墓参りとか色々あるものの、メインはカード収集と大会な罠。
FNM1か月ぶりに参加できた。
久しぶりだったけど、意外と色んな所で顔覚えられてた。
参加者 20人くらい
ジャンド ××
お互いワンマリガンでスタート。
初動が銀刃でスラーグとウルフィー狙いの6枚をキープ。
やっぱりというか銀刃は軽く除去られる。
おまけに除去方法が両面ガラクだったので裏返る。
そこからなんとかマナ伸ばしてスラーグ牙を出すものの、相手もスラーグ牙。
おまけにガラクでオリヴィア呼ばれて死ねる。
こちらのひるまぬ勇気付けた牙が裏切ったところで投了。
2本目は相手だけマリガン。
セレチャトークンから怨恨とひるまぬ勇気で攻めるプラン。
レインジャーの悪知恵もあったのでこれをキープ。
前半は怨恨と勇気付けて殴るところまでは順調。
途中ミジウムの迫撃砲撃たれるも悪知恵使って躱わす。
カリタツ置かれて粘られて、スラーグ牙の置きあいに。
最後はオリヴィア出てきて終了のカウントダウン。
ビーストトークンのアタックでちょっとミスったのがもったいなかった。
この試合の勝敗には影響ないけど、別の機会に雑にならないよう反省。
最後はオリヴィアにコントロール奪われるだけで負けてたんだけど、
予想通りにかがり火めくられてx=6。知ってた。なんかそういう空気だった。
エスパーエンチャント ○○
エスパーって事で全体除去ケアして展開するの押さえてたけど、
相手の動き的にどうも全除去なさそうなので思い切って展開。
安全な領域貼られるものの、なんとか払える範囲だったので勇気付けて牙だけ殴る。
次殴れれば終了の場面で、相手がメインから禁忌の錬金術で除去探しにいくものの、
回答が見つからなかったようで相手投了。
熟慮のフラッシュバック込み2回と禁忌の錬金術3回分撃たれての全除去無し
だったので、単純に相手の引きに助けられた感じ。
2本目は、金輪際で天啓の光を指定されるものの、こちらは入って無くて得する。
でも天啓の光指定しておかないと、もしあったら大惨事だから仕方ないと思う。
強打者に-5/0のエンチャント貼られて時間稼ぎされる。
こちらは魔女跡追い2体で殴るプラン。
相手が啓示x=4で撃ってくる。
普段なら全体除去が手札に入るのを想定して動かないんだけど、
今日の対戦相手は引き悪いから大丈夫でしょ。という危険な選択。
啓示スタックで、強打者に付けられてたエンチャントを再利用される前に修復で剥がす。
で、想定通りに啓示で全体除去引かれず返しに殴りきって勝ち。
逆に全体除去引かれてたら死んでたかな。
オロス ××
アリストクラッツの人間濃い目みたいな感じ。
スカースダグに触る手段がなく、順調に横に展開されてデーモン量産。
町民の結集の窮地を相手が忘れてるの指摘しつつ、負ける。
2本目は、土地がうまくおけず、マナクリ並べて誤魔化しながら頑張る。
3ターン目に強打者を置く。返しに反逆の印でこちらに殴りかかる強打者。
カルテルの貴種がおいしく召し上がる。
次のターンにスラーグ牙を置いてライフを戻す。反逆の印でこちらに襲いかかる牙。
カルテルの貴種がおいしく召し上がる。相手の場にビーストトークンがこんにちは。
軟泥置きつつ緑2マナ立ててターンを返す。
相手殴らず未練なる魂をフラッシュバック込みで終了。
終了前に裏切り者2枚を軟泥さんがおいしく召し上がる。4/4
ひるまぬ勇気付けて6/6。銀刃と結魂してアタック。
相手スルーしてこちら12点ゲインで22。あちら3。
なんとか巻き返したかと思ったら今度は軟泥さんが反逆の印で殴りかかってくる。
こちらの場にはマナ出して横になってるマナクリと、結魂外れた銀刃のみ。
軟泥とビーストトークン、未練のスピリット4体のアタックをスルー。
その後軟泥はカルテルの貴種がおいしく召し上がる。
返し何も引けずそのまま負け。
サイドインした反逆の印3枚全部引かれた。裏切り者多すぎィ!
3回取られるのは相手が強かったけど、サイドから悪知恵入れたり修復構えたと、対策取れるからケアすることも考えないと駄目だなと思った。
1-2で負け越し。最後は勝てそうだったけど勝ちきれなかった。
ランダム賞でパック貰う。中身はなんか4マナの天使。
参加者 20人ちょい?
引き続き参加。
グリクシス ×○○
強打者で殴るも、残虐の達人出てきて死ねる。
最終的に27から1になって火力撃たれて負け。
2本目は、除去手段ないので仕方なく金輪際と壁要因生成できるガラクを投入。
ミジウム超過から残虐の達人通って1になるものの、相手が火力無くて死なず。
ひるまぬ勇気でなんとかゲインしつつ、ガラクで狼並べていく。
相手が打開策引かず、狼が並んだので、ブロッカー残しつつ2点ずつ削る。
地味ながらそのまま押し込んで勝ち。
3本目は残虐の達人が出てこず、こちらはスラーグ牙連打して、
最後は相手のフルタップに合わせて修復2体。
元々居たビーストトークンと合わせて10点ちょうど削って勝ち。
グルール ○○
お互いワンマリガンでスタート。
相手猪ぐらいしかいないところでスラーグ置いて銀刃と結魂でマウント取って勝ち。
2本目はゴーア族の雰囲気漂うものの、ブロックせざるを得ない。やっぱりゴーア族。
相手の軟泥が育ってそちらもとめられず地獄乗り追加されたりして負け。
3本目はこちらワンマリガン。
マリガンしたものの、マナクリから強打者、ワームの到来、スラーグ牙と
順調に遅れることなく展開でき、そこから修復で牙ブリンクして勝ち。
序盤に数減らさないと、クロック的にも厳しいし、地獄乗り出された時も辛い。
だけど、殺したら殺したらで軟泥が育ってしまうので厄介だなーと思った。
セレズニア ×○×
お互いワンマリガンだったと思う。
議事会の招集から次々と展開されて負け。
トロスターニとテューンの大天使の組み合わせは(アカン)
2本目はお互いにマナクリから強打者スタート。
こちらは強打者にひるまぬ勇気付けて殴る。
付けたターンは相手フルタップだったものの、次のターンは相手マナ浮いてる。
セレチャ飛んできたら不味いと思いつつ怨恨指定強打者。これが通る。
お、セレチャないのか?と思いつつアタックしたら飛んでくるセレチャ。
あれ?あるのかと吃驚しつつ、そのまま除去されそうになったけど、
念を押してアタック時にセレチャ使ってる事を確認して、修復の天使でブリンク。
強打者を残す。怨恨スタックで撃たれてたら怨恨失ってたからラッキー。
そのまま修復で殴りつつ、地上は怨恨付けかえて相手と相討ち取りつつ数を減らす。
そのまま修復で殴りきって勝ち。
3本目はマナクリと強打者、土地でトップで戦おうとしたけど、
結果的にマリガンすべきだったかも。
強打者に勇気と怨恨で、相手の軟泥とケンタウルストークン。
ガヴォニーでサイズ上げられるものの、こちらも悪知恵でサイズ上げて相討ち。
これがもう1修正値高ければ一方取ってだいぶ有利になれたんだけど、
元々アゾチャとか単体除去避けるためにサイドに入ってるから
巨大化なんかに変える訳にもいかないし、この時はセレチャだったら良かったな。
その後は強打者の後続引けず、相手が横に並べてガヴォニーしたりして制圧され、
最後は入ってない終末をトップすることを願いつつ、土地を確認して投了。
カラーは同じだけど、ライフゲインを癒し手とトロスターニで賄いつつ、
テューンとのシナジーにしてミッドレンジっぽくなってたり、
トークン生成カード多めでトロスターニ狙いだったりと結構違いがあって面白かった。
ただやっぱり除去らしい除去はお互いに無くて生物での殴り合いになるから、
追放とパンプの使い分けはあっても、
セレチャを多く持ってる方が有利なのは変わらないかなって感じた。
最後負けて2-1。
やっぱりアグロ系は戦いやすいけど、コントロールと当たった瞬間悶絶する。
あと最近妙に奇蹟呪文にいじめられるのでテーロス早くきてください。
通販で安めの価格設定してるとこ見つけたから在庫確認してもらうために適当に注文。
万が一全部希望通りの在庫あったら総額20万なんだけどまあ無いな。
どれか一つでも在庫残ってればアドなんでショップさん頑張ってくれー
あとは新デッキ考えつつ、無料配信中のボトムズ進める。
FNM1か月ぶりに参加できた。
久しぶりだったけど、意外と色んな所で顔覚えられてた。
参加者 20人くらい
ジャンド ××
お互いワンマリガンでスタート。
初動が銀刃でスラーグとウルフィー狙いの6枚をキープ。
やっぱりというか銀刃は軽く除去られる。
おまけに除去方法が両面ガラクだったので裏返る。
そこからなんとかマナ伸ばしてスラーグ牙を出すものの、相手もスラーグ牙。
おまけにガラクでオリヴィア呼ばれて死ねる。
こちらのひるまぬ勇気付けた牙が裏切ったところで投了。
2本目は相手だけマリガン。
セレチャトークンから怨恨とひるまぬ勇気で攻めるプラン。
レインジャーの悪知恵もあったのでこれをキープ。
前半は怨恨と勇気付けて殴るところまでは順調。
途中ミジウムの迫撃砲撃たれるも悪知恵使って躱わす。
カリタツ置かれて粘られて、スラーグ牙の置きあいに。
最後はオリヴィア出てきて終了のカウントダウン。
ビーストトークンのアタックでちょっとミスったのがもったいなかった。
この試合の勝敗には影響ないけど、別の機会に雑にならないよう反省。
最後はオリヴィアにコントロール奪われるだけで負けてたんだけど、
予想通りにかがり火めくられてx=6。知ってた。なんかそういう空気だった。
エスパーエンチャント ○○
エスパーって事で全体除去ケアして展開するの押さえてたけど、
相手の動き的にどうも全除去なさそうなので思い切って展開。
安全な領域貼られるものの、なんとか払える範囲だったので勇気付けて牙だけ殴る。
次殴れれば終了の場面で、相手がメインから禁忌の錬金術で除去探しにいくものの、
回答が見つからなかったようで相手投了。
熟慮のフラッシュバック込み2回と禁忌の錬金術3回分撃たれての全除去無し
だったので、単純に相手の引きに助けられた感じ。
2本目は、金輪際で天啓の光を指定されるものの、こちらは入って無くて得する。
でも天啓の光指定しておかないと、もしあったら大惨事だから仕方ないと思う。
強打者に-5/0のエンチャント貼られて時間稼ぎされる。
こちらは魔女跡追い2体で殴るプラン。
相手が啓示x=4で撃ってくる。
普段なら全体除去が手札に入るのを想定して動かないんだけど、
今日の対戦相手は引き悪いから大丈夫でしょ。という危険な選択。
啓示スタックで、強打者に付けられてたエンチャントを再利用される前に修復で剥がす。
で、想定通りに啓示で全体除去引かれず返しに殴りきって勝ち。
逆に全体除去引かれてたら死んでたかな。
オロス ××
アリストクラッツの人間濃い目みたいな感じ。
スカースダグに触る手段がなく、順調に横に展開されてデーモン量産。
町民の結集の窮地を相手が忘れてるの指摘しつつ、負ける。
2本目は、土地がうまくおけず、マナクリ並べて誤魔化しながら頑張る。
3ターン目に強打者を置く。返しに反逆の印でこちらに殴りかかる強打者。
カルテルの貴種がおいしく召し上がる。
次のターンにスラーグ牙を置いてライフを戻す。反逆の印でこちらに襲いかかる牙。
カルテルの貴種がおいしく召し上がる。相手の場にビーストトークンがこんにちは。
軟泥置きつつ緑2マナ立ててターンを返す。
相手殴らず未練なる魂をフラッシュバック込みで終了。
終了前に裏切り者2枚を軟泥さんがおいしく召し上がる。4/4
ひるまぬ勇気付けて6/6。銀刃と結魂してアタック。
相手スルーしてこちら12点ゲインで22。あちら3。
なんとか巻き返したかと思ったら今度は軟泥さんが反逆の印で殴りかかってくる。
こちらの場にはマナ出して横になってるマナクリと、結魂外れた銀刃のみ。
軟泥とビーストトークン、未練のスピリット4体のアタックをスルー。
その後軟泥はカルテルの貴種がおいしく召し上がる。
返し何も引けずそのまま負け。
サイドインした反逆の印3枚全部引かれた。裏切り者多すぎィ!
3回取られるのは相手が強かったけど、サイドから悪知恵入れたり修復構えたと、対策取れるからケアすることも考えないと駄目だなと思った。
1-2で負け越し。最後は勝てそうだったけど勝ちきれなかった。
ランダム賞でパック貰う。中身はなんか4マナの天使。
参加者 20人ちょい?
引き続き参加。
グリクシス ×○○
強打者で殴るも、残虐の達人出てきて死ねる。
最終的に27から1になって火力撃たれて負け。
2本目は、除去手段ないので仕方なく金輪際と壁要因生成できるガラクを投入。
ミジウム超過から残虐の達人通って1になるものの、相手が火力無くて死なず。
ひるまぬ勇気でなんとかゲインしつつ、ガラクで狼並べていく。
相手が打開策引かず、狼が並んだので、ブロッカー残しつつ2点ずつ削る。
地味ながらそのまま押し込んで勝ち。
3本目は残虐の達人が出てこず、こちらはスラーグ牙連打して、
最後は相手のフルタップに合わせて修復2体。
元々居たビーストトークンと合わせて10点ちょうど削って勝ち。
グルール ○○
お互いワンマリガンでスタート。
相手猪ぐらいしかいないところでスラーグ置いて銀刃と結魂でマウント取って勝ち。
2本目はゴーア族の雰囲気漂うものの、ブロックせざるを得ない。やっぱりゴーア族。
相手の軟泥が育ってそちらもとめられず地獄乗り追加されたりして負け。
3本目はこちらワンマリガン。
マリガンしたものの、マナクリから強打者、ワームの到来、スラーグ牙と
順調に遅れることなく展開でき、そこから修復で牙ブリンクして勝ち。
序盤に数減らさないと、クロック的にも厳しいし、地獄乗り出された時も辛い。
だけど、殺したら殺したらで軟泥が育ってしまうので厄介だなーと思った。
セレズニア ×○×
お互いワンマリガンだったと思う。
議事会の招集から次々と展開されて負け。
トロスターニとテューンの大天使の組み合わせは(アカン)
2本目はお互いにマナクリから強打者スタート。
こちらは強打者にひるまぬ勇気付けて殴る。
付けたターンは相手フルタップだったものの、次のターンは相手マナ浮いてる。
セレチャ飛んできたら不味いと思いつつ怨恨指定強打者。これが通る。
お、セレチャないのか?と思いつつアタックしたら飛んでくるセレチャ。
あれ?あるのかと吃驚しつつ、そのまま除去されそうになったけど、
念を押してアタック時にセレチャ使ってる事を確認して、修復の天使でブリンク。
強打者を残す。怨恨スタックで撃たれてたら怨恨失ってたからラッキー。
そのまま修復で殴りつつ、地上は怨恨付けかえて相手と相討ち取りつつ数を減らす。
そのまま修復で殴りきって勝ち。
3本目はマナクリと強打者、土地でトップで戦おうとしたけど、
結果的にマリガンすべきだったかも。
強打者に勇気と怨恨で、相手の軟泥とケンタウルストークン。
ガヴォニーでサイズ上げられるものの、こちらも悪知恵でサイズ上げて相討ち。
これがもう1修正値高ければ一方取ってだいぶ有利になれたんだけど、
元々アゾチャとか単体除去避けるためにサイドに入ってるから
巨大化なんかに変える訳にもいかないし、この時はセレチャだったら良かったな。
その後は強打者の後続引けず、相手が横に並べてガヴォニーしたりして制圧され、
最後は入ってない終末をトップすることを願いつつ、土地を確認して投了。
カラーは同じだけど、ライフゲインを癒し手とトロスターニで賄いつつ、
テューンとのシナジーにしてミッドレンジっぽくなってたり、
トークン生成カード多めでトロスターニ狙いだったりと結構違いがあって面白かった。
ただやっぱり除去らしい除去はお互いに無くて生物での殴り合いになるから、
追放とパンプの使い分けはあっても、
セレチャを多く持ってる方が有利なのは変わらないかなって感じた。
最後負けて2-1。
やっぱりアグロ系は戦いやすいけど、コントロールと当たった瞬間悶絶する。
あと最近妙に奇蹟呪文にいじめられるのでテーロス早くきてください。
通販で安めの価格設定してるとこ見つけたから在庫確認してもらうために適当に注文。
万が一全部希望通りの在庫あったら総額20万なんだけどまあ無いな。
どれか一つでも在庫残ってればアドなんでショップさん頑張ってくれー
あとは新デッキ考えつつ、無料配信中のボトムズ進める。
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