参加者 13人

bye

白単人間 ○○
1本目は相手土地1キープで2枚目引けず、ギデオンとか間に合って勝ち。
2本目はサリアと変異エルドラージで殴りつつ、除去撃って
最後は変異エルドラージで寝かせた返しにスマッシャーで11点入れて勝ち。

白黒天使 ○○
1本目は相手のキープが緩くて、難題で破滅の道抜いたら土地だけになって、
次のターンからスマッシャー追加で殴ってそのまま勝ち。
2本目はサリアの槍騎兵でブルーナ持って来られるも、
返しに難題、スマッシャーで殴ってブロックされたところにアヴァシン。
相手7マナ到達する前に勝ち。

白青スピリット ○○
鎖鳴らし2体出てくるも、こちらもアヴァシン通してビート。
ギデオンキャスト即紋章で3/2にされるも、スマッシャーでごりごり。
2枚目のギデオンも紋章になるも、
ブロックにきた鎖鳴らしを2枚目のアヴァシンで破壊不能付けてシャクって勝ち。
2本目は相手がこちらの無視の霊魂と次元潜入者の相打ち嫌ってアヴァシン。
返しに悲劇的な傲慢。
反射魔道士並べられるも、石の宣告でまとめて追放。
そのまま押し返して勝ち。

優勝でプレイマットとシングルチケットでうまうま。
とりあえず空僻地に変換。親和とランタンコン、他使うデッキ何かあるかな?
装備品ストームとか?
夕方からドラフトあったけど、8人は集まらなさそうだったので、
夜開催の別店舗のゲームデーに。

参加者 8人

黒緑昂揚 ○××
1本目は普通に勝ち。
2本目は土地が引けず、3枚で止まって負け。
3本目はリリアナ着地されてる状態で手札使い切らせて、
難題とサリア辺り並べる。トップ衰滅で全て流されてそのまま奥義到達で負け。

白青人間 ×○×
1本目は1マナわらわらから副官副官の動きされて負け。
2本目は難題で妨害しつつ、しっかり動けて勝ち。
3本目は相手の動きがしっかりしてて、こちら微妙なのも相まって負け。
人間系デッキはサリア取ったおかげで多少守りやすくなったのと、
生物タップインさせることでスマッシャーと絡めて殴りあう選択肢作りやすく
なったのはいい感じ。
相性差覆すほどではないけど。
今までは平地優先して置いてたけど、
これからはサリアが出てくるのをケアして
ペインランドとか無色系の土地から置いていかないといけない場面
がある事が分かったのは収穫だった。

青単プリズム ○○
難題着地で追加ターンとか適当にリムーブしてイージーウィン。
2本目も同じ感じ。熟読を歪める嘆きで打ち消して勝ち。

1-2。チャンピオン陥落まで3時間。

参加者 8人
夏季休暇で地元帰ったりしてて人集まらないのかな?

赤黒ヴァンパイア ×○○
1本目は土地詰まって負け。
脅迫でギデオン抜かれたのに最終的に3枚揃ってて草。
2本目は手札捨てて+3/+0の吸血鬼にマッドネス祭りされるも、
霊魂頑張ったりで凌ぎつつ殴って勝ち。
3本目は雷破出てきてヴァンパイアちゃうやん!?って焦らされるも、
アヴァシンで討ち取ってそのままギデオンと殴って勝ち。

バント現出 ○○
1本目は深海鬼連打でちょっと危なかったけど、そこ凌いで盤面整えて勝ち。
2本目は相手土地事故でギデオン、スマッシャーで問題なく勝ち。

青赤幻視バーン ×○×
1本目は土地詰まらせて焼かれて負け。
2本目はギデオン、スマッシャーで速やかに勝ち。
3本目は雷破を置いてたアヴァシンでブロックして無私の霊魂起動。
スタックで火力叩きつけられてアヴァシン除去される。
そのまま雷破止まらず、幻視のぺちぺちもあって負け。
ギデオン、難題、スマッシャー、アヴァシンと重いカード多くて、
幻視で引かされたカード処理しきれないから苦手。トリマリが板。

決勝負けて2-1。シングルチケットをワールドブレイカーとブルーナに。

その後6人でチームシールド。
12パックを4パックずつ開封したんだけど、
シガルダの助け、魂分離機、無害な申し出、餌食と戦犯な引きを披露。マジすまん。
エムラクール出たので黒緑昂揚、
サリアの副官と白の除去が3枚あったのと、
緑の1マナシステムクリーチャーが3枚居たので緑白人間。
使ってないカードからバランスがアレだけど一応形になりそうな青赤。
黒緑昂揚で真ん中に座って両脇にアドバイスしながらプレイ。
白緑人間が5/5になった副官に+2/+2でパーマネントサクリで飛行のオーラ。
殴って残り4とかにしてたので、勝ったなと思って自分の盤面に集中。
数分して2本目どうなってるかな?ってみたら1本目続いてて、劣勢。あれ?
9回に守護神出してツーアウト取ったから風呂行って、
戻ってきたら逆転されてた気分。
自分は1本目はちょっと引きが怪しかったけど、
それ以上に相手が何も引けてなくて勝ち。
2本目はグダグダ耐えて、エムラクール着地させて勝ち。
3本目もつれ込む事無く終われたので白緑側の試合に集中。
これ出して、これして~とエムラクール状態にして勝たせて勝ち。

構築は1時間制限でやって、緑白、黒緑まではあまり悩まず組めたけど、
3つ目の青赤を白足すかどうかとかで色々検討して時間かかった。
デッキリスト記入あるとちょっと時間足りないかなーっていうのと、
それぞれが考え出すと絶対に足りなくなるので組む人決めて、
作ったのをチェックしてもらう形が時間使わなさそう。
その間に基本地形用意してもらったり。
スリーブを3人とも統一してれば入れ替える時間短縮できそうとも思った。
対戦中のアドバイスは思ってたよりも他の人の盤面見てる余裕ない感じ。
自分の試合さっさと終わらせられればベスト。

色々難しいけど、参加した人は楽しそうだったし、
やってみて気付いた事も多かったのでよかったと思う。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索