幸運の置物

2013年8月31日 TCG全般
金曜 ××
可愛い店員さん見ながらビールとウーロン茶を適当に飲みつつ、
出てくる良く分らん創作料理消化してたら4000円消えて負け。
2軒目は、帰宅組と一人だけ方向逆でタイミング逃したら強制参加状態に。
ピザと卵焼きうめーうめー言いながら、
調子に乗ってデザートも頼むプレイミス。2000円消費。負け。

楽しくないかと聞かれれば楽しい方だけど3000円前後払わないと出来ないんなら
別にいいかなーぐらいの認識。半分義務みたいなものだけれども。
折角参加するんだから新しい楽しみ開拓しようと思って、
飲み放題の時は適当に飲んだことないもの頼んだりするけど、
今のところはとりあえずどこかで聞いたことあるもの頼んだりしてる。


特に問題なく帰宅して普通に予定消化して就寝。
ちょっと早めに目が覚めて、
「お酒飲んだ後に手足がしびれるのは、アルコール分解した時にあれこれで
 血管が収縮してて血のめぐりが悪くなってるから」
的な事を調べてへぇ~とか思いつつ大会へ

バントコン ×○×
序盤に4マナジェイスの+から入られる。
そのまま置いておいてドローに変換されるのも癪だったので、
怨恨セレチャで強引に落とす。たぶんこのセレチャがもったいなかった。
この時点で相手の土地ベース的にバントコンっぽいので、
スラーグ牙や静穏を追放するためにセレチャは温存しておくべきだった。
まあ2枚目引くでしょ~とか適当な事やったら負ける。
お互いスラーグ牙置きあいになってこちらは銀刃と怨恨。あちらは修復でブリンク。
アゾチャで銀刃戻されたりでお互い盤面空に。
土地引いてモゾモゾしてる間に啓示引かれて終戦。
2本目は土地1の冒険キープ。相手ダブマリで更に追い風。
魔女跡追いに怨恨とひるまぬ勇気付けて、
相手がタップインやらでモタモタしてる間に殴りきり勝ち。
3本目は2本目終りに相手が2枚だけサイド入れ替え直したので気になってたけど、
強打者に勇気付けたら天啓の光飛んできたので、これかなー?って思った。
その後も評決で流されたり色々あってグダる。
土地ばっかり引いてあれ?なんかデジャヴ?って思ってたら啓示x=7。
そのまま相手はスラーグ牙ずらずら並べてきたり、
瞬唱から再び啓示x=7だったりで散々。
お互いグダって長引いたのもあるけど、
ガヴォニー2回起動してまだ土地起きてるのはどうなの^^;
色事故怖いから入れてなかったけど、こういう時は変わり谷があればなーと思う。

ゴルガリビート ○××
実験体と漁る軟泥から屑肉の刻み獣と展開されるものの、
こちらは強打者に勇気でビート。
実験体と刻み獣でブロックされるものの、
セレチャのパンプで強打者は生かしてそのまま勝ち。
2本目はマナクリから刻み獣と展開してくる相手に対して、
2点ペイからの復活の声と微妙な動き。
そのまま絡み根追加されたりして防戦一方で負け。
3本目は土地3枚と軟泥、銀刃2枚、魔女跡追いの手札をキープ。
一枚目の銀刃は死の重みで捌かれる。
2枚目は相手の絡み根のアタックにブロックしにいったら、
破滅の刃で軟泥落とされて2/2バニラに。
相手の絡み根の不死を軟泥で止めるプランまで崩壊して相手うまいなーと思った。
正直、最近軟泥のテキストも読めない人と当たってばっかりだったのでそういう部類かなーと思って舐めてました。ごめんなさい。
これでこっちの場が壊滅して相手の場にクロックが3体で、
こちらは手札に魔女跡追いしか残ってない状況。
ダメ押しに冒涜の悪魔追加されて負け。

bye 
参加者少ないから0-2とかしたらそりゃbyeになっちゃうよね。
原始の報奨のスタックを適当に処理してて、
それ違うやでーとか対戦相手に言われてる人眺めたりしてた。
あと、自分のデッキだとマナクリもあるけど、
3マナに到達出来ているかがキープ基準なんだけど、
ナヤ使ってた人は手札3マナ以上で土地2枚キープだったりしたのが発見?だった。
先手後手もあるだろうけど、キープ基準の考え方は一度うまい人に教わりたいなー。

ナヤ ××
序盤の動きがほとんどない遅めの手札をキープ。
強打者は予定通り展開して、トップから引いてきた勇気付けて殴る。
カリタツを変身させないようにあれこれ苦労しながら頑張ったけど、
途中ライフケアもあったけど、相討ちで強打者消えたら盤面崩壊なので殴らず終了。
返しにミジウム超過で横も焼かれてライフ的にダメージ負ってる強打者でマスブロ。
結果的には殴った方が良かったか。これはプレイミスした感じ。
返しのトップが銀刃でお前遅いねん!と一人で突っ込み。
婚期逃した銀刃は適当にドムリと格闘させられてそのまま負け。
2本目は軟泥から入る。除去されても2枚目の軟泥で動けばいいと思ってたら、
除去されずにカリタツ出てくる。
無駄に3枚固まってるセレチャを自分のターンに使うのももったいないかと思って
2枚目の軟泥を戦場に。かがり火がコンニチハ。
そのままいいところなしで適当にボコボコにされて負け。
カリタツ苦手。押してる時はまだ時間稼がれる程度で済むからいいんだけど、
変身させないようにこっちが気を使って呪文唱えたりしてるのに、
相手は変身させる気無くてバンバン展開して唱えてきたり、
止めたいのに変身止められなかったり、修復でまた表になったり。
どうしても相手のペースに巻き込まれてしまうのが苦手な理由?

1-3だけど実質0-3っていう。ボトムズった。
ちなみに1位が2回戦の人。2位が1回戦の人。3位が4回戦の人と、
幸運の置物になってました。参加賞のパックも隣の2人は高額foilと神話レアだったし。

今日回してた感想は、今のセレズニアだとガンガンいこうぜ。を選ばないと負ける。
状況によるから展開するかどうかを考える必要があるけど、
いのちをだいじに。にしたら受けるデッキじゃないから勝てない。
実際、理由は色々あるけど弱気になって攻めるプレイング出来てない時ほど負ける。
キープする時に、十分に土地があるっていう事故ってない状況でも、
展開する流れ考えればマリガンしに行く必要ある時に、
思い切ってマリガンできないと駄目なのが難しい。
トップで何とかしようっていうのはキープする時に考えない方がいいのかなと思った。

あと割とどうでもいいんだけど、
適当にFtV20入荷したので16000円くらいで引き取り手募集してたり。

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