デッキは黒緑エネルギー
当初、スゥルタイエネルギーとして活動を開始。
2017年10月メンバーのAO(人質スカラベ担当)が音楽性の違いにより脱退。
残りのメンバーで再結成された。


ティムール ○×○
3回同じ目出して4回目でやっと決まる。
1本目は収集者通って、続く牙長獣は本質の散乱。
しばらく収集者でアド稼ぎつつ、威迫でダメージ稼いでロナスと収集艇追加。
ブリンガーにロナスのパンプ先焼かれつつ、収集艇も蓄霊で落とされる。
搭乗に使った収集者をパワー4にだけしつつロナスで殴って精製屋捨ててもらう。
返しブリンガーに督励で殴られて盤面ロナスだけになるも、バリスタx=4。
ロナスを攻撃クリーチャーに指定してから立ってた精製屋をバリスタで焼いて勝ち。
2本目は2マナ生物のないちょっと重い手札キープ。
バリスタx=1で置きつつ、相手は精製屋から4マナ立てて返してくる。
ここでリシュカーとか不確かな動きするより、返し5マナのブリンガーを
ヴラスカの侮辱で凌いで緑ハルクの方がいいかなと判断。
想定通りにブリンガー出てきたので除去して返しに緑ハルク。
追加のブリンガーをケアしてバリスタに3つ、緑ハルクに1つの割り振り。
そこから除去で盤面掃除されて最後は削剥でソブリン割られて負け。
3本目、蛇を蓄霊の返しにリシュカー。相手マナクリからこちらバリスタx=2。
大災厄とヴラスカの侮辱あったけど、クロック作れて無いのでそちら優先かなと。
ついでにブリンガー走ってきても、督励バリスタ対象ならマナクリ焼いて、
返しにサクリファイスモードで処理出来るなと。その通りに処理できて、
再び盤面ちょっと有利かと思ったら2枚目走ってくる。
盤面空にされつつ、侮辱で処理して収集者追加して持ち直すも、
相手も逆毛ハイドラ追加。
収集者2枚で横すり抜けてダメージ稼ぎつつ、バリスタ。
こちらライフ8で1マナ立ててる状態で、相手4/3のハイドラとエネルギー10個。
スルーして何も無ければ勝てそうなのでスルー。
バリスタ差し出してくると思ってた相手の読みが外れて土地だけの手札で勝ち。
相手「蓄霊稲妻の空撃ちとかケアするか考えるかなーとも思ったけれども」
自分「たしかにそのパターンもありましたねぇ!(想像力0」
実際あったら怖いなーと思ってたのは、顕在的防御とショック。
前者は自分がよく使うから相手も使うかもという思い込み、
後者は可能性としてはちょっとだけあるかも。
というか、今書いてて気付いたけど、チャンドラのプラスとかいう
大本命の可能性が抜け落ちてますね(ガバ

黒単機体 ×○×
1本目は初手から無限に土地引き続けて退屈。
自分「土地10枚並べたのにまだ手札に2枚ある・・コロシテ・・コロシテ・・」
相手「相手手札2枚もあるな・・ケアして慎重にゲーム進めないと」
フルパンして収集艇にブロックされたやつヤヘンニでサクれば絆魂フィズって
残り9点なんか一瞬で飛ぶやろ!ファック!
除去あるならさっさと撃ってるし、黒緑エネルギーのメインに
1枚で盤面押し返せる構えるカードなんて無いわ!
と思いつつも、相手が適当にたかり屋とかでチャンプアタックしつつ、
遺跡の略奪者でそこそこライフルーズしていくので、
ワンチャンバリスタにかけて投了できない不具合。
最終的に絆魂の上から横並びで打点足りるようになってやっと負け。
土地は14枚まで伸びました(逆ギレ
2本目はアーティファクト対策入れつつ、スカイソブリン。
序盤一押しからホネツツキとかされて攻められるも、
ソブリン出して1回殴ったらおとなしくなった。
そのままソブリン処理されなくて勝ち。
3本目、序盤一押しで凌がれて手札に顕在的防御と英雄的介入だけ溜まっていく。
そのまま適当にビートダウン決められて負け。
2、3本目で合計15分無かったと思うけど時間内に終わった。

スゥルタイエネルギー ×○×
1本目は土地伸びなくてアクションとれないところに展開されて
ライフ詰められたのが響いたのと、バリスタ欲張って負け。
2本目は人質取りに収集艇が2回捕まるも、一押しとソブリンで救出。
そのままソブリンで殴り続けて勝ち。
3本目、収集艇を人質取りされて、バリスタ投げ捨てて一押しで除去したけど、
収集艇放置してでもバリスタ残した方がよかった。
最終的に収集艇2枚とスカイソブリンで乗り手居なくて負け。
緑ハルクは慮外な押収された。

赤黒 ○××
1本目はキラン号を一押しで除去して盤面整えて勝ち。
2本目は相手の飛行クロックが止まらなくて除去も引かず先に殴りきられて負け。
相手独り言でめっちゃ喋りながら考えてるけど、見えてる分で詰んでるよっていう。
7点通ってチャンドラ見せなくても、ピアナラーでパンプしたら終わりやん。
手札0で何もケアする必要ないのになと思いました(粉蜜柑
3本目は除去からのホネツツキが偉くて、バリスタ無いと
どうしても1:1取られて厳しい。
最後は土地引き続けてる間にたかり屋に殴られ続けて負け。

ワイ「次のラウンド40分で終われば夕方のショーダウン間に合うな・・」
運営「いっけなーいPC不調でペアリングが出せないぞ」


赤単 ○×○
ワイ「このラウンド25分で終わればショーダウン間に合うな・・」
相手「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15。サイドボード15枚です」
ワイ「あかん丁寧なタイプの人や(絶望」
1本目は相手マリガンから無色砂漠2枚で止まって蛇バリスタリシュカーで勝ち。
2本目はケンラスタートされて生物2連続で除去されて14点まで。
ゴンティ出してチャンドラ貰いつつも、ハゾレトに殴られる。
緑ハルク立ててハゾレト止めるも、稲妻の一撃とハゾレトの能力で削られて負け。
3本目は調和調和から牙長獣を顕在的防御構えられるまで我慢して出す。
その間にケンラに殴られて、牙長獣の返しにアン一門。督励を顕在的防御して
アン一門ブロックしつつ、返しのカルトーシュでケンラ除去して5点ゲイン。
削剥と稲妻の一撃で除去されるも、後続に収集艇と蛇。
ハゾレトに走られるも、収集艇に蛇で乗ってからリシュカーで再び5点絆魂完成。
そのまま収集艇処理されず勝ち。
反射的にアン一門の時に顕在的防御使ったけど、返しのカルトーシュ貼る時も
緑1マナ立てられるのは確定してたので、温存した方がよかった。
ショーダウンRTAではイラッとしても安易に対処してはいけない(大ロス


ショーダウン
参加者 3人
なんとか間に合う。というより適当に受付してたので
始まるまで待たされるレベル。結果到来(エルメス感

青黒コン ○○
1本目は収集者で息切れ防ぎつつ殴り続けて、スカラベ出てくるも、
返しにリシュカーで収集者2体を3/2にして残り4まで減らしてそのまま勝ち。
2本目も収集者が生き残ってアド稼いで相手噛み合わない内に
たかり屋追加したりで勝ち。

青黒コン ○×○
ここ3週間くらいショーダウンで戯れるのが恒例行事になってるな?
1本目は先手で囮の牙長獣一押しされつつ、収集者着地から生き残ってアド稼ぐ。
除去と打ち消しは飛んでくるも、収集者が息切れさせないのと、
生物出てこなかったので殴りきって勝ち。
2本目は凌がれてアズカンタ裏返ってアドアドし出して、
青ハルク出てきたので投了。
3本目、再び収集者からたかり屋連打。そのまま2マナ生物連打で勝ち。
ワイ将、2マナ生物に突撃命令を繰り返す。アズカンタ上陸作戦(B級映画

2-1でシングルチケット。青緑ファストに変換。
ショーダウンパックからは黒緑ファストと緑白M10フォイル。白ハルク。平地。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索