土地で削られて負けるって状況が多発するなら
初期ライフ18と同じってことかな。
フェロキドンは現環境だけの話じゃなくて、
この禁止を適用した後に出てくるであろうアーキタイプを殺すから。
他の赤単の軸になってるカードは、
禁止にしても効果が薄い(ケンラ、アン一門)
弱くしすぎる(ボーマット、ハゾレト)
って感じで今回の禁止対象から外れた。
http://mtg-jp.com/publicity/0030144/
今回の禁止はデッキの主役じゃなくて縁の下の力持ち的なところを規制した感じ?
エネルギー関連2種類
元々のカードパワーで十分だったところにエネルギー出す能力付けたら
思ってたよりも強くなりすぎた感じ。
エネルギーが簡単に溜まりすぎるのを禁止して、溜め方を工夫させつつ、
エネルギーを使って何かするカードは残してアーキタイプ自体は残させる調整。
赤単関連2種類
ティムールエネルギーが環境から減ったとして、
そのまま残ってると天下取るからこっちも弱体化させますっていう調整。
土地がダメージ飛ばしてるのがデッキの安定性に大きく貢献してるから。
クリーチャーどうするか、呪文どのくらい入れるかって部分で、
ゲームするのに必ず必要な土地が、終盤でエンド火力になってるのが大きい。
最終的に土地で削られて負けるって状況が多発するなら
初期ライフ18と同じってことかな。
フェロキドンは現環境だけの話じゃなくて、
この禁止を適用した後に出てくるであろうアーキタイプを殺すから。
他の赤単の軸になってるカードは、
禁止にしても効果が薄い(ケンラ、アン一門)
弱くしすぎる(ボーマット、ハゾレト)
って感じで今回の禁止対象から外れた。
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