7/15 レガシー 反省文
2017年7月16日 Magic: The Gathering明日も早いが楽しかったので忘れないうちに。
金曜のFNMは1-1と1-2でイマイチ。そのうち書く。
参加者 71人
7回戦。デッキはスニークショー。
破滅の刻が解禁されましたが特に変更はありません。
注文してるコモンアンコのセットがまだ届いてない(届いたら変わるとは言ってない
黒単バーン ○×○
1本目、相手死儀礼スタートで続くターンに夜の衝突。
エムラ走らせて勝ち。
2本目は騙し討ちからエムラ出すも、ゲスの評決で処理されて負け。
3本目はハンデスでショーテル落とされた2ターン後にショーテルからエムラ。
相手自分のファルケンラスの後継者も犠牲にしつつ小悪疫。
続くターンに飛んできた脅迫でエムラ見せただけ。
その後騙し討ち設置からエムラ走らせる。
相手「エムラやたら吸い付いてるんだよなぁ・・いや、俺のカットが悪いのか」
自分「(こいつめっちゃフラグ立ててくるやんけ)」
これは引くわと思ってたら、綺麗にエムラ引いてそのまま騙し討ちから走らせて勝ち。
フラグ回収早すぎて草。
赤単でバーン組めるなら黒単でもバーン組めるでしょって事で組んでみたけど、
ソーサリータイミングの火力ばっかりっていうのがちょっと辛いらしい。
夜の衝突は自分もモダンで使ってるから知ってるけど、暴君の選択は把握してなかった。
ゴンティの策謀はどうなんですか?って聞いたら、やっぱりちょっと遅いとの事。
それ何でしたっけ?じゃなくてしっかり手応え答えられる辺り本物や・・
開幕に夜の衝突でライフ攻められたからバーンの印象強いけど、
結構スモポよりの構成なのかな?
血管の施しもヴェリアナとスモポで上手く使う感じなんだろう。たぶん。
意外と採用してるカード毎に繊細なシナジーがあるっぽい。
BUGカスケード ○×○
1本目はゆっくりパーツ揃えてエムラで勝ち。
2本目はタルモと死儀礼にポコポコ殴られて負け。
3本目はフェッチ1枚とペタル、ショーテル、エムラとブレストがあったのでキープ。
ブレストで基本地形しか捲れなかったので、ショーテルブッパ。
返しのヴェリアナが怖かったけど、相手何もなくて勝ち。
BUGデルバー ×○○
1本目は相手の死儀礼のビームと変身したデルバーのクロックでチクチクされて負け。
2本目、先手1ターン目ポンダーから入って見えたのが月、ポンダー、月。
手札にペタルが3枚あったのでそのまま月キャスト。
相手「うーん・・投了で!」
相手「この負けパターンは新しい」
3本目始める時に気分的にまだ2本目って言われて、
開幕デルバー置いて、もっかい月貼られても今度はクロックあるで!
とちょっとトラウマ化してて面白かった。
相手のデルバーが中々変身しなくて1/1で2ターンほど殴る。
ショーテル撃った時に相手フラスター。
侵食手術あったけど、ウィルをケアしつつペタルも切らせたいフラスター。
結果的にウィル無くてちょっと裏目。昂揚達成してたかはちょっと覚えてない。
その後騙し討ち通してエムラ2ターン連続で走らせて勝ち。
終わってから残りライフ見たら6で、デルバー出した返しに変身してれば+2点、
その次に出した2体目が変身してれば+4点でデルバーが変身してれば負けてた。
ジャンド ××
ギタ調で覗いた手札が、
衰微、残忍な剥ぎ取り、タルモ、ヴェリアナ、沼、燃え柳2枚
ハンデスにウィル切って返しにショーテルからエムラ。
ウィルとピアス構えてるで!と思って手札見たらブレストとピアスしかない。
ウィルどこ行った!?と盤面に落としたか、間違えてライブラリーに置いたか
あたふたしてたら、墓地にウィルあった。当たり前だよなぁ・・
相手土地3枚と死儀礼で少なくともさっき見た燃え柳とヴェリアナがまだ手札。
自分「(まあ土地置かずに動いてくるかもしれんし・・)」
相手「セットランド、ヴェリアナキャスト」
自分「(まあ置くわな)ほーん、ピアスやで(死儀礼見落とすかもしれんし)」
相手「死儀礼でそっちのフェッチ抜いてマナ出しますけど?」
自分「(まあせやろな)誰やねんフェッチ切ったやつ!ヴェリアナプラス?」
相手「ヴェリアナマイナスそっちやで」
自分「(アカン相手普通のプレイヤーやったわ)投了で」
相手「ギタ調で見てたからウィルかなー思ったんですけど」
自分「俺もウィル撃つつもりやったんやで。なんか色々バグってん」
2本目、相手の死儀礼をウィルしてペタルから2ターン目月スタート。
自分「泥沼のゲームはじめるぞ!オラァ!」
相手「沼セット」
自分「あかん、早速プラン崩壊した」
相手ボブ出すも、無限に土地捲って盤面に何も増えず、こちらもひたすら土地。
こっちのライフは縮まっていく。
自分「ブレスト撃ってもシャッフル手段無いんだけど(山になってるため)」
相手「そんな物(月)貼るからや(笑)」
自分「今だけ裏向けとくかー」
相手「その気持ち分かる」
飛んできた脅迫に無駄にピアス撃ってマナ払わせて、
土地だけの手札見せる煽りプレイ。
返しにショーテル引くも再び脅迫で落とされる。
その後ブレストでショーテル見つけるも、シャッフル手段無かったので
とりあえずトップに積んでおいてピアスとさっき見せた土地を手札に残す。
今度は囲い飛んできて、再びピアス無駄討ちからもっかいさっきの土地見せる。
相手「クッソ、無駄に2点払わされた」
島島墳墓フェッチ都都と並べてると、
相手「今何マナ出ます?(エムラ素キャスト警戒」
自分「ん?これ山だから見た目よりマナ出ないよ?」
最終的に生物引かなかったので負け。最後にショーテルキャスト。
相手「パイロで打ち消すで」
自分「ワイは解決して出すのは土地でーすからの投了がしたかったんや・・」
相手から求められて握手。グッドゲーム。
トップ8確定でも最終ラウンドとかでも無いけどなんかすごい楽しかったらしい。
まあお互い引きが噛み合わなさすぎて変なテンションなってたし。
デスタク ○×○
1本目、ギタ調で覗いた手札が、
コプター、不毛、カラカス、2マナサリア、十手、ミラディンの十字軍
サリアをウィルで消しつつ、後続のコプターをピアス。
ミラクルにライフ詰められつつも、
残りライフ5の場面で相手ミラクルとルーンの母でアタック。
ミラクルにイゼチャ当てて除去。
返しになんとか騙し討ち設置から2回起動でカラカス乗り越えてエムラ。
盤面空にして返しにもう一回エムラで勝ち。
初めの方で一応除去ケアしてルーンの母立たせてたけど、
2回くらい殴るチャンスあったねと反省会。
そこで殴っておけば最後、危ないアタックしなくて済んだなーって結論。
イゼチャに救われた瞬間。フラスター買わない貧乏根性バンザイ。
2本目は相手の2マナサリアが仕事しすぎでリシャポにプチロックされて
ショーテルと騙し討ちが唱えられない。
石鍛冶で青赤剣サーチされた返しに真髄の針で石鍛冶止めるも、
待ってましたと言わんばかりにカラカス登場。本命おるやんけ!
サリアと石鍛冶の3点クロックで追い詰められつつもなんとか土地を伸ばそうとする。
相手「ちらつき鬼火キャスト。対象はそっちのボルカ」
自分「バイアルじゃないからそっちのエンドに普通に帰ってくるよな・・?」
都「警告!警告!土地の登場を確認!土地の登場を確認!
本土地はまもなく自爆します!警告!警告!」
自分「クロック増やしたいだけかと思ったらこいつぅ~」
相手「へへへ(めっちゃ嬉しそうにアップキープにリシャポでトドメさしてくる」
そのまま手札にコンボパーツ抱えて負け。
3本目は魂の洞窟経由で2マナサリア出されるも、ショーテルからグリセル。
相手は護衛募集員。サーチは破棄者と迷って宮殿の看守。
相手「魂の洞窟あるし2ターン耐えさえすれば・・」
自分「やべえよ・・やべえよ・・」
ターン返ってきてグリセル2回起動。
2回目の7枚目引く時に引っ掛かって8枚目が見えてしまってジャッジ呼ぶ。
引きまくった中からショーテルキャストで大祖始。カラカス対策。
グリセルで殴ってこちら9のあちら13。
大祖始2パン必要でちょっと怪しかったものの、
返しにちらつき鬼火に殴られて残り4。
大祖始殴って相手残り3。グリセルはカラカスでバウンス。
相手ちらつき鬼火と護衛募集員とサリアで殴ってくるも、
ちらつき鬼火をイゼチャで除去してダメージ3点に抑えて残り1。
採決も引かれてなくてそのまま勝ち。これイゼチャ君書籍化あるで。
大祖始に変えてカラカス乗り越えて勝てたので変更のし甲斐があった。
ドラゴンストンピィ ○×○
相手の三球拒否しつつ、手札整える立ち上がり。
自分「ポンダー(ポンダー出しながら」
相手「どうぞ」
自分「3枚見て・・(この後の動き考える)」
自分「(次こうだからこの順番でいいか・・戻すのはこの2枚で・・)」
自分「・・あれ?なんかおかしいな?ごめん途中からブレストになってた」
相手「とりあえずジャッジ呼びましょう」
で、ジャッジ呼んで状況説明。自分は見た3枚は判別できるけど、
一回手札に入れてしまってるから対戦相手にはどれか分からなくなってると説明。
裁定は手札と見てた3枚含めての中からランダムに3枚選んで、
これをライブラリートップとして扱ってポンダーの処理を続行。
順番並び替えてシャッフルするかどうか決めてその後ドロー。
このミスは流石に自分でも酷いなと思った。
ポンダー唱える時から手札にブレストあったけど、ポンダー唱えますって言って
ポンダーは出してるから少なくとも唱える時点ではポンダーの認識あったはず。
やっぱり3枚と手札見比べてこの後の動き考えてる時に
ブレストとごっちゃになったっぽい。
見えた3枚の中にギタ調が含まれてたので恐らく、
ギタ調でワンドロー分進められるから・・そこ考慮して積む順番考えないと・・
ってなって積む順番ってフレーズ的にブレスト連想してしまったっぽい。
原因はそんなところ。対策は気をしっかり持つ事(?)。
全ての処理が解決するまで唱えてたカードは墓地に置かないので、
唱える時のカードの扱いは問題ではなかったはず。
この状況の時もそこはいつもと同じで、
盤面の土地の前(クリーチャー置く辺り)にまだポンダー置いてあった。
2本目は相手先手でチャリスx=1。そのまま土地引かず相手好き放題して
最後はハゾレト走ってきて負け。
罠の橋貼ってチャンドラとハゾレトでしょって思ってたから電招の塔入れたけど
土地詰まっておけなかったのと、次先手なので速さ勝負の構成に戻す。
3本目、ショーテルから大祖始出すも罠の橋合わせられ無事死亡。
相手「正直、初手罠の橋有ったんでキープしたようなもんです」
速製職人の反逆者の返しに真髄の針で止めるも、
それが仇となって次のチャンドラにウィル撃てず。
手札に青いカード無かったので素撃ちしかできない状況で、
針にマナ使って4マナしかなかった。
そのままチャンドラに焼かれて負け。
グリクシス ○××
1本目はこちらのブレストに対する打消しをウィル。
返しのショーテルに対するウィルをこちらもウィルでエムラ出して勝ち。
2本目はパーツ揃わずアンコウに4回殴られて負け。
3本目、ギタ調で手札見られるも、ペタルと墳墓で2ターン目騙し討ち設置。
自分「トップした騙し討ちの設置に成功したし、手札にエムラ2枚あるしもろたで」
相手「冷静になれば針刺せばいいだけか(プスー」
騙し討ち「・・・・・・」
その後も打開できるカード引けず、相手再びギタ調。
エムラエムラ、ウィルウィルウィル、ブレスト
相手「セラピー」
自分「スタックでブレスト」
フラスター「駄目です」
自分「セラピーをウィ、ウィルで(泣)」
相手「枯らすか。こっちもウィルで」
相手「セラピーの指定はまずウィル。瞬唱サクってフラッシュバックでエムラ」
自分「ワイの手札6枚あったのに全部無くなった・・」
そのまま神童ジェイスがドロースペルと戯れてる横で殴り続ける瞬唱に負け。
前のラウンドとかでヤンパイとデルバー見てたから
クロパーっぽいのを想像してたけど、
サイド後はヤンパイ見かけなかったし、瞬唱とアンコウくらいしか
殴るクリーチャー見てないから実際はコントロールな感じだったのかも。
それなら電招の塔プランもありだったかもなー。
最後勝てばワンチャントップ8だったけど負けて4-3。
途中から疲れからミス目立った。
マジックってプレイングとか構築も大事だけど、
大会となると集中力を維持するための十分な体力が求めれらるよね。
ちょっと運動するように心がけるか
ヽ(:3ノ ヽ)ノ
大祖始はカラカス入ってるような相手にショーテル撃っていけるのと、
手札でウィルの種として役立った場面が2回くらいあった。
コンボパーツが綺麗に揃わないときって手札に生物が溜まっていくけど、
それが大祖始なら既に他の生物あるからコストに切ってもいいし。
そういう面では1枚刺しておくのもいいと思ったけど、
開幕ショーテルみたいな展開以外はライフ削られてやっとショーテル撃つ。
で、その時大祖始だと相手の盤面と殴りあわないといけなくて単純にダメージレース的に間に合わない時がありそうな感じがした。
イメージ的にはショーテルからエムラ出したけど既に土地並べられてて、
滅殺で生物残ってしまって返し負けるみたいな状況がちょっと拡がる感じ。
金曜のFNMは1-1と1-2でイマイチ。そのうち書く。
参加者 71人
7回戦。デッキはスニークショー。
破滅の刻が解禁されましたが特に変更はありません。
注文してるコモンアンコのセットがまだ届いてない(届いたら変わるとは言ってない
黒単バーン ○×○
1本目、相手死儀礼スタートで続くターンに夜の衝突。
エムラ走らせて勝ち。
2本目は騙し討ちからエムラ出すも、ゲスの評決で処理されて負け。
3本目はハンデスでショーテル落とされた2ターン後にショーテルからエムラ。
相手自分のファルケンラスの後継者も犠牲にしつつ小悪疫。
続くターンに飛んできた脅迫でエムラ見せただけ。
その後騙し討ち設置からエムラ走らせる。
相手「エムラやたら吸い付いてるんだよなぁ・・いや、俺のカットが悪いのか」
自分「(こいつめっちゃフラグ立ててくるやんけ)」
これは引くわと思ってたら、綺麗にエムラ引いてそのまま騙し討ちから走らせて勝ち。
フラグ回収早すぎて草。
赤単でバーン組めるなら黒単でもバーン組めるでしょって事で組んでみたけど、
ソーサリータイミングの火力ばっかりっていうのがちょっと辛いらしい。
夜の衝突は自分もモダンで使ってるから知ってるけど、暴君の選択は把握してなかった。
ゴンティの策謀はどうなんですか?って聞いたら、やっぱりちょっと遅いとの事。
それ何でしたっけ?じゃなくてしっかり手応え答えられる辺り本物や・・
開幕に夜の衝突でライフ攻められたからバーンの印象強いけど、
結構スモポよりの構成なのかな?
血管の施しもヴェリアナとスモポで上手く使う感じなんだろう。たぶん。
意外と採用してるカード毎に繊細なシナジーがあるっぽい。
BUGカスケード ○×○
1本目はゆっくりパーツ揃えてエムラで勝ち。
2本目はタルモと死儀礼にポコポコ殴られて負け。
3本目はフェッチ1枚とペタル、ショーテル、エムラとブレストがあったのでキープ。
ブレストで基本地形しか捲れなかったので、ショーテルブッパ。
返しのヴェリアナが怖かったけど、相手何もなくて勝ち。
BUGデルバー ×○○
1本目は相手の死儀礼のビームと変身したデルバーのクロックでチクチクされて負け。
2本目、先手1ターン目ポンダーから入って見えたのが月、ポンダー、月。
手札にペタルが3枚あったのでそのまま月キャスト。
相手「うーん・・投了で!」
相手「この負けパターンは新しい」
3本目始める時に気分的にまだ2本目って言われて、
開幕デルバー置いて、もっかい月貼られても今度はクロックあるで!
とちょっとトラウマ化してて面白かった。
相手のデルバーが中々変身しなくて1/1で2ターンほど殴る。
ショーテル撃った時に相手フラスター。
侵食手術あったけど、ウィルをケアしつつペタルも切らせたいフラスター。
結果的にウィル無くてちょっと裏目。昂揚達成してたかはちょっと覚えてない。
その後騙し討ち通してエムラ2ターン連続で走らせて勝ち。
終わってから残りライフ見たら6で、デルバー出した返しに変身してれば+2点、
その次に出した2体目が変身してれば+4点でデルバーが変身してれば負けてた。
ジャンド ××
ギタ調で覗いた手札が、
衰微、残忍な剥ぎ取り、タルモ、ヴェリアナ、沼、燃え柳2枚
ハンデスにウィル切って返しにショーテルからエムラ。
ウィルとピアス構えてるで!と思って手札見たらブレストとピアスしかない。
ウィルどこ行った!?と盤面に落としたか、間違えてライブラリーに置いたか
あたふたしてたら、墓地にウィルあった。当たり前だよなぁ・・
相手土地3枚と死儀礼で少なくともさっき見た燃え柳とヴェリアナがまだ手札。
自分「(まあ土地置かずに動いてくるかもしれんし・・)」
相手「セットランド、ヴェリアナキャスト」
自分「(まあ置くわな)ほーん、ピアスやで(死儀礼見落とすかもしれんし)」
相手「死儀礼でそっちのフェッチ抜いてマナ出しますけど?」
自分「(まあせやろな)誰やねんフェッチ切ったやつ!ヴェリアナプラス?」
相手「ヴェリアナマイナスそっちやで」
自分「(アカン相手普通のプレイヤーやったわ)投了で」
相手「ギタ調で見てたからウィルかなー思ったんですけど」
自分「俺もウィル撃つつもりやったんやで。なんか色々バグってん」
2本目、相手の死儀礼をウィルしてペタルから2ターン目月スタート。
自分「泥沼のゲームはじめるぞ!オラァ!」
相手「沼セット」
自分「あかん、早速プラン崩壊した」
相手ボブ出すも、無限に土地捲って盤面に何も増えず、こちらもひたすら土地。
こっちのライフは縮まっていく。
自分「ブレスト撃ってもシャッフル手段無いんだけど(山になってるため)」
相手「そんな物(月)貼るからや(笑)」
自分「今だけ裏向けとくかー」
相手「その気持ち分かる」
飛んできた脅迫に無駄にピアス撃ってマナ払わせて、
土地だけの手札見せる煽りプレイ。
返しにショーテル引くも再び脅迫で落とされる。
その後ブレストでショーテル見つけるも、シャッフル手段無かったので
とりあえずトップに積んでおいてピアスとさっき見せた土地を手札に残す。
今度は囲い飛んできて、再びピアス無駄討ちからもっかいさっきの土地見せる。
相手「クッソ、無駄に2点払わされた」
島島墳墓フェッチ都都と並べてると、
相手「今何マナ出ます?(エムラ素キャスト警戒」
自分「ん?これ山だから見た目よりマナ出ないよ?」
最終的に生物引かなかったので負け。最後にショーテルキャスト。
相手「パイロで打ち消すで」
自分「ワイは解決して出すのは土地でーすからの投了がしたかったんや・・」
相手から求められて握手。グッドゲーム。
トップ8確定でも最終ラウンドとかでも無いけどなんかすごい楽しかったらしい。
まあお互い引きが噛み合わなさすぎて変なテンションなってたし。
デスタク ○×○
1本目、ギタ調で覗いた手札が、
コプター、不毛、カラカス、2マナサリア、十手、ミラディンの十字軍
サリアをウィルで消しつつ、後続のコプターをピアス。
ミラクルにライフ詰められつつも、
残りライフ5の場面で相手ミラクルとルーンの母でアタック。
ミラクルにイゼチャ当てて除去。
返しになんとか騙し討ち設置から2回起動でカラカス乗り越えてエムラ。
盤面空にして返しにもう一回エムラで勝ち。
初めの方で一応除去ケアしてルーンの母立たせてたけど、
2回くらい殴るチャンスあったねと反省会。
そこで殴っておけば最後、危ないアタックしなくて済んだなーって結論。
イゼチャに救われた瞬間。フラスター買わない貧乏根性バンザイ。
2本目は相手の2マナサリアが仕事しすぎでリシャポにプチロックされて
ショーテルと騙し討ちが唱えられない。
石鍛冶で青赤剣サーチされた返しに真髄の針で石鍛冶止めるも、
待ってましたと言わんばかりにカラカス登場。本命おるやんけ!
サリアと石鍛冶の3点クロックで追い詰められつつもなんとか土地を伸ばそうとする。
相手「ちらつき鬼火キャスト。対象はそっちのボルカ」
自分「バイアルじゃないからそっちのエンドに普通に帰ってくるよな・・?」
都「警告!警告!土地の登場を確認!土地の登場を確認!
本土地はまもなく自爆します!警告!警告!」
自分「クロック増やしたいだけかと思ったらこいつぅ~」
相手「へへへ(めっちゃ嬉しそうにアップキープにリシャポでトドメさしてくる」
そのまま手札にコンボパーツ抱えて負け。
3本目は魂の洞窟経由で2マナサリア出されるも、ショーテルからグリセル。
相手は護衛募集員。サーチは破棄者と迷って宮殿の看守。
相手「魂の洞窟あるし2ターン耐えさえすれば・・」
自分「やべえよ・・やべえよ・・」
ターン返ってきてグリセル2回起動。
2回目の7枚目引く時に引っ掛かって8枚目が見えてしまってジャッジ呼ぶ。
引きまくった中からショーテルキャストで大祖始。カラカス対策。
グリセルで殴ってこちら9のあちら13。
大祖始2パン必要でちょっと怪しかったものの、
返しにちらつき鬼火に殴られて残り4。
大祖始殴って相手残り3。グリセルはカラカスでバウンス。
相手ちらつき鬼火と護衛募集員とサリアで殴ってくるも、
ちらつき鬼火をイゼチャで除去してダメージ3点に抑えて残り1。
採決も引かれてなくてそのまま勝ち。これイゼチャ君書籍化あるで。
大祖始に変えてカラカス乗り越えて勝てたので変更のし甲斐があった。
ドラゴンストンピィ ○×○
相手の三球拒否しつつ、手札整える立ち上がり。
自分「ポンダー(ポンダー出しながら」
相手「どうぞ」
自分「3枚見て・・(この後の動き考える)」
自分「(次こうだからこの順番でいいか・・戻すのはこの2枚で・・)」
自分「・・あれ?なんかおかしいな?ごめん途中からブレストになってた」
相手「とりあえずジャッジ呼びましょう」
で、ジャッジ呼んで状況説明。自分は見た3枚は判別できるけど、
一回手札に入れてしまってるから対戦相手にはどれか分からなくなってると説明。
裁定は手札と見てた3枚含めての中からランダムに3枚選んで、
これをライブラリートップとして扱ってポンダーの処理を続行。
順番並び替えてシャッフルするかどうか決めてその後ドロー。
このミスは流石に自分でも酷いなと思った。
ポンダー唱える時から手札にブレストあったけど、ポンダー唱えますって言って
ポンダーは出してるから少なくとも唱える時点ではポンダーの認識あったはず。
やっぱり3枚と手札見比べてこの後の動き考えてる時に
ブレストとごっちゃになったっぽい。
見えた3枚の中にギタ調が含まれてたので恐らく、
ギタ調でワンドロー分進められるから・・そこ考慮して積む順番考えないと・・
ってなって積む順番ってフレーズ的にブレスト連想してしまったっぽい。
原因はそんなところ。対策は気をしっかり持つ事(?)。
全ての処理が解決するまで唱えてたカードは墓地に置かないので、
唱える時のカードの扱いは問題ではなかったはず。
この状況の時もそこはいつもと同じで、
盤面の土地の前(クリーチャー置く辺り)にまだポンダー置いてあった。
2本目は相手先手でチャリスx=1。そのまま土地引かず相手好き放題して
最後はハゾレト走ってきて負け。
罠の橋貼ってチャンドラとハゾレトでしょって思ってたから電招の塔入れたけど
土地詰まっておけなかったのと、次先手なので速さ勝負の構成に戻す。
3本目、ショーテルから大祖始出すも罠の橋合わせられ無事死亡。
相手「正直、初手罠の橋有ったんでキープしたようなもんです」
速製職人の反逆者の返しに真髄の針で止めるも、
それが仇となって次のチャンドラにウィル撃てず。
手札に青いカード無かったので素撃ちしかできない状況で、
針にマナ使って4マナしかなかった。
そのままチャンドラに焼かれて負け。
グリクシス ○××
1本目はこちらのブレストに対する打消しをウィル。
返しのショーテルに対するウィルをこちらもウィルでエムラ出して勝ち。
2本目はパーツ揃わずアンコウに4回殴られて負け。
3本目、ギタ調で手札見られるも、ペタルと墳墓で2ターン目騙し討ち設置。
自分「トップした騙し討ちの設置に成功したし、手札にエムラ2枚あるしもろたで」
相手「冷静になれば針刺せばいいだけか(プスー」
騙し討ち「・・・・・・」
その後も打開できるカード引けず、相手再びギタ調。
エムラエムラ、ウィルウィルウィル、ブレスト
相手「セラピー」
自分「スタックでブレスト」
フラスター「駄目です」
自分「セラピーをウィ、ウィルで(泣)」
相手「枯らすか。こっちもウィルで」
相手「セラピーの指定はまずウィル。瞬唱サクってフラッシュバックでエムラ」
自分「ワイの手札6枚あったのに全部無くなった・・」
そのまま神童ジェイスがドロースペルと戯れてる横で殴り続ける瞬唱に負け。
前のラウンドとかでヤンパイとデルバー見てたから
クロパーっぽいのを想像してたけど、
サイド後はヤンパイ見かけなかったし、瞬唱とアンコウくらいしか
殴るクリーチャー見てないから実際はコントロールな感じだったのかも。
それなら電招の塔プランもありだったかもなー。
最後勝てばワンチャントップ8だったけど負けて4-3。
途中から疲れからミス目立った。
マジックってプレイングとか構築も大事だけど、
大会となると集中力を維持するための十分な体力が求めれらるよね。
ちょっと運動するように心がけるか
ヽ(:3ノ ヽ)ノ
大祖始はカラカス入ってるような相手にショーテル撃っていけるのと、
手札でウィルの種として役立った場面が2回くらいあった。
コンボパーツが綺麗に揃わないときって手札に生物が溜まっていくけど、
それが大祖始なら既に他の生物あるからコストに切ってもいいし。
そういう面では1枚刺しておくのもいいと思ったけど、
開幕ショーテルみたいな展開以外はライフ削られてやっとショーテル撃つ。
で、その時大祖始だと相手の盤面と殴りあわないといけなくて単純にダメージレース的に間に合わない時がありそうな感じがした。
イメージ的にはショーテルからエムラ出したけど既に土地並べられてて、
滅殺で生物残ってしまって返し負けるみたいな状況がちょっと拡がる感じ。
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