変更点とアヴァシン環境感想
2012年5月13日 TCG全般 コメント (2)適当に思いついたままだらだらと
赤緑白ケッシグ
土地変更無し
白の呪文増えたけど基本的に不屈の自然と太陽の宝球で色揃えるから下手にいじるより安定してる今のままでやってみようって感じ。緑白ミラディンランドとか手に入ったら使ってみたい程度
クリーチャー 13から14に
新しくシガルダが入った。緑頂点からサーチしてこれるのと強力な除去耐性。
使ってみた感想はやっぱり強いけど、コピーされるので伝説っていうのがネック
使い方的にはスラーンみたいな感じ。打ち消されるか飛んでるかで選ばれる?
赤タイタンを1枚減らし、緑タイタンとワームとぐろエンジンを1枚ずつ増やした
赤タイタンも便利だけどライフゲインと除去耐性あるワームとぐろエンジンの方がいいかな。色事故減るし。
緑タイタンは、酸のスライムも高原の狩りの達人も入ってないこのデッキでは
緑タイタン以外サーチしないし、それなら7マナで唱えるより本体6マナで唱えよう。
って感じで増量。シガルダの事忘れてたわー
他には火柱警戒でヴィリジアンの密使を全部抜いて、新しく国境地帯のレインジャーと太陽の宝球の増量に変更。
ブリンク出来たら強いかと思って修復の天使も挿してみてたけど、タイタンが除去撃たれるのって大抵出した返しとかなんでうまく使えないかなーと思ってファイレクシアの変形者+1枚に変更。
変形者だと相手の伝説除去と状況に応じたコピーで便利そうだったのと太陽の宝球増やしたから多少は素打ち出来るかもってのを期待して
Φマナは本来そのデッキの色で出来ない事を可能にするから何らかのΦマナカード入れてる。なんていうかお気に入り枠?
呪文が23から22に
忘却の輪が一枚減って暴走の先導2枚と饗宴と飢餓の剣、情け知らずのガラクが抜けた。太陽の宝球2枚と神聖なる反撃2枚、終末1枚と入れ替え。
忘却の輪はタイタン出るまでに好き放題してくれるプレインズウォーカーに触りたいっていうのが一番の理由だったんだけど、相手のクリーチャー利用して神聖なる反撃で落とす方向にシフト。タミヨウとかリリアナみたいなコントロール相手だと相手クリーチャー出してくれないと思うけど、それ以上にビートダウン相手にライフ守りつつ、相手のクリーチャー減らしたり、火力から守れたりする方がいいかなって感じで神聖なる反撃採用。実際使ってみて便利だと思ったけど、ケッシグじゃなくてコントロール向けのカードだとは思った。
終末は6マナでも書いてある事強いからいいかと思っててテスト段階では3枚積んでたけど、除去したいだけなのは審判の日と変わらなかったし、ドローサポートもないこのデッキで奇跡が起こるはずもなく、じゃあ審判でいいじゃんってなった。
実際に対戦で使う前から全部抜けるのは申し訳ないから1枚挿してたけど
なんかよく初手に見る(白目
でも使ってみたらやっぱりデイジャよりも有効な場面多かった。
5マナでガラク出しつつ、次ぎのターンに終末。ガラクだけ残るとか、
不死持ち?じゃあライブラリーに帰ってくださいとか
有用性はあったし、割と好みのカードっぽいのでデイジャと2枚ずつ採用とかするかもしれない。
理想の流れは、6マナで終末撃って、次の7マナでタイタン出しつつ、除去除けの雲隠れ構える。っていうのをしたい。
ただ今の構築のままだと、トークンでないクリーチャー少ないし、タイタンは出た時点で十分だからオーバーキルにしかならないのでは?という疑問が
とりあえずこんな感じで弄ってみて昨日のFNM出て見た。
火柱なんか飛んで来なかったので、密使で良かったかな~と思う反面、
蒸気の絡みつきで戻されても、手札に土地加えられるレインジャーもいいと思った
奇跡カードはみんな使いたがってたけど、青使う人とか当たらなかったってのもあるが、そんな都合良くトップには来ない。
デッキの勝ち手段にする以外で使いたいなら、やっぱり相手ターンにもドローする機会作らないと無理だと思う。
そういう意味では、漸増爆弾が怖いけど、フィニッシュ手段になる天使への願いは採用されていくんじゃないかなと。
奇跡できずに素打ちって考えたら、終末と忌むべき者のかがり火はまだ使われそうだけど、時間の熟達はやっぱり重すぎると思う。
誰かが書いてるので見た、
墓地に落とすカード、有毒の蘇生、時間の熟達
この3枚使っても得られるのは追加ターンのみ、3枚使うなら即死コンボ決める手段はいくらでもあるっていうのが確かにな~と思ったので
右手ゲーするつもりの人以外には要らないカードになるんじゃないかなと予想。
少なくとも6面、20面どっちのサイコロ振っても1で相手に先行渡して、
ここぞって時にランパンと土地しか引けない自分には要らないw
ウルフィーの報復者は使われてもそこまで強いとは感じなかったけど、使いやすいカードだとは思う。今の環境で再生っていうのがどこまで生きるか未知数だし、
コイツが流行れば火葬も増えるんじゃないの?
意外と3マナでさっさと唱えるのではなくて、隠し持っておいて
相手のデカブツをブロックしつつ再生、次のターンに攻撃に参加とかの使われ方するんじゃないかと予想。
士気溢れる徴集兵は今のうちに集めておくカードだと思った。
たぶんそこそこ値上がりすると思う。
コントロール奪取に打点3が付いてくるっていうのは、ビートダウンの考え方にあってるし、奪えるのがパーマネントっていうのも強い。
自分のカードアンタップできるのもポイント。
メインじゃなくてサイドに忍ばせても強そう。
赤白人間とかは、白人間に比べて速攻生物とか増えてるけど、清浄の名誉採用出来なくなる点、なんだかんだで教区の勇者頼りになってしまいそうで自分には合わないかなと思う。
使われたとしたら、全体除去積んでるから特別怖くは無いかな。
他に耳にしたのは、緑の神話どうやって使うか?
どっちも癖強いけどハマれば強いしおもしろそう。っていう意見が多かった感じ
ただし、自分では使わないけどっていう意見付き
アヴァシンの帰還の緑神話はロマン枠なので、将来実用的な使用方法が見つかった時のためにも、叩き売りされている今のうちに集めてみてはいかが?
っていうか、考えても考えても使い道を思いつかないティボルトが1000円前後で買われていくのに、ビヒモスが200円で売れ残るのはおかしい。
フライデーで新しいカード見たり試したりできておもしろかった。
終末と神聖なる反撃が気に入ったのと、奇跡使うなら、相手ターンにドローする事考えて構築しないと思ったので、青白でなんか組んでみたいと思う。
赤緑白ケッシグ
土地変更無し
白の呪文増えたけど基本的に不屈の自然と太陽の宝球で色揃えるから下手にいじるより安定してる今のままでやってみようって感じ。緑白ミラディンランドとか手に入ったら使ってみたい程度
クリーチャー 13から14に
新しくシガルダが入った。緑頂点からサーチしてこれるのと強力な除去耐性。
使ってみた感想はやっぱり強いけど、コピーされるので伝説っていうのがネック
使い方的にはスラーンみたいな感じ。打ち消されるか飛んでるかで選ばれる?
赤タイタンを1枚減らし、緑タイタンとワームとぐろエンジンを1枚ずつ増やした
赤タイタンも便利だけどライフゲインと除去耐性あるワームとぐろエンジンの方がいいかな。色事故減るし。
緑タイタンは、酸のスライムも高原の狩りの達人も入ってないこのデッキでは
緑タイタン以外サーチしないし、それなら7マナで唱えるより本体6マナで唱えよう。
って感じで増量。シガルダの事忘れてたわー
他には火柱警戒でヴィリジアンの密使を全部抜いて、新しく国境地帯のレインジャーと太陽の宝球の増量に変更。
ブリンク出来たら強いかと思って修復の天使も挿してみてたけど、タイタンが除去撃たれるのって大抵出した返しとかなんでうまく使えないかなーと思ってファイレクシアの変形者+1枚に変更。
変形者だと相手の伝説除去と状況に応じたコピーで便利そうだったのと太陽の宝球増やしたから多少は素打ち出来るかもってのを期待して
Φマナは本来そのデッキの色で出来ない事を可能にするから何らかのΦマナカード入れてる。なんていうかお気に入り枠?
呪文が23から22に
忘却の輪が一枚減って暴走の先導2枚と饗宴と飢餓の剣、情け知らずのガラクが抜けた。太陽の宝球2枚と神聖なる反撃2枚、終末1枚と入れ替え。
忘却の輪はタイタン出るまでに好き放題してくれるプレインズウォーカーに触りたいっていうのが一番の理由だったんだけど、相手のクリーチャー利用して神聖なる反撃で落とす方向にシフト。タミヨウとかリリアナみたいなコントロール相手だと相手クリーチャー出してくれないと思うけど、それ以上にビートダウン相手にライフ守りつつ、相手のクリーチャー減らしたり、火力から守れたりする方がいいかなって感じで神聖なる反撃採用。実際使ってみて便利だと思ったけど、ケッシグじゃなくてコントロール向けのカードだとは思った。
終末は6マナでも書いてある事強いからいいかと思っててテスト段階では3枚積んでたけど、除去したいだけなのは審判の日と変わらなかったし、ドローサポートもないこのデッキで奇跡が起こるはずもなく、じゃあ審判でいいじゃんってなった。
実際に対戦で使う前から全部抜けるのは申し訳ないから1枚挿してたけど
なんかよく初手に見る(白目
でも使ってみたらやっぱりデイジャよりも有効な場面多かった。
5マナでガラク出しつつ、次ぎのターンに終末。ガラクだけ残るとか、
不死持ち?じゃあライブラリーに帰ってくださいとか
有用性はあったし、割と好みのカードっぽいのでデイジャと2枚ずつ採用とかするかもしれない。
理想の流れは、6マナで終末撃って、次の7マナでタイタン出しつつ、除去除けの雲隠れ構える。っていうのをしたい。
ただ今の構築のままだと、トークンでないクリーチャー少ないし、タイタンは出た時点で十分だからオーバーキルにしかならないのでは?という疑問が
とりあえずこんな感じで弄ってみて昨日のFNM出て見た。
火柱なんか飛んで来なかったので、密使で良かったかな~と思う反面、
蒸気の絡みつきで戻されても、手札に土地加えられるレインジャーもいいと思った
奇跡カードはみんな使いたがってたけど、青使う人とか当たらなかったってのもあるが、そんな都合良くトップには来ない。
デッキの勝ち手段にする以外で使いたいなら、やっぱり相手ターンにもドローする機会作らないと無理だと思う。
そういう意味では、漸増爆弾が怖いけど、フィニッシュ手段になる天使への願いは採用されていくんじゃないかなと。
奇跡できずに素打ちって考えたら、終末と忌むべき者のかがり火はまだ使われそうだけど、時間の熟達はやっぱり重すぎると思う。
誰かが書いてるので見た、
墓地に落とすカード、有毒の蘇生、時間の熟達
この3枚使っても得られるのは追加ターンのみ、3枚使うなら即死コンボ決める手段はいくらでもあるっていうのが確かにな~と思ったので
右手ゲーするつもりの人以外には要らないカードになるんじゃないかなと予想。
少なくとも6面、20面どっちのサイコロ振っても1で相手に先行渡して、
ここぞって時にランパンと土地しか引けない自分には要らないw
ウルフィーの報復者は使われてもそこまで強いとは感じなかったけど、使いやすいカードだとは思う。今の環境で再生っていうのがどこまで生きるか未知数だし、
コイツが流行れば火葬も増えるんじゃないの?
意外と3マナでさっさと唱えるのではなくて、隠し持っておいて
相手のデカブツをブロックしつつ再生、次のターンに攻撃に参加とかの使われ方するんじゃないかと予想。
士気溢れる徴集兵は今のうちに集めておくカードだと思った。
たぶんそこそこ値上がりすると思う。
コントロール奪取に打点3が付いてくるっていうのは、ビートダウンの考え方にあってるし、奪えるのがパーマネントっていうのも強い。
自分のカードアンタップできるのもポイント。
メインじゃなくてサイドに忍ばせても強そう。
赤白人間とかは、白人間に比べて速攻生物とか増えてるけど、清浄の名誉採用出来なくなる点、なんだかんだで教区の勇者頼りになってしまいそうで自分には合わないかなと思う。
使われたとしたら、全体除去積んでるから特別怖くは無いかな。
他に耳にしたのは、緑の神話どうやって使うか?
どっちも癖強いけどハマれば強いしおもしろそう。っていう意見が多かった感じ
ただし、自分では使わないけどっていう意見付き
アヴァシンの帰還の緑神話はロマン枠なので、将来実用的な使用方法が見つかった時のためにも、叩き売りされている今のうちに集めてみてはいかが?
っていうか、考えても考えても使い道を思いつかないティボルトが1000円前後で買われていくのに、ビヒモスが200円で売れ残るのはおかしい。
フライデーで新しいカード見たり試したりできておもしろかった。
終末と神聖なる反撃が気に入ったのと、奇跡使うなら、相手ターンにドローする事考えて構築しないと思ったので、青白でなんか組んでみたいと思う。
コメント
ティボルト高いのに激しく同意します
青奇跡参考にさせていただきました。
ティボルトのあれはティボルトではなくPWというカードタイプについてる値段ですねw