イクサラン スタン新環境
2017年9月28日 Magic: The GatheringとりあえずMOでちょこっと回してみた感想
前前環境で作ってた黒緑エネルギーアグロを使い回し。
王神の贈り物の方は愚直に墓地貯めるタイプは好きじゃないのと、
アヴァシン居なくなって5マナ域の選択肢とか構造がガラっと変わるの確定で
面倒そうなので黒緑を。贈り物は好きだよ。
抜けるのが、
不屈の追跡者 1枚
カリタス 2枚
闇の掌握 3枚
風切る泥沼 4枚
精神背信 1枚
掌握の抜けた穴がどれくらい影響あるかなーとりあえず強迫にしてみるか。
カリタス抜けるしちょっと前のめりに緑地帯の暴れ者。
土地は霊気拠点好きじゃないので基本地形に。
サイドボードちょっと変えながらリーグ。
4-1、3-2、2-3、4-1、4-1
ティムールt黒、青白副陽が多くてそこに恐竜と赤単が続く感じ。
・掌握が抜けた影響
ハゾレト触れない、ブリンガー触れない、5マナ以上の生物触れない
やっぱりこの辺りが響いてくるのと、-4/-4でバットリとして使うパターンも
出来なくなって緑ハルクのトランプルが生かしづらいかも。
一押し3枚しかメインに生物除去がないので、副陽のようなデッキに当たった時、
腐るカードが少なめなのが怪我の功名。
・新しいアーキタイプ、新カード
恐竜が意外と出張してる。
赤単の暴れ回るフェロキドンとかダメージ稼ぐのに適してる。
ティムールにレギサウルスの頭目居るけど、普通にブリンガーの方が嫌。
5/5以上が立ってればとりあえず殴られないので単体の性能はそこまでって感じ。
恐竜デッキだとマナクリが一気に3/3で、盤面の打点がいきなり上がったりするので
それはちょっと怖い。
ただ、恐竜デッキはマナクリ多用してるのもあって引きムラ大きそうなのと、
意外と大振りなので噛み合い次第で十分ゲーム出来るなと思った。
稲妻の一撃とか蓄霊稲妻撃つとマナクリ展開出来なくて、
マナクリ優先すると、蛇リシュカーとか牙長獣育てたりとか。
恐竜出しつつ、何かっていう動きがほとんどできない感じ?
青白副陽はひたすらビートダウン殺しに来てる。
燻蒸と啓示の刻と残骸の漂着でリセット3種類。
選択はデッキの安定性に貢献しつつ、唱えた副陽掘り進めるのにちょうどよく、
アズカンタの探索や宝物の地図なんかも新しく入ってる。
5-0のリストが公開されたせいか、結構見かけるのでサイドに失われた遺産取った。
失われた遺産通すのは相手がフルタップの時でOK。
通るか怪しい時に撃って消されるのももったいないのと、
残骸の漂着撃たれた後のメインや、燻蒸の返しが大体フルタップで、
副陽自体も7マナ払って唱えるからほぼフルタップ確定かつ、
1回目通してもゲインされるだけで失われた遺産通せば
ほぼ勝ち筋消滅するから影響なし。
残骸の漂着は強かった。土地サーチされたところでウラモグみたいな重くて
コントロールに対して致命的なクリーチャーが今居ないのでノーコストに近い。
土地6枚から2~3枚追放して土地伸ばされたところで相手マナ余ってるだけだし、
デッキ圧縮はあるかもしれないけど微々たる物。
逆にそのマナ使って展開してくれれば、後続の燻蒸とかが捗る仕組み。
形成師の聖域は1枚持ってたので試してみたけど意外と強かった。
1ターン目の暇な時に張れるのがベストだけど、1マナと軽いから他のターンでも
結構テンポよく出せそう。
蓄霊、削剥とかティムールから飛んでくる除去でとりあえずドロー出来る。
能力の対象も範囲内なのでブリンガーでも1ドロー。
バリスタでモリモリドローさせてもらえるし、ティムールのサイドボードとかに
あってもいいんじゃないかなーと思った。
ただ、重ね貼りはしなくてもいいけど、早いターンで1枚は確実に引きたいとなると
3枚くらい枠取られてしまうのでその分のリターンがあるかなーっていうと怪しい。
前前環境で作ってた黒緑エネルギーアグロを使い回し。
王神の贈り物の方は愚直に墓地貯めるタイプは好きじゃないのと、
アヴァシン居なくなって5マナ域の選択肢とか構造がガラっと変わるの確定で
面倒そうなので黒緑を。贈り物は好きだよ。
抜けるのが、
不屈の追跡者 1枚
カリタス 2枚
闇の掌握 3枚
風切る泥沼 4枚
精神背信 1枚
掌握の抜けた穴がどれくらい影響あるかなーとりあえず強迫にしてみるか。
カリタス抜けるしちょっと前のめりに緑地帯の暴れ者。
土地は霊気拠点好きじゃないので基本地形に。
サイドボードちょっと変えながらリーグ。
4-1、3-2、2-3、4-1、4-1
ティムールt黒、青白副陽が多くてそこに恐竜と赤単が続く感じ。
・掌握が抜けた影響
ハゾレト触れない、ブリンガー触れない、5マナ以上の生物触れない
やっぱりこの辺りが響いてくるのと、-4/-4でバットリとして使うパターンも
出来なくなって緑ハルクのトランプルが生かしづらいかも。
一押し3枚しかメインに生物除去がないので、副陽のようなデッキに当たった時、
腐るカードが少なめなのが怪我の功名。
・新しいアーキタイプ、新カード
恐竜が意外と出張してる。
赤単の暴れ回るフェロキドンとかダメージ稼ぐのに適してる。
ティムールにレギサウルスの頭目居るけど、普通にブリンガーの方が嫌。
5/5以上が立ってればとりあえず殴られないので単体の性能はそこまでって感じ。
恐竜デッキだとマナクリが一気に3/3で、盤面の打点がいきなり上がったりするので
それはちょっと怖い。
ただ、恐竜デッキはマナクリ多用してるのもあって引きムラ大きそうなのと、
意外と大振りなので噛み合い次第で十分ゲーム出来るなと思った。
稲妻の一撃とか蓄霊稲妻撃つとマナクリ展開出来なくて、
マナクリ優先すると、蛇リシュカーとか牙長獣育てたりとか。
恐竜出しつつ、何かっていう動きがほとんどできない感じ?
青白副陽はひたすらビートダウン殺しに来てる。
燻蒸と啓示の刻と残骸の漂着でリセット3種類。
選択はデッキの安定性に貢献しつつ、唱えた副陽掘り進めるのにちょうどよく、
アズカンタの探索や宝物の地図なんかも新しく入ってる。
5-0のリストが公開されたせいか、結構見かけるのでサイドに失われた遺産取った。
失われた遺産通すのは相手がフルタップの時でOK。
通るか怪しい時に撃って消されるのももったいないのと、
残骸の漂着撃たれた後のメインや、燻蒸の返しが大体フルタップで、
副陽自体も7マナ払って唱えるからほぼフルタップ確定かつ、
1回目通してもゲインされるだけで失われた遺産通せば
ほぼ勝ち筋消滅するから影響なし。
残骸の漂着は強かった。土地サーチされたところでウラモグみたいな重くて
コントロールに対して致命的なクリーチャーが今居ないのでノーコストに近い。
土地6枚から2~3枚追放して土地伸ばされたところで相手マナ余ってるだけだし、
デッキ圧縮はあるかもしれないけど微々たる物。
逆にそのマナ使って展開してくれれば、後続の燻蒸とかが捗る仕組み。
形成師の聖域は1枚持ってたので試してみたけど意外と強かった。
1ターン目の暇な時に張れるのがベストだけど、1マナと軽いから他のターンでも
結構テンポよく出せそう。
蓄霊、削剥とかティムールから飛んでくる除去でとりあえずドロー出来る。
能力の対象も範囲内なのでブリンガーでも1ドロー。
バリスタでモリモリドローさせてもらえるし、ティムールのサイドボードとかに
あってもいいんじゃないかなーと思った。
ただ、重ね貼りはしなくてもいいけど、早いターンで1枚は確実に引きたいとなると
3枚くらい枠取られてしまうのでその分のリターンがあるかなーっていうと怪しい。
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