7/30 スタン
2017年8月3日 Magic: The Gathering参加者 20人
青赤t黒白 ○×○
青赤コンにニコル。霊気拠点の白から排斥とサイドの俗物の放棄。
場に出た贈り物でクロック作って殴り続けて勝ち。
2本目、氷の中の存在に裏返られて削りきれず3回殴られて負け。
3本目は相手ちょっともたついてる間に贈り物でやりたい放題で勝ち。
白単ライフゲイン ×○×
単体騎手出てきて馬かってなる。相手土地詰まるも単体騎手2枚目。
全体+1/+1の砂漠で2体とも裏返ってしまい、
アヴァシンまで耐えてなんとかしたかったけど、
出てた馬トークンとオケチラの碑の警戒トークンも相まって、
オドリック着地で全員が警戒・先制攻撃・トランプル・絆魂・破壊不能。
たぶん死んでるけど、計算する気力もなくなったので投了。
2本目、栄光半ばの修練者から督励して単体騎手と繋げられるも、
贈り物から発明の天使で捲くって勝ち。
3本目は停滞の罠で贈り物から出たトークン除去られてフルパン食らい続けて負け。
永遠はマナコスト無くなるけど、王神の贈り物のトークンってマナコストあるし
対応するトークンカードないから、なんとか区別したくて
適当なゾンビトークン切り抜いてパワータフネスを4/4に修正した自作使ってたけど、
結局テキスト元欲しいから追放したカードに重ねて使うのでイマイチ。
特に停滞の罠で贈り物トークン追放された時に、
こっちは元々追放領域にあったつもりで追放領域に戻すけど、
盤面のカードの動かし方だけ見たら停滞の罠にクリーチャーが追放されてる
ように見えてしまうのでよくないなーと思った。
自分は把握してても、対戦相手が停滞の罠割られてクリーチャー帰ってくるかも
っていう思い違いしてしまう可能性があるのが嫌。
対策としては、自作トークン使いつつ、そこに出す生物の名前書いて使うとか。
これはこれでデッキに入ってる生物全種類用意する必要があるのと、
リスト変えた時に追加したりがめんどくさい。
出す度に付箋紙に書くっていうのもあるけどこれの方がその都度の手間が多い。
ティムール ○○
1本目はアヴァシンでタコリターン避けつつ、上から殴って勝ち。
2本目は贈り物から発明の天使で勝ち。
4C機体 ××
1本目動き出しが遅かったのと、金属の叱責で来世への門消されて
キランと収集艇に殴られて負け。
2本目は土地詰まる事故しつつ、ギデオン着地されてそのまま負け。
ラムナプレッド ××
2本目は来世への門に削剥合わせられ負け。
金線の使い魔はやっぱり3マナが遅いし、出ても2点しかゲインしないので
あんまり解決になってない。
ラムナプレッド見るなら、空中対応員か1、2マナ圏埋めるような何か。
2-3。
早いデッキがやっぱり苦手。
横並びさせてアヴァシン裏返して除去とか勝ちプランはあるけど、
そこに辿り着くまでの動きが弱いし安定しない感じ。
もうちょっと環境が遅くなればいいデッキな感じがする。
青赤t黒白 ○×○
青赤コンにニコル。霊気拠点の白から排斥とサイドの俗物の放棄。
場に出た贈り物でクロック作って殴り続けて勝ち。
2本目、氷の中の存在に裏返られて削りきれず3回殴られて負け。
3本目は相手ちょっともたついてる間に贈り物でやりたい放題で勝ち。
白単ライフゲイン ×○×
単体騎手出てきて馬かってなる。相手土地詰まるも単体騎手2枚目。
全体+1/+1の砂漠で2体とも裏返ってしまい、
アヴァシンまで耐えてなんとかしたかったけど、
出てた馬トークンとオケチラの碑の警戒トークンも相まって、
オドリック着地で全員が警戒・先制攻撃・トランプル・絆魂・破壊不能。
たぶん死んでるけど、計算する気力もなくなったので投了。
2本目、栄光半ばの修練者から督励して単体騎手と繋げられるも、
贈り物から発明の天使で捲くって勝ち。
3本目は停滞の罠で贈り物から出たトークン除去られてフルパン食らい続けて負け。
永遠はマナコスト無くなるけど、王神の贈り物のトークンってマナコストあるし
対応するトークンカードないから、なんとか区別したくて
適当なゾンビトークン切り抜いてパワータフネスを4/4に修正した自作使ってたけど、
結局テキスト元欲しいから追放したカードに重ねて使うのでイマイチ。
特に停滞の罠で贈り物トークン追放された時に、
こっちは元々追放領域にあったつもりで追放領域に戻すけど、
盤面のカードの動かし方だけ見たら停滞の罠にクリーチャーが追放されてる
ように見えてしまうのでよくないなーと思った。
自分は把握してても、対戦相手が停滞の罠割られてクリーチャー帰ってくるかも
っていう思い違いしてしまう可能性があるのが嫌。
対策としては、自作トークン使いつつ、そこに出す生物の名前書いて使うとか。
これはこれでデッキに入ってる生物全種類用意する必要があるのと、
リスト変えた時に追加したりがめんどくさい。
出す度に付箋紙に書くっていうのもあるけどこれの方がその都度の手間が多い。
ティムール ○○
1本目はアヴァシンでタコリターン避けつつ、上から殴って勝ち。
2本目は贈り物から発明の天使で勝ち。
4C機体 ××
1本目動き出しが遅かったのと、金属の叱責で来世への門消されて
キランと収集艇に殴られて負け。
2本目は土地詰まる事故しつつ、ギデオン着地されてそのまま負け。
ラムナプレッド ××
2本目は来世への門に削剥合わせられ負け。
金線の使い魔はやっぱり3マナが遅いし、出ても2点しかゲインしないので
あんまり解決になってない。
ラムナプレッド見るなら、空中対応員か1、2マナ圏埋めるような何か。
2-3。
早いデッキがやっぱり苦手。
横並びさせてアヴァシン裏返して除去とか勝ちプランはあるけど、
そこに辿り着くまでの動きが弱いし安定しない感じ。
もうちょっと環境が遅くなればいいデッキな感じがする。
コメント