勝てない相手は踏まなきゃいいじゃない理論
2013年8月3日 TCG全般昨日はパック開封行事に参加しようと思うも、
ショップ寄る前に捕まってまっすぐ帰宅。適度にラピュタを楽しむ。
土曜日はマジックの時間。
参加者 10人くらい
開始までちょっと時間あってショーケースを見てたら、
いつの間にかペアリング発表されてて始まってた。
店員さんにお呼び出しされて対戦相手に恥ずかしい姿晒しつつ1回戦スタート。
黒単 ○○
夜鷲とデーモン並べられるも、スラーグでゲインしつつ、修復で使いまわして勝ち。
2本目はセレチャ無双。生命散らしのゾンビにマナクリと銀刃抜かれるものの、
サリアで殴って一方取ったり押し込んで勝ち。
思ってたより除去飛んでこなかったのでラッキーだった。
ドラントークン ○×○
マナクリから強打者、銀刃。次のターンに復活の声とサリアのオールスター。
余裕で勝ち。
2本目は無形の美徳でサイズ上げられて、除去とトークンでじわじわ巻き返されて逆転負け。
トークンデッキもドランカラーだと除去豊富そうでいいね。
とりあえずサリア叩きつけて強打者とその他展開して勝ち。
勝てる時は展開される前に殺せるんだけど、
展開するのが遅れたり、相手が除去持ってたりすると雲行き怪しくなる。
ナヤアグロ ○×○
相手ワンマリガン(もしかしたらダブル?)
強打者相手に2/2が突っ込んでくるってどうみてもゴーア族じゃないですかー。
おまけに使ったゴーア族と討ち取られたこちらのクリーチャーで軟泥が育つ。
相手の土地がいまいちで、緑マナが1回しか出せなかったのでサイズ上げきれず、
その間にこちらが展開。ボロスの反攻者が厄介だったけど、
怨恨引いてそのまま押し込んで勝ち。
2本目はマナクリ雑にブロックに使ったのと、
後続のクリーチャー引けなかったのが響いて負け。
ひるまぬ勇気強いけど、エンチャント先が居ないという想定通りの死に方。
これからも4枚積むけどな!
3本目も相手マリガンスタート。
ロクソドンでアタックして、ブロックしてきた反攻者の割り振り先聞いてから
修復で強打者逃がす。うまー。
ナヤアグロ ID
特に何も考えず相手の申し出を受け入れて引き分け。僕純心。
なお、相手の言い方次第でジャッジ呼んでキルしてやろうと考えてる畜生の模様。
その後フリプ。
フリプは勝ち負け勝ち(サイドチェンジあり)。
勝敗関係ないから肩の力抜いて思い切ったキープしたりできるのが大きかったかな。
その後も何戦か調整プレイしてもらって、自分のデッキがどう対処されるのか観察。
ナヤアグロとの勝負は、どちらが自分優位な盤面作れるかの勝負になりがち?
展開力とか爆発力のナヤと、個々のサイズと安定感のセレズニアみたいな。
沈黙は入れ替えで抜けるカード無くて使いにくいので、
どうせ1枚の引きに賭けるなら緑奇蹟とかでいいんじゃね?っていうのと、
単体除去とか避けられるレインジャーの悪知恵とか信仰の盾の方が正解っぽい。
3-0-1で一応オポ差で一位?2位でも何も変わらないけど。
スタンのショーケースに手頃な商品無かったのもあり、
袖の下(意味深)をIDシングル券で購入。果たして使うのか。
今のところ、
4-0(ドランクラッツ、ラクドスアグロ2回、トリココン)
4-1(緑単(負け)、安全な領域エンチャント、白黒人間、ナヤアグロ、ドラン)
3-0-1(黒単、ドラントークン、ナヤアグロ2回)
と優秀ですが、これ強いとかこれ使ってれば勝てるとか言ってると、
そろそろジャンドやらトリコやら踏んでボコボコにされて、
涙の謝罪会見になりそうなので謙虚でいます。
まあ、
久し振りに使うデッキなんでプレイング覚えてないっすわーとか、
このデッキプレイングむずいっすわーとか言ってる人達には、
足し算と引き算が出来れば簡単に扱えるオススメのデッキですよ(煽り
ショップ寄る前に捕まってまっすぐ帰宅。適度にラピュタを楽しむ。
土曜日はマジックの時間。
参加者 10人くらい
開始までちょっと時間あってショーケースを見てたら、
いつの間にかペアリング発表されてて始まってた。
店員さんにお呼び出しされて対戦相手に恥ずかしい姿晒しつつ1回戦スタート。
黒単 ○○
夜鷲とデーモン並べられるも、スラーグでゲインしつつ、修復で使いまわして勝ち。
2本目はセレチャ無双。生命散らしのゾンビにマナクリと銀刃抜かれるものの、
サリアで殴って一方取ったり押し込んで勝ち。
思ってたより除去飛んでこなかったのでラッキーだった。
ドラントークン ○×○
マナクリから強打者、銀刃。次のターンに復活の声とサリアのオールスター。
余裕で勝ち。
2本目は無形の美徳でサイズ上げられて、除去とトークンでじわじわ巻き返されて逆転負け。
トークンデッキもドランカラーだと除去豊富そうでいいね。
とりあえずサリア叩きつけて強打者とその他展開して勝ち。
勝てる時は展開される前に殺せるんだけど、
展開するのが遅れたり、相手が除去持ってたりすると雲行き怪しくなる。
ナヤアグロ ○×○
相手ワンマリガン(もしかしたらダブル?)
強打者相手に2/2が突っ込んでくるってどうみてもゴーア族じゃないですかー。
おまけに使ったゴーア族と討ち取られたこちらのクリーチャーで軟泥が育つ。
相手の土地がいまいちで、緑マナが1回しか出せなかったのでサイズ上げきれず、
その間にこちらが展開。ボロスの反攻者が厄介だったけど、
怨恨引いてそのまま押し込んで勝ち。
2本目はマナクリ雑にブロックに使ったのと、
後続のクリーチャー引けなかったのが響いて負け。
ひるまぬ勇気強いけど、エンチャント先が居ないという想定通りの死に方。
これからも4枚積むけどな!
3本目も相手マリガンスタート。
ロクソドンでアタックして、ブロックしてきた反攻者の割り振り先聞いてから
修復で強打者逃がす。うまー。
ナヤアグロ ID
特に何も考えず相手の申し出を受け入れて引き分け。僕純心。
なお、相手の言い方次第でジャッジ呼んでキルしてやろうと考えてる畜生の模様。
その後フリプ。
フリプは勝ち負け勝ち(サイドチェンジあり)。
勝敗関係ないから肩の力抜いて思い切ったキープしたりできるのが大きかったかな。
その後も何戦か調整プレイしてもらって、自分のデッキがどう対処されるのか観察。
ナヤアグロとの勝負は、どちらが自分優位な盤面作れるかの勝負になりがち?
展開力とか爆発力のナヤと、個々のサイズと安定感のセレズニアみたいな。
沈黙は入れ替えで抜けるカード無くて使いにくいので、
どうせ1枚の引きに賭けるなら緑奇蹟とかでいいんじゃね?っていうのと、
単体除去とか避けられるレインジャーの悪知恵とか信仰の盾の方が正解っぽい。
3-0-1で一応オポ差で一位?2位でも何も変わらないけど。
スタンのショーケースに手頃な商品無かったのもあり、
袖の下(意味深)をIDシングル券で購入。果たして使うのか。
今のところ、
4-0(ドランクラッツ、ラクドスアグロ2回、トリココン)
4-1(緑単(負け)、安全な領域エンチャント、白黒人間、ナヤアグロ、ドラン)
3-0-1(黒単、ドラントークン、ナヤアグロ2回)
と優秀ですが、これ強いとかこれ使ってれば勝てるとか言ってると、
そろそろジャンドやらトリコやら踏んでボコボコにされて、
涙の謝罪会見になりそうなので謙虚でいます。
まあ、
久し振りに使うデッキなんでプレイング覚えてないっすわーとか、
このデッキプレイングむずいっすわーとか言ってる人達には、
足し算と引き算が出来れば簡単に扱えるオススメのデッキですよ(煽り
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