今日も昨日に引き続きゲームデー。
非常食のおにぎりと飲み物買って店舗へ。

参加者30人くらい。バントで参加。

ゴルガリ ○○
自分も似たようなデッキ使ってたから何考えてるかバレバレだぜって感じで
セレチャで片っ端から追放。
練達の生術師が回り始めたら怨恨付きでもお構いなしにブロック。
死んだらムーアランドで再利用とむしろこっちがゴルガリチック。
そのままサイズ差で押し切って勝ち。
2本目はスラーグ牙と修復がアド稼いで、相手はチャームで処理していって勝ち。

トリコ ○○
相手がトリマリからスタート。マリガン回数的にアグロ系かそれ寄りかなと予想。
4マナまではゆったりほとんど何もせず、生術師からの立ち上がり。
そのままサイズ底上げした警戒騎士トークンとかで勝ち。
2本目はサイドインした否認を構えつつ、それなりに順調に動く。
アゾチャでスラーグ牙バウンスされたのが意外でそこまでして時間稼ぐ場面?
で相手の終了前にフルタップ啓示撃ったら雲散霧消される。
なるほど、スラーグ出てくる時に打ち消すつもりだったのかー。
たまたま運よく回避できてスラーグが通る。
最後は相手のヘルカイトに打たれたボロチャの破壊されないモードを否認。
仕方なくヘルカイトもろとも至高の評決撃ってきたけどトップガラクで勝ち。

バントtケッシグ ○○
いい感じの初手から綺麗に回ってマウント取って勝ち。
トラフト、トラフト、スラーグみたいな流れだったと思う。
2本目もトラフトスタートから啓示を否認したりして立て直させず。
今回は相手がコントロールし始める前に削りきれたのと、
削りきるのを意識して動いたのが良かった。

3-0で迎えた4回戦。
後はID二つで抜けれるから余裕とか甘っちょろい事考えてたら階段に当たる。
ちょっと遅めのお昼ご飯ムードという微妙に心の準備が出来て無いままスタート。

ジャンドアグロ ××
死儀礼と実験体に速攻生物と苦しめられるもチャームを使ったりして
なんとか生術師からのトラフトまで繋ぐ。
次のターンにこちらのアタックで相手の3/32体とトラフト相打ち。
ガヴォニーあったからアタックせずに1ターン待つのもありだったかも。
セレチャで強引に相打ちにしたけど、トークン出して攻守に使う方が良かった。
残りライフ5から灼熱の槍が飛んできて場の死儀礼を見て察し投了。
2本目は土地2枚とケンタウルス、修復2枚と生術師2枚という
土地来ればワンチャン手札をキープ。
で案の定土地が1ターン遅れておまけに相手ブンブンしてて死ぬ。

5回戦は点数が怪しかったし、対戦相手も抜けれるかよく分かって無かったけど、
お互いにまあいっかって感じでなんとなくID。
ちなみに下の卓の2分けが勝って対戦相手はオポ差で落ちました。怖い。
その後フリーする。

ラクドス ○×○ (フリー)
お互いにフリーって事でカット無しのあまちょろキープ?サイド入れ替えも無し。
チャームで時間稼ぎつつ、4マナ5マナに繋げて勝ち。
2本目はボロスの反攻者も厳しかったけど、その隣ですくすく育つ流城の貴族。
スラーグにも繋げられずそのまま負け。
3本目はセレチャ4枚と寺院の庭2枚含む土地3枚の、
強いけど何処となく舐めてる感じの手札をキープ。
そのまま順調にセレチャから展開して、途中で引いた瞬唱でセレチャフラッシュバック。
続いて引いた修復から瞬唱ブリンクして再びセレチャをフラッシュバック。
とても雑に勝ちました。

オポでなんとかトップ8入りする。ちなみにギリギリの8位。
シングルエリミネーション開幕。

バントtケッシグ ○×○
メリッサバントを流用したっぽい構築。
スラーグを出されるも5点ゲインされたくらいで慌てず、修復を考えてこちらのターンのうちにセレチャで追放する。
途中拘留の宝球の打ち合いになったり、修復が飛び交ったりと
ミラーマッチっぷりを発揮する。
相手のフルタップケッシグに合わせたアゾチャが強かったりでこちらが1本目を取る。
2本目は手札に否認抱えてたのにフルタップ啓示でカウンターされて
手札補充に失敗。x=6でも十分なんだから2マナ立たせるべきだった。
相手の修復2体+ケッシグのパンプを止められず負け。
3本目は立ち上がりこそこちらが優勢だったものの、
荘園のガーゴイルが出てきた瞬間にビタ止まり。
ムーアランドがあるもののこれは厳しい・・
と思ってたら制限時間終了でエクストラターンのお知らせ。
で決着が付かない場合はライフが多い方の勝ちになる扱い。
こちらケンタウルスでゲインして23、あちらは削ってて13ぐらい。
アゾチャとムーアランドでひたすら逃げ切る姿勢で(ライフ差による)勝利。

ここからはベスト4なので終了時にデッキリストの記入をお願いします。
とのアナウンス。
バントのアーキタイプを広める活動とかは別にしてないので特には感想無し。

ジャンドアグロ ○××
スイスドロー4回戦の人と再び当たる。おまけに手順は順位の高い人が先手なので、
8位の自分は後手スタート確定。
アグロ相手に後手確定とか辛いぜ。
1本目はアゾチャを駆使してひたすらバウンスで時間を稼ぎ生術師に繋げる。
相手が土地事故してたのもあってそのまま横に広げて勝ち。
2本目もアゾチャとケンタウルスで場をなんとか維持しつつ、
ここぞと言う場面での啓示x=3!

相手もうわぁ・・って感じで打った瞬間は効果抜群だったものの、
引いたカードは土地土地遥か見。
そんなもの補充した所で勝てるわけもなく、衰微でケンタウルスも除去されて負け。
3本目もアゾチャとセレチャを握りつつ、生術師設置を狙う初手。
相手のセレチャケアミスで実験体を討ち取るおいしい展開もありつつ、
生術師をキャスト。相手の構築的に迫撃砲も入らなそうだし、
ブロックさえしなければ、焼かれる事も無い。もらった!と思ってターンを返す。
そしたら意外にも戦慄堀りが飛んできて生術師が退場してしまう。
そのまま後続も呼べず、地獄乗りなんかの速攻生物に攻め立てられる。
死にかけててここで何か引かなければといういわゆるラストドロー。
遥か見さんがINしました。

こうして遥か見芸人デビューしつつシングルエリミは2回戦目で終了。
合間の時間とか合わせて合計7時間ぐらい。
終わってみると長い時間だったなーって感じだけど、
やってた時は特に疲れも感じなかった。

やっぱりコントロール意識して組んでるからコントロール系と当たると戦いやすい。
有利不利は置いといて、想定してるから相手が何してきそうか想像しやすい。
アグロ系は生術師やらスラーグやらまで辿り着ければ割と有利な相手だけど、
そこに辿り着くまでがやっぱり大変。
一度展開されたらノーダメージで乗り切るのは難しいので、
出してからも間に合わなかったり、飛行が辛かったり。
相手のデッキの感想はそんな感じ。

デッキリスト書いてて、サイドに3枚取られてる隔離する成長が謎だった。
自分でも何を仮想敵にして入れてあるのか思い出せないかも。
3枚も取ってるってことは重要そうに見えるけど、今日1回も使わなかったよ?

あとやたら練達の生術師のテキストを確認されるので、もっと知ってほしいと思った。
回り始めれば強いし(`;ω;´)

コメント

秋穹かなで
秋穹かなで
2013年2月25日4:06

生術師確認されますw
あと生術師に怨恨付けて、トラフト。カウンター4つ乗っけた時、相手にえっ?
みたいな顔もされましたねw

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