8/30 GPT神戸

2015年8月31日 TCG全般
悪天候だったけど、意外と人集まって23人

赤緑 ○○
1本目は囲いで書かれざるものの視認抜いたら相手いいもの引けず、
その間に包囲サイ連打で勝ち。
2本目は相手土地2枚で止まって勝ち。
引きムラありそうなデッキだけど極端に事故ってた。

アブザンPWC ×○×
1本目は相手ライフ12から黒包囲のドレインで殺しにいくスタイル。
ペス処理しつつ、ニッサ放置は気になるものの、対処できるカードも引かず、
ライフだけは黒包囲でじわじわ詰めていく。相手のライフ2にしてターン返したら
ウギンで盤面リセット。
返しに包囲サイトップで勝ちの目残ってたワイ、トップの女人像を元気に叩きつけ無事死亡。
だから黒包囲のドレインで勝ち狙いに行くの嫌なんだよ。
2本目は相手8枚目の土地が置けず、ウギン握ったまま死んでくれて勝ち。
死にかけてる時のクルフィックスは次の動き見えて負け確定させやすい。
3本目は時間切れで引き分け。追加4ターン目で相手のライフ1まで削ったけど削りきれず、
返しの相手ターンで決着つかず引き分け。
盤面に防御者とタシグルからウギン奥義で2枚目のウギンと龍王ドロモカ、
ニッサ反転から包囲サイ追加されたけど、タイムアップやからな。
この辺にしといたろ(震え声

緑白鱗 ×○○
鱗の召使いって後続にカウンター乗せるためのカードだと思ってたら、
硬化する鱗設置からのドロコマ2連発とかで7/7まで育ってメインアタッカーに。草はえる。
盤面負けてたけど、防御者からのドロコマに気を取られてたら思し召し見落としててミス。
どのみちこの試合は死んでたけど、勝てる盤面でやると死ねるので
ミスできる時にミスして学べてよかった(ポジティブ
2本目はお互い引きが弱くてグダグダ。表にならない防御者で8点くらい削った後、
やっと駆けつけてきた白マナからあれこれして勝ち。
搭載歩行機械に鱗とか厄介でどうしよう・・とサイド見てたら霊気のほころびを見つける。
前日の夜にハンガーバック対策や!とか意気込んで異端の輝きと1枚替えたんだった。
何故2本目でサイドインしてないのか。何のための前進守備なのか。
3本目は究極の価格2枚でマナ喰らいのハイドラを上手い事除去できて勝ち。
無かったら適当にでかくなったハイドラで死んでた。

赤単 ×○○
1本目はワンマリから事故ってそのまま死亡。
包囲サイにソリンに囁き森とか、俺の手札めっちゃ強いやん!(土地3枚で4枚目タップイン
2本目は女人像でダメージ減らしつつ、包囲サイ。1枚目は炙り焼きされるも、
2枚目は占術土地で見たアブザンチャーム待ってからキャスト。
返しに4点火力と灼熱の血で焼きにきたけど、チャームでカウンター乗せて乗り切る。
後はサイズアップした包囲サイで殴りきって勝ち。
ライフに余裕あったから1ターン待つプレイできた。
3本目は序盤速槍とサテュロスが殴ってくるも、女人像で時間稼ぎつつ、
囁き森。これは相手の火力で凌がれるも、次はアナフェンザ。
これは生き残ったのでソリン出してライフレースぶっ壊す。そのまま殴りきって勝ち。
速槍2枚をトップした胆汁病で処理できたのも大きかった。

5回戦目はIDで3-0-2で4位抜けでシングルエリミネーション

アブザンアグロ ○××
1本目は囲いで歩行機械抜いて、アナフェンザ2枚とソリン残す。
アナフェンザはどうするか微妙だったけど、ソリンは英雄の破滅握ってたので
2ターン目のアクションかつ、アナフェンザとシナジーする歩行機械落とし。
アナフェンザに5まで削られるも、相手が追加のカード引けないうちに
こちらが盛り返して勝ち。
2本目は相手のアナフェンザが強くて負け。歩行機械相手に入れた霊気のほころびを
アナフェンザ相手にプルプルさせる屈辱。何故入れ替えたし。
3本目はかなり競って盤面膠着しかけてるものの、こちらは囁き森で長引けばやや有利。
相手5枚目の土地置いて、初めの囲いで見た5マナアジャニが着地する場面。
こちら残りライフ5で囲い撃つと包囲サイ圏内。
アジャニで毎ターン包囲サイにカウンター乗せられると厳しそうだけど、
逆にそれでフルタップしてくれるなら、残りの8点を強引に削りに行く事は可能かもしれない。
そんな感じで囲い撃たずターン返したらアジャニ登場。
ただ、カウンター乗せるのは包囲サイじゃなくて棲家の防御者。
6/5ブロックできない\(^o^)/
相手アジャニ見てるし、防御者表だし、ケアしてないはずが無いと思ってて、
アジャニ出しつつ負けたかなーって言ってたけど勝ってた。盛大にやらかす。
相手の手札にひとまず包囲サイはなかったので撃ってても返しでは死ななかった。

防御者絡みの二失策。ベイスボールして負けは辛いぞー。
歩行機械はアブザンだとシナジーは多いけど、
既存のカードと比べてもやっぱり若干遅さが気になるみたい。
色事故回避しつつ、序盤にさっさとアグロからライフ守るために使ったりするのが安定?

モダンはMOで試しにヴァラクート組んでみて意外と好感触。
イメージでは土地伸ばしてヴァラクートで頑張るデッキだと思ってたけど、
実は緑タイタン出してターン返ってきて殴れれば勝ちみたいなデッキだった。
タイタンの土地サーチにスタックして流刑撃たないとヴァラクートで6点損する。
召喚の罠は青い相手なら撃てるけど、意外と桜族の長老しか捲れないとかよくある。
狩り達入れてみたけど、ランパンスペルとかガンガン自分のターンに動きたいデッキだから
相性はあんまり良くない。土地伸びるし、スラーグ牙でいいっぽい。
タイタンゲーなのが判ったので裂け目の突破型でよりタイタン活かす構成も探ってみたい。
細かいプレイングメモをどっかのタイミングでまとめる予定。

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