ヴィンテージキューブにはマジックの大切なすべてのことが詰まってるんだよ

0-1 7回
1-1 6回
3-0 8回

ノーソード、ノーキューブ。剣見たらとにかくピックしてしまう病気。
十手や〆は流してもそんなにストレス感じないので、装備品は要因ではないらしい。

個人的に土地をあんまりピックしないので、3色組もうとすると事故率跳ね上がる。
1パック目は決めうち気味に青、白、黒の中から汎用性高そうなの選ぶ。
そこから空いてそうな2色目選んで作っていく。
青とか打ち消しドロー大好きマンが確実に湧くので独占できない前提。
白・黒は意外と誰も手をつけないので流れてきたパックからなんとなく予想。
2色目選ぶ時は剣のプロテクションに完封されない組み合わせ意識する。
白黒だけは剣自体の性能がそこまでなのでやってもいいかな。

青黒
アショク、龍王シルムガル辺りが自然に入って、
影魔道士の浸透者が1週するようなら空いてるサインだったり。

青白
トラフトはそんなに重要じゃない。
リセットとってコントロールに寄せるか、白の生物とってビートダウンに寄せるか

白黒
白黒剣のプロテクションに引っ掛かるものの、
剣の中でも比較的ピックされずにぐるぐるしてたりするので
意外と致命的になりづらかったり。
名誉回復2種類に未練ある魂とか2色の強いカードも多め。
PWもペス、ギデオン等複数種あって替えが利きやすい。
ハンデスも全部集める必要なくて、囲い、ヒム辺りがあればいいし、
除去もソープロ、パス、黒の2マナ除去3種、布告、英雄の破滅、忘却の輪系
と数多くて、多少競合してても何かしらは取れる感じ。
生物も刃砦とか冒涜の悪魔はカードパワーの割りに人気なくて1週してたり。
結構対応力高いデッキ作れるけど、序盤のもたつきが多くなりやすかったり。

赤単が板っていうの聞いて一回お試しで決めうちしてみたけど意外と良かった。
援軍とキッチンカットしておいて、相手のサイドボード待つのは至福。

ピック中のカットは旧エルドラージはほとんどカットしない。
逆に飢餓ウラモグは踏み倒し以外にもリアニメイトされたりするのでカット。
シェオルドレッドとかも触るの大変なのでカット。ノーンはそんなに。
カットの対象は出来るだけ複数のアーキタイプ狙ってカット。
ストームのパーツだけじゃなくて、赤単のパーツとか、茶色とか。
殻とか組まれたら何されるか予想しづらくて面倒だからカット。
双子も1枚何か取っておけば揃わなかったり。
ティンカーとかオーダーとかも同じ理由で当たり減らしに。
赤単は1マナ域中心にカット。
赤緑、緑白のカードはそもそもカラーリング自体がそんなに強くないので無視。
PWゼナゴスだけはやっかいなのでカット。

今回で評価変わったカード。

清浄の名誉
メンターとかギデオンとか意外と白くて並べるカード多くて強かった。

護衛募集員
石鍛冶はもちろんルーンマザー、ちらつき鬼火とデスタク本来の動きだけでなく
青なら瞬唱、幻影の像
黒なら想起の除去生物
盤面の状況に合わせて必要なカード持ってきつつ、
修復や白タイタンで使いまわしたりと強かった。
サイド後はレオニンの遺物囲いで確実に置物に対処したり。

ヤンパイ、氷の中の存在
思ってるよりもインスタント・ソーサリーが揃わなかった。
PW、マナ加速アーティファクト、剣など
スペルだけど対応していないので枠取られて結局効果的じゃなかったり。
果敢と違い想像以上に専門的なバーン寄りなデッキにしか入らない感じ。

コプター
序盤のクロックはそんなに重要じゃなくて、居場所がふわふわしてる感じ。
リアニメイトとかでルーティング要員でどうかとも思ったけど、
そもそも搭乗する軽いクリーチャー採用しないし、
軽いクリーチャー使うビートダウンは生物のカードパワー十分だし、
マナクリ使うデッキってランプでルーティングは重要じゃなかったりと
色々噛み合わない感じだった。

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