色々フラグ回収した本日の結果
2013年8月4日 TCG全般店の場所あんまり把握してないけどまあ大丈夫やろ
↓
バス乗り間違えてるっぽい。途中まで行ってそこから歩くやでー。
↓
ここどこ・・?携帯の位置情報川の中なんだけど・・
↓
50分くらい彷徨い歩いてなんとか目的地の店に到達。汗ドバー。
参加者 15人
5回戦のちトップ4でシングルエリミ。
セレズニア ○○
いきなり同型踏んだった。こちら後攻で開始。
お互いマナクリスタート。相手はマナクリに怨恨。この時点で一本目貰ったなと確信。
こちら魔女跡追いで、相手マナクリ追加。返しにひるまぬ勇気を魔女跡追いに。
怨恨付きのマナクリをこちらのマナクリと相討ち。
忘却の輪でひるまぬ勇気追放されるも、返しにウルフィーと結魂して7点。
最後はセレチャケアしてマナクリにひるまぬ勇気だったけど、魔女跡追いで良かった感。
案の定ウルフィーがセレチャで追放されるものの、
こちらもセレチャでパンプして残りライフ0にして勝ち。
2本目は相手サリアスタート。こちらもサリア居たけど、復活の声から入る。
相手のサリアブロックして、エレメンタルトークン作ってこちらもサリア置く。
レジェンドルールの変更で、お互いにサリアコントロールできるので、要求マナが2マナに。
この展開は想定してなかったなーと感動しつつ、
相手がガヴォニー見落として修復投げ捨ててくれたので、盤面がより楽に。
ついでにエレメンタルトークンの現在のサイズ確認してきたので、サイズ答えつつ
ああ、セレチャ持ってるんですね^^と。
自分「メインで適当にクリーチャー出して、これで5/5。アタックしますー(棒」
相手「セレチャ使いますー」
自分「じゃあレインジャーの悪知恵で(ゲス顔」
勝ち。ちょろい。
バントオーラ ○×○
前日に、天啓の光をサイドに入れるか迷ったものの、どうせ居ないでしょーと放置。
見事踏む。これが人間力ですわ(白目 こちら後攻でスタート。
1本目は相手ダブマリからの土地事故で適当にあしらう。
この時点でマナクリと不可視の忍び寄り見えてアカン・・ってなる。
2本目はサリア銀刃vsトラフト幽体の飛行。
相手先行っていうのもあったけど、濃霧持たれてて負け。
3本目は復活の声と銀刃。相手がもたついたのもあるけど、
結魂したターンの4点の次が、怨恨とセレチャで4/42段攻撃2体の16点。
バントオーラ4キルしたった。
他のデッキタイプと違って除去無いから相手呪禁でも腐らない。
こっちも全力展開して殴りに行くだけなんでどちらが早いかの速度勝負。
っていう点で、運ゲーだったり先攻ゲーな気がするけど、
勝てばよかろうなのだ。
グルールアグロ ×○×
こちらが先攻。
銀刃とスラーグと土地とかいう舐めたキープしてたら、
ドムリ2枚とヘルカイトに分からされる。
3ターン目に結魂相手も居ないのにフルタップで銀刃とか、
火力で焼いてフルパンのボーナスタイム以外の何物でもないよね。
2本目は鬼斬の聖騎士にひるまぬ勇気、銀刃と結魂でビシビシ殴る。
ドムリの格闘でどかされるものの、ライフは30。
そのまま殴り倒して勝ち。
ゴーア族に引っかからなかったのも大きかった。
3本目は猪と絡み根に殴られた返しの3ターン目に、
警戒騎士トークン居たから銀刃にしようか迷ったものの土地が詰まりそうだったので、
手札のマナクリ2枚から入って次のターンのスラーグ牙のプランに。
結果的に相手火力無かったっぽいのでこれが失敗だったか。
そのまま猪を騎士でチャンプしてライフ優先したものの、
絡み根と相討ちで不死させておくのもありだったかも。
ここの動き悪かったのと、返しに置いたスラーグを修復でブリンクするために
次のアタックをほぼ通してしまったのも悪かった。
前のターンの騎士でチャンプするライフを守る動きと、
牙のためにライフで受ける動きに一貫性が無くてブレブレ。
追加の土地引ければ一度に銀刃とひるまぬ勇気出せたけど土地引けず。
アグロ相手に悠長な動きとか躊躇った動きすると負けるのを痛感。
セレズニア ○○
また同型踏んだ。ジャンドとトリコがメタの中心じゃなかったのか(困惑
こちら後攻でスタート。
絡み根怨恨とかいう動きされるも、復活の声で不死誘発させる。
エレメンタルトークンで殴りつつ、セレチャ構えてターンを返す。
既に怨恨がつけ直された絡み根のパワーは5だけど、
追加の怨恨とかフィズらせれればおいしいなーと思ってたら、アジャニ出てくる。
+スタートでちょっと残念に思いつつセレチャで絡み根追放。
こちらクリーチャー追加してアジャニにエレメンタルトークンでアタック。
ちょっと残る。
返しに鬼斬の聖騎士で怨恨。アジャニで+能力を鬼斬の聖騎士に。
自分「今パワー5ですね(セレチャー」
相手投了。
2本目は相手ワンマリから土地2で止まる。
こちらはサリアから強打者、強打者と順調に展開して勝ち。
事故った相手をサクッと片付けられるデッキ万歳。
トリココン ×○×
ついに踏んだ環境のトップメタと呼ばれるデッキ。こちらが先攻でスタート。
修復2枚と怨恨にセレチャと土地。
序盤の動きが不安だけど、トップでサリア引けば問題なし!
で、見事トップサリア引くものの、返しに火柱食らう。あれ?
その後も修復がアゾチャで行ったり来たりしてるだけでライフ削れず。
戻すのに飽きたら先導者のらせんで焼くのやめちくりー。
そんな感じでコントロールされて負け。
2本目は相手ダブマリからの土地1で止まる。全力で殺して勝ち。
3本目はサリアが灼熱のやり。強打者Aが拘留の宝球。
強打者Bはガヴォニー起動の隙を突かれて先導者のらせんに焼かれる。
ボロスの反攻者に対するアタックの仕方が不味かった気がする。
でも下手にセレチャで動いても、6マナ起きてて手札十分のトリコ相手だと
被害増えるだけな気がしてならない。
そんな感じでギリギリの攻防してる様に見えてたものの、
スフィンクスの啓示で奈々枚引かれて終戦。チュッ(笑)
やっぱりトップメタには勝てなかったよ・・
勝負決めたのは啓示だけど、そこにたどり着くまでの除去の多さと、
それを避けられないこちらの構成に問題があるかなー。
啓示が憎くて、凶暴な召喚から前線の衛生兵出してやろうかと思った。
終わってみれば3-2。5位でシングルエリミには残れず。
とりあえず参加賞でスリーブ貰う。
で、
ここからが本番。帰り道調べてない。やばい。
本来なら乗ってきたバスの反対車線に回ればいいだけのはずが、
途中で降りて来てるので、最寄のバス停が分からない。
まっすぐ帰れば徒歩1時間で帰れると携帯のルート検索は言っておられるが・・
結果的になんとかバス停見つけたものの、次のバス1時間近く来ない。
仕方ないので待ちぼうけする。
ついでに夜ごはんも済ませようと思いカレー食べる。うまかった。
帰り道分からないのに遅くまで残ってるわけにもいかないので、
シングルエリミどうなったか分らないのがちょっと心残り。
↓
バス乗り間違えてるっぽい。途中まで行ってそこから歩くやでー。
↓
ここどこ・・?携帯の位置情報川の中なんだけど・・
↓
50分くらい彷徨い歩いてなんとか目的地の店に到達。汗ドバー。
参加者 15人
5回戦のちトップ4でシングルエリミ。
セレズニア ○○
いきなり同型踏んだった。こちら後攻で開始。
お互いマナクリスタート。相手はマナクリに怨恨。この時点で一本目貰ったなと確信。
こちら魔女跡追いで、相手マナクリ追加。返しにひるまぬ勇気を魔女跡追いに。
怨恨付きのマナクリをこちらのマナクリと相討ち。
忘却の輪でひるまぬ勇気追放されるも、返しにウルフィーと結魂して7点。
最後はセレチャケアしてマナクリにひるまぬ勇気だったけど、魔女跡追いで良かった感。
案の定ウルフィーがセレチャで追放されるものの、
こちらもセレチャでパンプして残りライフ0にして勝ち。
2本目は相手サリアスタート。こちらもサリア居たけど、復活の声から入る。
相手のサリアブロックして、エレメンタルトークン作ってこちらもサリア置く。
レジェンドルールの変更で、お互いにサリアコントロールできるので、要求マナが2マナに。
この展開は想定してなかったなーと感動しつつ、
相手がガヴォニー見落として修復投げ捨ててくれたので、盤面がより楽に。
ついでにエレメンタルトークンの現在のサイズ確認してきたので、サイズ答えつつ
ああ、セレチャ持ってるんですね^^と。
自分「メインで適当にクリーチャー出して、これで5/5。アタックしますー(棒」
相手「セレチャ使いますー」
自分「じゃあレインジャーの悪知恵で(ゲス顔」
勝ち。ちょろい。
バントオーラ ○×○
前日に、天啓の光をサイドに入れるか迷ったものの、どうせ居ないでしょーと放置。
見事踏む。これが人間力ですわ(白目 こちら後攻でスタート。
1本目は相手ダブマリからの土地事故で適当にあしらう。
この時点でマナクリと不可視の忍び寄り見えてアカン・・ってなる。
2本目はサリア銀刃vsトラフト幽体の飛行。
相手先行っていうのもあったけど、濃霧持たれてて負け。
3本目は復活の声と銀刃。相手がもたついたのもあるけど、
結魂したターンの4点の次が、怨恨とセレチャで4/42段攻撃2体の16点。
バントオーラ4キルしたった。
他のデッキタイプと違って除去無いから相手呪禁でも腐らない。
こっちも全力展開して殴りに行くだけなんでどちらが早いかの速度勝負。
っていう点で、運ゲーだったり先攻ゲーな気がするけど、
勝てばよかろうなのだ。
グルールアグロ ×○×
こちらが先攻。
銀刃とスラーグと土地とかいう舐めたキープしてたら、
ドムリ2枚とヘルカイトに分からされる。
3ターン目に結魂相手も居ないのにフルタップで銀刃とか、
火力で焼いてフルパンのボーナスタイム以外の何物でもないよね。
2本目は鬼斬の聖騎士にひるまぬ勇気、銀刃と結魂でビシビシ殴る。
ドムリの格闘でどかされるものの、ライフは30。
そのまま殴り倒して勝ち。
ゴーア族に引っかからなかったのも大きかった。
3本目は猪と絡み根に殴られた返しの3ターン目に、
警戒騎士トークン居たから銀刃にしようか迷ったものの土地が詰まりそうだったので、
手札のマナクリ2枚から入って次のターンのスラーグ牙のプランに。
結果的に相手火力無かったっぽいのでこれが失敗だったか。
そのまま猪を騎士でチャンプしてライフ優先したものの、
絡み根と相討ちで不死させておくのもありだったかも。
ここの動き悪かったのと、返しに置いたスラーグを修復でブリンクするために
次のアタックをほぼ通してしまったのも悪かった。
前のターンの騎士でチャンプするライフを守る動きと、
牙のためにライフで受ける動きに一貫性が無くてブレブレ。
追加の土地引ければ一度に銀刃とひるまぬ勇気出せたけど土地引けず。
アグロ相手に悠長な動きとか躊躇った動きすると負けるのを痛感。
セレズニア ○○
また同型踏んだ。ジャンドとトリコがメタの中心じゃなかったのか(困惑
こちら後攻でスタート。
絡み根怨恨とかいう動きされるも、復活の声で不死誘発させる。
エレメンタルトークンで殴りつつ、セレチャ構えてターンを返す。
既に怨恨がつけ直された絡み根のパワーは5だけど、
追加の怨恨とかフィズらせれればおいしいなーと思ってたら、アジャニ出てくる。
+スタートでちょっと残念に思いつつセレチャで絡み根追放。
こちらクリーチャー追加してアジャニにエレメンタルトークンでアタック。
ちょっと残る。
返しに鬼斬の聖騎士で怨恨。アジャニで+能力を鬼斬の聖騎士に。
自分「今パワー5ですね(セレチャー」
相手投了。
2本目は相手ワンマリから土地2で止まる。
こちらはサリアから強打者、強打者と順調に展開して勝ち。
事故った相手をサクッと片付けられるデッキ万歳。
トリココン ×○×
ついに踏んだ環境のトップメタと呼ばれるデッキ。こちらが先攻でスタート。
修復2枚と怨恨にセレチャと土地。
序盤の動きが不安だけど、トップでサリア引けば問題なし!
で、見事トップサリア引くものの、返しに火柱食らう。あれ?
その後も修復がアゾチャで行ったり来たりしてるだけでライフ削れず。
戻すのに飽きたら先導者のらせんで焼くのやめちくりー。
そんな感じでコントロールされて負け。
2本目は相手ダブマリからの土地1で止まる。全力で殺して勝ち。
3本目はサリアが灼熱のやり。強打者Aが拘留の宝球。
強打者Bはガヴォニー起動の隙を突かれて先導者のらせんに焼かれる。
ボロスの反攻者に対するアタックの仕方が不味かった気がする。
でも下手にセレチャで動いても、6マナ起きてて手札十分のトリコ相手だと
被害増えるだけな気がしてならない。
そんな感じでギリギリの攻防してる様に見えてたものの、
スフィンクスの啓示で奈々枚引かれて終戦。チュッ(笑)
やっぱりトップメタには勝てなかったよ・・
勝負決めたのは啓示だけど、そこにたどり着くまでの除去の多さと、
それを避けられないこちらの構成に問題があるかなー。
啓示が憎くて、凶暴な召喚から前線の衛生兵出してやろうかと思った。
終わってみれば3-2。5位でシングルエリミには残れず。
とりあえず参加賞でスリーブ貰う。
で、
ここからが本番。帰り道調べてない。やばい。
本来なら乗ってきたバスの反対車線に回ればいいだけのはずが、
途中で降りて来てるので、最寄のバス停が分からない。
まっすぐ帰れば徒歩1時間で帰れると携帯のルート検索は言っておられるが・・
結果的になんとかバス停見つけたものの、次のバス1時間近く来ない。
仕方ないので待ちぼうけする。
ついでに夜ごはんも済ませようと思いカレー食べる。うまかった。
帰り道分からないのに遅くまで残ってるわけにもいかないので、
シングルエリミどうなったか分らないのがちょっと心残り。
コメント