8/5 ゲームデー
2017年8月7日 Magic: The Gathering参加者 24人
赤黒ビート ○○
相手サイドボードなし。
1本目、傲慢な新生子スタートされるも検査官、金線の使い魔の返し。
相手ハゾレトの指名置いてくるもあんまり生物出てこず、
ホネツツキ素出しで殴られるくらい。
そのまま贈り物出して適当に投げつけ続けて勝ち。
2本目、相手たかり屋。なるほどそういうデッキか。
たかり屋と分解でライフ減らされるも、来世への門で誤魔化しつつ、墓地貯め。
叱責の風に投げ飛ばし合わせられるも、たかり屋で3点で安く済んで、
そのまま贈り物で勝ち。
ハゾレトの指名と相性よさそうな夢盗人入ってるか聞いたら、
3マナ域をそれとケンラの潰し屋で迷って潰し屋にしたそう。
最近墓地利用デッキも多いし、手札捨てさせるメリットだけでなく危険もあるし
督励で打点上げてさっさと投げ飛ばしするほうがいいかなって判断だったそう。
黒単ゾンビ ×○×
1本目は無限に土地引き続けて相手が好きに展開するの眺めつつアヴァシンまで。
アヴァシンが闇の掌握食らってそのまま終わり。
3本目、リリアナの支配張られてやばいものの、返し贈り物から発明の天使で
相手のラスアナ落としてターン返す。
2枚目のリリアナの支配から闇の救済で発明の天使落ちて、
ぴったり20点飛んで来て負け。
闇の救済で発明の天使落ちるのは想定してて、
それでも手札にアヴァシンとバリスタがあったので相手のアップキープに
掌握飛んで来なければ捲くれるかなと思ってたので
2枚目のリリアナの支配が強すぎた。
マルドゥ機体 ○○
1本目はアヴァシン合戦しつつも、来世への門から贈り物サーチして
クロック作って勝ち。
2本目、来世への門設置。
相手「今墓地のクリーチャー1枚ですか?ならしばらく起動できないって事ですね」
自分「・・・(せやろか)」
相手「分解で検査官除去してたかり屋で殴る」
自分「ターン返ってきた。バリスタx=0。発明の天使ディスカード。バリスタx=0」
自分「天使サイクリングで6枚なったので来世への門起動」
しばらく起動できないとかフラグ立てるから・・
そのまま発明の天使釣ってギデオン落としつつ、
もう一枚来世への門から贈り物サーチで相手投了。
赤緑ランプ ○○
1本目は相手もたついてる間に墓地貯めて贈り物サーチして勝ち。
2本目は相手土地事故。マリガンなしで土地2枚で止まって苦しんでたから
3マナランパンと約束の刻とかとリセットからデカブツって感じだったのかな?
事故から復帰しようとする3マナインスタントランパンを否認で消して勝ち。
ID
相手10点、こっち9点。
スタンディング見たけどIDしていいか色々よく分からんって人。
そちらはID:抜け、勝ち:抜け、負け:抜け
で、
こっちはID:抜け、勝ち:抜け、負け:怪しい
っていう状況で、どちらかというとIDするかどうかの選択肢はそっちにあります
と説明したらIDでいいよってことでID。
シングルエリミの先手後手の選択考えたらガチるのもありだったけど、
相手はそういうのより抜けれるならパパッと抜けたいって感じで、
こっちもトップ8範囲に赤単は居ないみたいだし最悪後手でもいいかなと。
4位抜けでシングルエリミ。
バントランプ ××
巧みな軍略の3枚が弱すぎて1ターン無駄にしたりもしつつ、
約束の刻からのマナ加速でウラモグ。贈り物と発明の天使トークン割られて、
そのまま負け。
2本目もグダグダして負け。
シェフトのオオトカゲ採用してると墓地対土地のサーチが約束の刻と合わせて
最大8枚体制で、ウラモグとワールドブレイカーで贈り物追放してくるとかいう
割と刺さる構成。
サイドボード後も厚かましく難題とか入れてくるファッキンアーキタイプ。
速やかに赤単に滅ぼされてくれ。
賞品で2パック。
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