ヴィンテージキューブ
2016年7月10日 Magic: The Gatheringイェイ!イェイ!イェイ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!
-=≡ ∩ ∩
-=≡ .ヽ(*^○^*) /
-=≡ ( /
-=≡ ( ⌒)
-=≡ し し’
マジックは楽しいなぁ!
07/09 スイス 1-2(青黒t白)
07/09 エリミ 3-0(緑黒t赤)
07/09 エリミ 2-1(青白)
07/09 エリミ 2-1(白黒)
07/09 エリミ 3-0(青白)
07/09 エリミ 2-1(青緑)
07/10 エリミ 3-0(緑黒)
始めるまで参加分ギリギリだったプレイポイントも700まで増えました。
リミテのレーティングも1800越え。
キューブドラフトのピックって普通のリミテと全然違うから、
これで上がるのは勝率詐欺。
一度出たカードがそのドラフト上出てこないっていうのと、
アーキタイプ意識せずに強いカードピックしてるだけでもデッキになったり。
[1パック目の初手]
基本的に単色で強いカードとる。
この段階でパックの内容からデッキ決めたりはしない。
個人的にストームとか特殊なアーキタイプは絶対にやらなくて、
手堅いミッドレンジにすることがほぼ確定なことも要因。
1回目 デモチュー
2回目 忘れた(赤mox?)
3回目 支配魔法
4回目 ヴェリアナ
5回目 支配魔法
6回目 忘れた(誘惑蒔き?)
7回目 英雄の破滅
実際のピックはこんな感じ。
惑乱、ヴェリアナ、支配魔法、不実、石鍛冶、緑タイタン
この辺りがあればそこから始める。
ネメシスとかトラフト、アショク辺りも初手級だけど、
結構デッキの構成に影響あるから難しい。
[2手目以降]
2~4くらいは初手で取ったカードの色に合う強いカードとって行く。
多色でも片方の色があってれば、とりあえずピック。
キューブドラフトのレアリティはおまけ要素なのでコモンでも気にせず取る。
マナリーク、カンスペ、ソープロ、瞬唱、ルーンマザー、白タイタン
審問、思考囲い、ヒム、ポルクラノス、冒涜の悪魔。
除去や打消しの優良カードや、デッキの中核になる生物。
[ヘイトピック]
自分の取るものがあんまりなくて、それよりこれ使われると死ぬよなぁ・・
的な奴。
苦悶の触手、総出とかのストームのキーパーツ。
修繕流したあとの荒廃鋼、隔離タイタン。
ショーテルとかだまし討ち流してても、エルドラージとかは取らない。
エムラ、ウラモグ2種類、コジレック2種類、大祖始その他ファッティと
1、2枚カットしたところでなため。むしろその辺流して袖の下貰っておいたり。
[色被り]
強いカードは掃いて捨てるほどあるのであまり気にしない。
独占できればラッキーくらい。2パック目以降はちょっと基準変わるけど。
各種剣は剣だけで強いので取る。
青緑>黒緑=青赤>赤白>白黒
LOで殺せる青緑が、墓地利用相手にちょっと怖いけど。
黒緑、青赤は普通に強くて、赤白は相手選ぶけど強い。
白黒はほとんど評価してなくて、自分が白黒絡みの時に出されたくない時とか。
それ以外は流すのもあり。
その他の装備品はバターは取って、〆は大体流す。
自分が緑のランプっぽいの組もうとしてる時に注意なのが、
森滅ぼし、トリシンガラク、ビヒモス、ゼンディカーの報復者。
この辺が1週しないと明らかに競合する人が居て、
緑頂点とかナチュラルオーダーの柔軟性が失われていくため要注意。
そういう時は黒緑か青緑でコントロール要素混ぜて、
ミッドレンジのグッドスタッフに寄せて逃げる。
ここで赤緑とか白緑に行こうとすると、
デッキの完成度はそこそこに見えるのに、何故か勝てない紙束が出来上がる。
ピック基準って何が強いと思ってるか個人で違うからあんまり意味ないな(今更
マッチが終わった後、
自分は手札公開する。土地だけの場合は3、4枚引いてから見せる。
キューブドラフトは同じカードが出てくることはないので、
次ラウンド以降にものすごく参考になる。
R1で相手がウィルと目くらまし使ってれば、以降の相手からそれらが
飛んでくる確立は0%になるし、
荒廃鋼を見てれば次ラウンドでティンカー撃たれても、
マイアの戦闘球か精神隷属器あたりかなって打ち消しの判断材料になったり。
キューブドラフトだと対戦相手のオポとか無意味だけど、
せっかく自分と当たった人だし、頑張ってねって意味でも公開する。
シングルエリミだと勝った方しか恩恵ないけど、
スイスだとお互いハッピーなのでこの文化流行らないかなーとか思ってる。
-=≡ ∩ ∩
-=≡ .ヽ(*^○^*) /
-=≡ ( /
-=≡ ( ⌒)
-=≡ し し’
マジックは楽しいなぁ!
07/09 スイス 1-2(青黒t白)
07/09 エリミ 3-0(緑黒t赤)
07/09 エリミ 2-1(青白)
07/09 エリミ 2-1(白黒)
07/09 エリミ 3-0(青白)
07/09 エリミ 2-1(青緑)
07/10 エリミ 3-0(緑黒)
始めるまで参加分ギリギリだったプレイポイントも700まで増えました。
リミテのレーティングも1800越え。
キューブドラフトのピックって普通のリミテと全然違うから、
これで上がるのは勝率詐欺。
一度出たカードがそのドラフト上出てこないっていうのと、
アーキタイプ意識せずに強いカードピックしてるだけでもデッキになったり。
[1パック目の初手]
基本的に単色で強いカードとる。
この段階でパックの内容からデッキ決めたりはしない。
個人的にストームとか特殊なアーキタイプは絶対にやらなくて、
手堅いミッドレンジにすることがほぼ確定なことも要因。
1回目 デモチュー
2回目 忘れた(赤mox?)
3回目 支配魔法
4回目 ヴェリアナ
5回目 支配魔法
6回目 忘れた(誘惑蒔き?)
7回目 英雄の破滅
実際のピックはこんな感じ。
惑乱、ヴェリアナ、支配魔法、不実、石鍛冶、緑タイタン
この辺りがあればそこから始める。
ネメシスとかトラフト、アショク辺りも初手級だけど、
結構デッキの構成に影響あるから難しい。
[2手目以降]
2~4くらいは初手で取ったカードの色に合う強いカードとって行く。
多色でも片方の色があってれば、とりあえずピック。
キューブドラフトのレアリティはおまけ要素なのでコモンでも気にせず取る。
マナリーク、カンスペ、ソープロ、瞬唱、ルーンマザー、白タイタン
審問、思考囲い、ヒム、ポルクラノス、冒涜の悪魔。
除去や打消しの優良カードや、デッキの中核になる生物。
[ヘイトピック]
自分の取るものがあんまりなくて、それよりこれ使われると死ぬよなぁ・・
的な奴。
苦悶の触手、総出とかのストームのキーパーツ。
修繕流したあとの荒廃鋼、隔離タイタン。
ショーテルとかだまし討ち流してても、エルドラージとかは取らない。
エムラ、ウラモグ2種類、コジレック2種類、大祖始その他ファッティと
1、2枚カットしたところでなため。むしろその辺流して袖の下貰っておいたり。
[色被り]
強いカードは掃いて捨てるほどあるのであまり気にしない。
独占できればラッキーくらい。2パック目以降はちょっと基準変わるけど。
各種剣は剣だけで強いので取る。
青緑>黒緑=青赤>赤白>白黒
LOで殺せる青緑が、墓地利用相手にちょっと怖いけど。
黒緑、青赤は普通に強くて、赤白は相手選ぶけど強い。
白黒はほとんど評価してなくて、自分が白黒絡みの時に出されたくない時とか。
それ以外は流すのもあり。
その他の装備品はバターは取って、〆は大体流す。
自分が緑のランプっぽいの組もうとしてる時に注意なのが、
森滅ぼし、トリシンガラク、ビヒモス、ゼンディカーの報復者。
この辺が1週しないと明らかに競合する人が居て、
緑頂点とかナチュラルオーダーの柔軟性が失われていくため要注意。
そういう時は黒緑か青緑でコントロール要素混ぜて、
ミッドレンジのグッドスタッフに寄せて逃げる。
ここで赤緑とか白緑に行こうとすると、
デッキの完成度はそこそこに見えるのに、何故か勝てない紙束が出来上がる。
ピック基準って何が強いと思ってるか個人で違うからあんまり意味ないな(今更
マッチが終わった後、
自分は手札公開する。土地だけの場合は3、4枚引いてから見せる。
キューブドラフトは同じカードが出てくることはないので、
次ラウンド以降にものすごく参考になる。
R1で相手がウィルと目くらまし使ってれば、以降の相手からそれらが
飛んでくる確立は0%になるし、
荒廃鋼を見てれば次ラウンドでティンカー撃たれても、
マイアの戦闘球か精神隷属器あたりかなって打ち消しの判断材料になったり。
キューブドラフトだと対戦相手のオポとか無意味だけど、
せっかく自分と当たった人だし、頑張ってねって意味でも公開する。
シングルエリミだと勝った方しか恩恵ないけど、
スイスだとお互いハッピーなのでこの文化流行らないかなーとか思ってる。
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