11/23、12/4 PPTQ スタン
2016年12月9日 Magic: The Gathering11/23
赤黒 ○×○
1マナタップして「手がかり使います。」言われて、2マナやでって確認したら
ピア・ナラーの能力でサクる方だった。
4色機体 ×○×
3本目はアヴァシン変身させて相手の生物壊滅させれば捲くれそう。
相手「スカイソブリンでアタック。誘発3点。」
自分「リンヴァーラのトークン死んで、アヴァシンが誘発・・しないですね」
自分「リンヴァーラでスカイソブリンと相打ち。アヴァシンが誘発・・しないですね」
デベロップが有能すぎて負け。
青白t黒 ×○○
青白フラッシュにたかり屋足してる感じ?白黒ミシュランも。
マルドゥ機体 ×○×
1ターン目模範的な造り手、2ターン目コプター、
3ターン目経験豊富な操縦者からの7点でライフ半分。
そのまま負け。
3本目も同じく。機体系のブンブンには構造的に無理なのじゃ・・
青黒コントロール ○○
闇の掌握と3点ダメージがあるので、
代言者は6マナ並ぶまで温存すると勝ちやすい。
相手土地6枚になったら墓地のインスタントを確認。
ギデオンの処理が大変なので是非とも通しに行く。
------------------------------------------------
12/4
ジャンド ○○
相手ダブマリからニッサの誓いスタート。
4マナチャンドラ連打と5マナニッサされるものの、
マリガン分のアド差とかで勝ち。
2本目は通電の喧嘩屋2連打されるも、運よく石の宣告。
たかり屋と無許可の分解あるも、ギデオンで押して勝ち。
1本目でコントロールかな?って思ってたら、元々ビートだったものの、
生物引いてなかっただけらしい。
お仕事か何かで海外行ってて戻ってきて久しぶりのマジックらしかった。
赤白機体 ×○×
1本目は経験豊富な操縦者でパンプされたコプターに撲殺される。
2本目は相手土地しか引いてなくて、良く分からない捲くり方して勝ち。
5マナ立てられて、一体何シンなんだ・・って怯えてたら何もなかったのが面白かった。
3本目はそんな甘っちょろいミラクル起こらず普通にビートされて負け。
青白フラッシュ ×○○
1本目はアヴァシンを処理できず負け。
呪文捕らえで追放されてた増呪の呪文をキャストする時は、
元々のマナコストは呪文捕らえで0になって、2つ目以降のモードを選ぶ時、
その分を追加で支払うらしい。
2本目はギデオンで勝ち。
3本目は相手のギセラを呪文萎れして返しにこっちがギセラ。
チームでギセラを出していいのは俺だけ。なお、停滞の罠で仲良く追放された模様。
続くアヴァシンも停滞の罠されるも、自然のままにで脱走。
相手がブルーナに辿り着く前に削りきって勝ち。
赤緑霊気池 ××
さっき隣でプレイしてて霊気池なのは知ってた。
ぼく「急いで削らなきゃ(モタモタ」
普通に素キャストで出てきたエムラクールにターンを奪われるも、
土地事故ってて唱えられないギデオンと停滞の罠と緑巨人。
相手「することないっすね」
追加ターンで土地引いて緑巨人。相手ライフ14だから、
エムラに殴られた返しにタミヨウでエムラとイシュカナ縛れば、
こちらライフ2のままで緑巨人2回殴って勝ちのワンチャン。
相手「あっ、今頃霊気池来た。とりあえず起動して・・イシュカナ張替えますね^^」
負け。
2本目も生物引かずにモタモタしてたら普通にエムラクール出てきて負け。
相手「器起動。土地加えて・・墓地の種類数えますね。」
ぼく「あっ・・(察し」
赤黒 ○○
無許可の分解撃たれて、呪文捕らえでキャッチ。
ギデオンも出して捲くりはじめるも、盤面の呪文捕らえが怖すぎる。
アヴァシンで盤面焼き払いたいので、呪文捕らえ差し出しつつ、
無私の霊魂でアヴァシンは守る。この時の分解の3点の飛ばし方でジャッジ呼ぶ。
ギデオンがクリーチャー化して与えられるダメージ軽減される状態になってて、
この時プレイヤーへのダメージを置換したらどうなるの?っと。
恐らく軽減されると思うけど、確証ないしなー。
知ってたら相手の選択ミスでシャクりに行くけど、
自分も理解しきれてない事でシャクるのはプレイングじゃないしなーと思い、
相手はギデオンに移し変える気満々だったものの、移し変え決める前に
ジャッジに確認。やっぱり軽減されるみたい。
ギデオン死なないの分かってたら本体に飛ばすよねってことで3点食らう。
別に相手が都合悪いからって勝手に巻き戻した訳でもないし、
自分がわざわざルール確認してから指定してくださいって言っただけ。
これで確認できたから、次から同じ状況になったら、普通に対象選んでもらうだけ。
プレイヤーの性格の問題なだけでプレイとしては、
PWに移し変えるか宣言聞いてから、解決時どうなるかをジャッジに聞くのが自然。
そもそもこんな状況を作り出す呪文捕らえとギデオンと
無許可の分解が悪いんだから、全部禁止にしよう(過激派
2本目は相手動き悪くて、速度間に合って勝ち。
赤黒 ○○
序盤は生物に火力除去ポンポン撃たれるも、
タミヨウ着地から適当にドローしつつ、残りの火力吸収して落ちる。
その後はタミヨウ分のアドと息切れした相手で勝ち。
2本目は相手の小さなクロックと火力の除去で追い詰められるも、
なんとかリンヴァーラ間に合わせて、そこから代言者で捲くって勝ち。
4-2だったものの、オポ落ちで9位。
公式かどっかの記事でバントミッドレンジが取り上げられてて、
ついに機体を乗り越えられる手段を拝めるのか!って期待してたら、
昂揚と霊気池が増えてきた今なら悪くない選択肢かも。機体?無理です。
ってやんわり書かれてて絶望した。
代言者2枚に抑えられてて、タミヨウがガッツリ入ってる感じ。
マナ基盤に青緑ファストランド使って、青緑ミシュランは1枚。
バトランとの相性的にも、タップインのミシュランは取りづらいし、
やっぱりファストランドの方がいいのかなぁ・・
自分的には序盤守れて、終盤攻めれる代言者を評価してるから、
そっちを活用できるミシュランを使ってるけど。
赤黒 ○×○
1マナタップして「手がかり使います。」言われて、2マナやでって確認したら
ピア・ナラーの能力でサクる方だった。
4色機体 ×○×
3本目はアヴァシン変身させて相手の生物壊滅させれば捲くれそう。
相手「スカイソブリンでアタック。誘発3点。」
自分「リンヴァーラのトークン死んで、アヴァシンが誘発・・しないですね」
自分「リンヴァーラでスカイソブリンと相打ち。アヴァシンが誘発・・しないですね」
デベロップが有能すぎて負け。
青白t黒 ×○○
青白フラッシュにたかり屋足してる感じ?白黒ミシュランも。
マルドゥ機体 ×○×
1ターン目模範的な造り手、2ターン目コプター、
3ターン目経験豊富な操縦者からの7点でライフ半分。
そのまま負け。
3本目も同じく。機体系のブンブンには構造的に無理なのじゃ・・
青黒コントロール ○○
闇の掌握と3点ダメージがあるので、
代言者は6マナ並ぶまで温存すると勝ちやすい。
相手土地6枚になったら墓地のインスタントを確認。
ギデオンの処理が大変なので是非とも通しに行く。
------------------------------------------------
12/4
ジャンド ○○
相手ダブマリからニッサの誓いスタート。
4マナチャンドラ連打と5マナニッサされるものの、
マリガン分のアド差とかで勝ち。
2本目は通電の喧嘩屋2連打されるも、運よく石の宣告。
たかり屋と無許可の分解あるも、ギデオンで押して勝ち。
1本目でコントロールかな?って思ってたら、元々ビートだったものの、
生物引いてなかっただけらしい。
お仕事か何かで海外行ってて戻ってきて久しぶりのマジックらしかった。
赤白機体 ×○×
1本目は経験豊富な操縦者でパンプされたコプターに撲殺される。
2本目は相手土地しか引いてなくて、良く分からない捲くり方して勝ち。
5マナ立てられて、一体何シンなんだ・・って怯えてたら何もなかったのが面白かった。
3本目はそんな甘っちょろいミラクル起こらず普通にビートされて負け。
青白フラッシュ ×○○
1本目はアヴァシンを処理できず負け。
呪文捕らえで追放されてた増呪の呪文をキャストする時は、
元々のマナコストは呪文捕らえで0になって、2つ目以降のモードを選ぶ時、
その分を追加で支払うらしい。
2本目はギデオンで勝ち。
3本目は相手のギセラを呪文萎れして返しにこっちがギセラ。
チームでギセラを出していいのは俺だけ。なお、停滞の罠で仲良く追放された模様。
続くアヴァシンも停滞の罠されるも、自然のままにで脱走。
相手がブルーナに辿り着く前に削りきって勝ち。
赤緑霊気池 ××
さっき隣でプレイしてて霊気池なのは知ってた。
ぼく「急いで削らなきゃ(モタモタ」
普通に素キャストで出てきたエムラクールにターンを奪われるも、
土地事故ってて唱えられないギデオンと停滞の罠と緑巨人。
相手「することないっすね」
追加ターンで土地引いて緑巨人。相手ライフ14だから、
エムラに殴られた返しにタミヨウでエムラとイシュカナ縛れば、
こちらライフ2のままで緑巨人2回殴って勝ちのワンチャン。
相手「あっ、今頃霊気池来た。とりあえず起動して・・イシュカナ張替えますね^^」
負け。
2本目も生物引かずにモタモタしてたら普通にエムラクール出てきて負け。
相手「器起動。土地加えて・・墓地の種類数えますね。」
ぼく「あっ・・(察し」
赤黒 ○○
無許可の分解撃たれて、呪文捕らえでキャッチ。
ギデオンも出して捲くりはじめるも、盤面の呪文捕らえが怖すぎる。
アヴァシンで盤面焼き払いたいので、呪文捕らえ差し出しつつ、
無私の霊魂でアヴァシンは守る。この時の分解の3点の飛ばし方でジャッジ呼ぶ。
ギデオンがクリーチャー化して与えられるダメージ軽減される状態になってて、
この時プレイヤーへのダメージを置換したらどうなるの?っと。
恐らく軽減されると思うけど、確証ないしなー。
知ってたら相手の選択ミスでシャクりに行くけど、
自分も理解しきれてない事でシャクるのはプレイングじゃないしなーと思い、
相手はギデオンに移し変える気満々だったものの、移し変え決める前に
ジャッジに確認。やっぱり軽減されるみたい。
ギデオン死なないの分かってたら本体に飛ばすよねってことで3点食らう。
別に相手が都合悪いからって勝手に巻き戻した訳でもないし、
自分がわざわざルール確認してから指定してくださいって言っただけ。
これで確認できたから、次から同じ状況になったら、普通に対象選んでもらうだけ。
プレイヤーの性格の問題なだけでプレイとしては、
PWに移し変えるか宣言聞いてから、解決時どうなるかをジャッジに聞くのが自然。
そもそもこんな状況を作り出す呪文捕らえとギデオンと
無許可の分解が悪いんだから、全部禁止にしよう(過激派
2本目は相手動き悪くて、速度間に合って勝ち。
赤黒 ○○
序盤は生物に火力除去ポンポン撃たれるも、
タミヨウ着地から適当にドローしつつ、残りの火力吸収して落ちる。
その後はタミヨウ分のアドと息切れした相手で勝ち。
2本目は相手の小さなクロックと火力の除去で追い詰められるも、
なんとかリンヴァーラ間に合わせて、そこから代言者で捲くって勝ち。
4-2だったものの、オポ落ちで9位。
公式かどっかの記事でバントミッドレンジが取り上げられてて、
ついに機体を乗り越えられる手段を拝めるのか!って期待してたら、
昂揚と霊気池が増えてきた今なら悪くない選択肢かも。機体?無理です。
ってやんわり書かれてて絶望した。
代言者2枚に抑えられてて、タミヨウがガッツリ入ってる感じ。
マナ基盤に青緑ファストランド使って、青緑ミシュランは1枚。
バトランとの相性的にも、タップインのミシュランは取りづらいし、
やっぱりファストランドの方がいいのかなぁ・・
自分的には序盤守れて、終盤攻めれる代言者を評価してるから、
そっちを活用できるミシュランを使ってるけど。
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