10/8 スタン
2017年10月8日 Magic: The Gathering日記の内容が一部不適切とBPOから苦情が入ったので、
表現等をより一層紳士的に気をつけていきたいと思いますですわよ。
参加者 21人
ティムールt黒 ○○
自分「サイコロ7で」相手「サイコロ7で」
自分「サイコロ8で」相手「サイコロ8で。終わらないw」
自分「サイコロ4。おっ、流石に終わりそうw」相手「サイコロ8で」
1本目は脅迫スタート。
マグマのしぶき、青緑ファスト、赤緑サイクリング、逆毛ハイドラ、精製屋
精製屋とハイドラ相手に蛇リシュカー。追加の蛇と追加のリシュカー。
新しい蛇と4/5の蛇対象にカウンター宣言で、スタックで2/3の蛇落とされる。
相手ブロッカー並べてエンドしてきて緑ハルク出したら、割り振り決める前に投了。
2本目、調和から収集者、蛇と繋げてドロー増しつつのビート。
相手動きちょっともっさりしててスカラベ出てきて、板歩きの刑で一旦除去。
返しでもう一回出てきたので、バリスタx=1で蛇で2にしつつ、
蛇と収集者でアタック。蛇ブロックされたので顕在的防御を蛇に。
そのままバリスタで1点与えてスカラベ落とす。
返しのアクションとしてまたスカラベ出してくれれば、
盤面と手札的にほぼ勝ちなので、終了ステップ入る前に落として回収させる。
目論み通りスカラベ出し直してくれたので、緑ハルクで勝ち。
赤黒アグロ ○○
1本目は相手ワンマリ。先手脅迫。
戦慄の放浪者2枚、ブリンガー、稲妻の一撃2枚、赤黒サイクリング
牙長獣1号を囮に稲妻の一撃使い切らせる作戦。
相手タップイン処理から放浪者の展開を優先してきたので、
調和から蛇出して、牙長獣4/4にしてアタック。
エネルギー4つの状態でターン返す。
蛇に稲妻の一撃飛んできたので牙長獣を8/8に。
放浪者のダブパン受けつつ、返しに8点入れて残り8まで。
その後、一押し構えてたので片方アタックなら除去して終わりだったけど、
相手もそれケアしてか両方立ててきたのでチャンプされる。
追加のクロック展開しつつ、相手回答無くて勝ち。
2本目、単体除去とラネリーで若干テンポ良く動かれるも、
ブリンガーは飛んでこなくてこっちも牙長獣でクロック作って勝ち。
終わってから気になってたスリーブの事ちょっと質問。
プロツアー会場で売ってたやつで、使ってたのはチャンドラの絵柄だったけど
売り切れで買えなかっただけで他のゲートウォッチの絵柄もあるらしい。
サプライガチ勢じゃないので、詳細よく分からんけど
コミコンか何かの海外限定だったやつ?
よっぽど珍しいのか適当に検索しても画像出てこなくて困る。
赤単 ×○×
1本目は後手でボーマット、ケンラ、アン一門でバンバンライフ削られて、
リシュカーとバリスタで緑ハルク出る前にバリスタ使い切って、
最後はアン一門2枚で負け。
2本目もボーマット、ケンラと動かれるも、こちらも牙長獣牙長獣、リシュカー。
牙長獣で殴りつつ、ブロッカー固めて、そのまま勝ち。
牙長獣3/3でエネルギー2個の時に、2マナ立てながら3点でいいですか?
って聞いてくるのめっちゃ怖い。相手威圧感持ちでこっちチャンス×持ち感ある。
3本目、1,2マナ動いて来なくて牙長獣に削剥からピアナラー。
こっちは蛇出して相手アン一門。この後マナ余るタイミングなさそうだったので
飛行機械トークンに一押し。
リシュカーで4/5、4/4と作って蛇アタック。
相手ブリンガーでリシュカー焼きながらピアナラーとで6点で残り8。
追加の蛇展開しつつ、板歩きの刑をブリンガーに。
手札に緑ハルクがあり、次土地引ければ押せそうだったので
4/5の方はライフ詰めに殴る。
返し、ボーマットボーマットでいきなり盤面の手数増える。
ライフ4まで詰められてバリスタ置くも、砂漠2枚から4点で負け。
蛇アタック行かずにライフ持たせて、バリスタ、緑ハルクに繋げれば、
十分チャンスあったかなー。相手脅威隠すのが上手い。
ティムールt黒 ×○×
1本目、収集艇が止まらず、地上止められてる間に上から殴られて負け。
残りライフ10の状態で、ソプタートークン2体出してこなかったから、
1ターン寿命延びたで!と思ったのに収集艇アタックから象形の守り手出てきて
絶望。
2本目は蛇除去られず、でも特に出すもの無いからの、ゴンティ。
蓄霊、蓄霊、土地、慮外な押収。
テンポ的に慮外な押収は微妙かなーと蓄霊稲妻を貰う。
その後、緑ハルクを象形の守り手とつむじ風のダブブロを蓄霊で凌いで勝ち。
3本目、お互い収集艇出してからのゴンティ。
牙長獣、牙長獣、スカラベの神、土地。
スカラベの神を没収しつつ、うっかり出して除去されたりすると困るし、
霊気拠点取ってないので(起動型能力は)ないです。状態で持て余した。
普段散々苛められてる印象から引かれる可能性を下げたかっただけ感。ミスです。
牙長獣いるのでエネルギー温存したくて収集艇の絆魂をちょっとしなかったのと
殴り合いしようとしてダメージ多く食らって象形の守り手と相手の収集艇に
ライフ減らされての慮外な押収。
そのまま収集艇取られて飛行止める手段失って負け。
すれ違いの殴り合いしたせいで紛争達成できず一押し撃てなかったのと、
収集艇で収集艇を止めるか、英雄的介入で象形の守り手落としにいく選択
をしなかったところがターン毎のミス。
ゴンティで牙長獣を選んでいれば、牙長獣出しつつ、
英雄的介入構えられるターンが作れたので、そのまま睨み合って7マナから
緑ハルク出しつつ英雄的介入構えたり、
手札で腐ってた板歩きの刑使うタイミングが出来たはず。
ティムール ×○×
1本目はダブマリスタートするも、収集者と蛇でドロー水増ししつつ、
ロナスで押していく感じの動き。
収集者でマリガン分は取り返してるけど速く決めるためにバリスタ投げて、
一押しで精製屋を除去して帰しに収集者パンプからロナスとアタックで9点
で残り4まで。
ここから威迫とロナス自身で生物の数的に負担かけていくはずが、
余ってたエネルギーからつむじ風が簡単に頭数用意してきて計算狂う。
土地伸びて蛇もいるのでバリスタ引ければそのまま勝ちだったけど、
引けずにブロックで凌がれ続けて負け。
2本目は調和から収集者、蛇と動いて相手の削剥は顕在的防御。
そのままリシュカー追加して勝ち。
3本目、バリスタ、調和、一押し、土地みたいな微妙な7枚をキープ。
トップで収集者引くも除去され、バリスタx=1で一押し構えながらとりあえず出す。
相手のハイドラが止まらず、こっちマナを上手く使いきれずにチグハグな動き。
こちらも蛇からのハイドラで一旦盤面持たせるも、
相手のつむじ風からのトークンが止まらない。
勝負かけに緑ハルクからバリスタにカウンター4つで、相手青ハルクから蓄霊。
そのままバリスタ除去されてブリンガー追加されて負け。
勝ち勝ちからの連敗でシングルエリミには残れず。
R5長引いてショーダウンの受付にも間に合わなかったので、
帰りたかったけど、人身事故で電車止められてて草。死体蹴りやめろ。
弱気な動きすると負けるっていうのを久しぶりに痛感させられた感。
逆にダブマリからでも噛み合い次第で勝てる勢いがあるデッキなので
やっぱり感覚が大事なんだなーと。BGBG届かぬ想い
飛行クロックに弱いのと赤単相手とかでライフゲイン手段欲しいし、
収集艇1枚増やすのもありかも。
ロナス2枚が結構持て余してる感じするし1枚入れ替え?
削剥で除去されるけど、元々緑ハルクとバリスタに、
2マナ生物も除去対象だしであんまり気にならないかな。
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