参加者 9人

バントカンパニー ○×○
人間カンパニーっぽいの。
1本目に未開地から青マナ見るも反射魔道士は見ず。
2本目はオジュタイの命令からサリアの副官釣られて、返しにサリアの副官。
ジェットストリームサリアの副官で負け。
3本目はスマッシャー走らせて勝ち。

ジャンド ○○
赤黒にタッチ緑。ウルヴェンワルド横断とアタルカ辺り。
1本目は3/2威迫デビル出されるも、土地は落としつつ、
骨読みと2枚目の闇住まいは加えさせつつも、
ライフ削りきって使われる前に勝ち。
エルドラージは引かせても刺さらないカードとか間に合わないカードも多くて
精神的負担少なくていい。
2本目は相手土地事故で難題とスマッシャーでバシバシして勝ち。

マルドゥ ○○
1本目も2本目も相手土地がトラブって勝ち。
闇の掌握入れずに焦熱の衝動使ってタップイン土地処理する構成らしく、
難題とか止められにくくてそれも追い風。

モダン 7人

bye

エルドラージ ×○○
1本目は先手で護符置かれた返しにラクドスチャームで割るも、2枚目。
火力2枚分足りずに負け。
2本目は再び護符スタートされるも今度はサイドインの粉々。
ちょっともたつくも、きっちり火力引き込んで勝ち。
3本目は相手土地置けず詰まったところで火力叩き付けてライフ詰めて、
整う前に削りきれて勝ち。

エルフ ××
順調に火力投げつけて、大ドルイド着地からニクソスも見えてるけど、
返し死ななければ焼ききれるって場面で、
死ななかったけどナイレアの弓置かれて1点足りず負け。
お互いブンブンしてた。
2本目は頭蓋割りが弱すぎて焼ききれず負け。
1マナ思いラヴァスパイクが固まってたらマリガンすべきだったかなー。

フェッチとショックランドのおかげで削るべきライフが少なくなるから
環境的に優位っていう理由でもバーン使ってるので、
単色とかの土地周りでダメージ受けないデッキは、
それ自体がライフゲインみたいなもので辛い。カード1枚分くらい変わってくる。
タップインで誤魔化すタイプは結局タップインした1ターン分の展開で
優位になれるから問題じゃない。タップインゲインランドは逆に不味い。


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